※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴすたちお
お金・保険

市からの通知は、国保資格喪失後の医療費支払いについて。社保と国保の日程が重なり、手続きの遅れが原因かもしれません。無知で申し訳ありませんが、ご教示願います。

市から「国民健康保険診療報酬返還請求通知書」が来ました。読むところ、子供の病院を受診してますがそれは国保の資格喪失後のことなので市では医療費を負担できません。という内容でした。
今の職場の社保に入る前に3ヶ月間ほど国保に入っていたのですが国保の資格喪失日は9/1。今の社保の保険の加入も同日の9/1になっています。しかも保険証なしで病院受診した記憶もありません。
でも届出日が10/14になっています。
これは社保に入ってる今の会社の組合の手続きが遅くてこうなっているんでしょうか??
無知ですみません。教えていただきたいです。

コメント

さくみぃ

受診したのは何月何日なのでしょうか。9/2以降なら請求先は社保になると思うので確かに国保では医療費負担しません。受診時に社保の保険証は提示されましたよね??

• ぴすたちお

ぴすたちお

お薬手帳みたところ受診したのは10月4日となってます。
    確実な記憶はありませんが毎回受診するたびに提示してるので、出してると思います。(たぶん出さなかったら受付の方からも言われてるはず、、)

• 1月12日
  • ぴすたちお

ぴすたちお

出してなかったとしたらその時病院で自費で払ってるということですよね🧐4万ほどの額なので払っていたら覚えているはずなので、、

• 1月12日
はじめてのママリ🔰

病院に保険証変わりましたと口頭で言いました?
もしかしたら、病院側が保険証変わっていないだろ〜と思い込み間違って国保で請求してしまったのかもしれません。

• ぴすたちお

ぴすたちお

覚えてないです(・・;)
    提示忘れは無いと思うのですが、、提示してたとしても私が言い忘れていたら今回の事のようになってしまうんですね😣そしたら完全に私のせいですね🥲😅

• 1月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どちらのせいかと言われたら病院のせいですが、
    人間なので変わっていないだろう〜が頭にあるので(大抵は受付に保険証変わっていたら教えてください!と貼紙されてます)間違った可能性はあります。
    病院に確認とると良いですよ😊

• 1月12日
ぴすたちお

ありがとうございます!そうしてみます!

はじめてのママリ🔰

これを見ると、国保の喪失手続きをしたのが10/14になっています。一般的には社保加入から保険証が手元に届くまでのひと月弱は保険証がない状態です。手元に国保の保険証があったとしても、社保加入時点で国保の保険証は使えないため保険証無しで受診することになります。社保の保険証が手元に届いたのはいつでしょうか?

また、国保は社保の保険証が手元に届いてからご自分で脱退手続きをします。それが10/14だったのですよね?もしかしたら、社保の保険証が手元に届くのが遅く、国保の保険証で受診してしまったのではないでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

と言いますか、国保から「医療費を返してください」という通知なので、9/1〜10/14までの間に国保の保険証を使って受診しているのだと思います。

• 1月12日
  • ぴすたちお

ぴすたちお

社保の保険証がいつ届いたのかは覚えていませんが届くまで結構待った記憶あります。14日に市役所にいって手続きしたと思うので届いたのは10-13日あたりだと思います。
    確かに、、そうかもしれません!!受診時に保険証を出すのを忘れるのは考えにくいので、国保で出してしまっている可能性が高いですね(・・;)

• 1月12日
  • ぴすたちお

ぴすたちお

↓すみません下にも送ってしまいました

• 1月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もちろん返ってきますよ。全国同じルールなので、保険組合によっては返ってこないということもありません。

お子さんの場合、保険組合と自治体(子供医療費)の2ヶ所で償還払いの手続きが必要だと思いますので、役所にも確認なさった方がいいと思います。

• 1月12日
  • ぴすたちお

ぴすたちお

ご親切にありがとうございました😭確認してみます!

• 1月12日
ぴすたちお

一度支払いをして、その領収書を今の組合に申請すればお金が返ってくるそうなんですが、全額帰ってくるんですかね☹️もちろん電話で確認しますが、、会社によって違うみたいですね💦