※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

お宮参りで晴れ着を着せず、写真も撮らずご祈祷だけする予定です。親は普段着でも問題ないでしょうか?お宮参りのご祈祷は他の方と一緒に行うものでしょうか?それによって目立つかどうか悩んでいます。

お宮参りの服装

晴れ着の貸し借りで色々あって
(指定のものを身につけろなど)
スタジオアリスで衣装を借りてお宮参りの写真を取り
お宮参り自体を延期しておりました。
少し落ち着いてきたのでお宮参りに行きたいと思い
赤ちゃんはベビードレスで行くつもりでいるのですが
色々揉めたので神社では晴れ着を着せず(違うものを着せるとごちゃごちゃうるさそう)写真も特に撮らずご祈祷だけして頂こうと思っています。
その場合親は普段着でも特に浮いてしまうとかはないでしょうか?
お宮参りのご祈祷は他の方の厄除けのご祈祷などと一緒にやるものでしょうか
それなら特に目立たなそうですが
お宮参りはお宮参りの方だけで一緒にやるとかだったら目立ちそうで悩んでいます。

コメント

ゆか

ちょっとキレイめの服とかで大丈夫だと思います!
私はワンピースで行きました!

私が行った神社ではお宮参りでも1組ずつ対応してました

ドキンちゃん

私はパンツスーツで行きました!
周りも綺麗めの服装が多かったです。
私のところは妊娠出産等で有名なところでお宮参りの人はまとめてご祈祷でした!
同じ待機室に七五三等他のご祈祷の人とかもいましたがお宮参りの回が終わって次は七五三の回…みたいな感じでした☺️

はじめてのママリ🔰

私の行った神社では、お宮参りと厄除けのご祈祷は別に行っていました。
お宮参りの場合、30分毎にご祈祷をするシステムらしく、その間に集まった何組かがまとめてご祈祷をしていました。
ちなみに私も主人もカジュアルすぎない普段着で行きましたが、特に浮いていなかったと思いますよ。

ミッフィ

上の子の時はお宮参りの人だけでしたがら下の子の時は厄除けに来てた男性の方と一緒にしました!
知り合いはおもいっきり普段着で行ってましたよ😊

はじめてのママリ🔰

私たちは小綺麗な格好で行きました。
でもうちのところは厄除けとか家内安全とかなんでもご祈祷は一緒にやって、お宮参りだけ居残りで最後に追加で赤ちゃんにむけてお祓いするって感じ(でもお宮参り1組しかいない🤣)なので、普段着でも浮かないです。

はじめてのママリ🔰

皆様ありがとうございました。
教えていただいたことを参考に無事に終えることができました