※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

健康保険組合に入っている方へ質問です。傷病手当金を請求する際、記入代5500円は普通でしょうか?会社の健康保険組合で自己負担が異なる場合があるでしょうか?

傷病手当金を請求したことがある方に質問です。

私は会社の健康保険組合に入っております。

先日病気で休んだので傷病手当金を申請しようと思い、診察してもらった病院で会社所定の用紙に医師の証明を書いてもらったは良いのですが、記入代で5500円請求されました。

これって普通でしょうか?
インターネットで調べると傷病手当金意見書交付代は診療報酬100点で自己負担は300円と書いてあったのですが、会社の健康保険組合でこれに該当しないことがあるのでしょうか?

お分かりの人がいらっしゃれば教えて頂きたいです。

よろしくお願いいたします。

コメント

moon

先方が間違えたかもなので、傷病手当の書類は保険適応ではないか尋ねてみるといいと思います。

私も組合の時に書いてもらいましたが、保険効いてました。

ママリ

医療事務で働いてます。傷病手当金は保険適応されるため、3割の方なら300円ですよ!

5500円なら、恐らく会計の人が、診断書と間違えたのかなと思います😣病院に確認してみてください。

ぽん

会社所定の用紙とかではなく、健康保険組合の用紙で出したら保険適応でした。

はじめてのママリ🔰

みなさまありがとうございました。
病院に問い合わせてみたらやはり間違いだったみたいで300円でした。
回答頂いてから病院に電話出来たので安心して問い合わせることが出来ました。

ありがとうございました!