※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ren.Aoi
お金・保険

子供達の貯金や学資保険、医療保険について悩んでいます。働いたら余裕が出るか不安。保険に入るべきか迷っています。

いつも優しい回答ありがとうございます(^-^)v
助かってます!

私には3歳になる息子と1歳になったばかりの娘がいます!
もうすぐ息子が保育園に通うので、そうしたら働く予定ではいますがまだ今は無職です。
旦那のお給料だけでやりくりしてますが、お恥ずかしい話、毎月カツカツで家のローンやら車のお金の積立てやらで余裕がありません。

そこで相談なのですが、子供達に貯金したいのですがカツカツな為、思うように貯金は出来ず息子と娘の名前の通帳を作り、お祝い金とか児童手当を貯金にしています。
友達に話したら学資保険入った方がいいよ!と言われましたが入る余裕がないと言ったら児童手当を学資保険に当てればいいよ!と言われました。
ただ、このままだと満額まで払えるか自信がなく、児童手当もこのご時世いつまで貰えるか分からないので迷っています。
今のところ、児童手当には手を付けずに貯金出来ているので、このまま貯金に回したいのですが友達の話も気になります。
あと、私が働きだしたら少しは余裕が出るのかな?とも思いますが、私のお給料も支払いでいっぱいいっぱいかもしれません。

それでも学資保険に入った方がいいでしょうか?
うちみたいに保険に入らず個人的に貯金してるよ!ってママさんはいますか?

あと、保育園に入るにあたって医療保険は入った方がいいでしょうか?
友達に怪我させたり怪我させられたりで保険は入った方がいいでしょうか?

まとまりのない文章でごめんなさい(;_;)

お話を聞かせて下さい!

コメント

春のんのん

学資保険、悩みますよね〜
ウチも3人居ますがまだ入れてません。入れたい!とは思うのですが…だいたいどこの保険会社も学資保険は児童手当を丸々取られる保険額ですもん。
会社の同僚などは児童手当をそのまま学資保険に回し中学入学や高校入学の時などに使ったと言ってました。お得感はあまり無いそうですが確実に入学時などに手元にお金が来るので安心だそうです。

保育園は入園時に園の方から安い掛け捨ての保険の案内がきます。
私はそれに毎年入れています。
…答えになってなくてすみません

• Ren.Aoi

Ren.Aoi

お返事ありがとうございます(^-^)v
    学資保険、ホントに悩みます!
    自分で貯めていけれるなら、今までのやり方でいいですかね?
    1番の理想は、児童手当は貯金しつつ、自分たちのお給料から学資保険をかけてあげれればなーと思ってはいますが、なかなか余裕が出来ずに息子も3歳になってしまいます。
    学資保険は早いうちから入ると毎月の金額は安いみたいですね!ただ、払う合計金額は何歳で入っても一緒なので毎月安く済むか少し高くなるかの違いですよね‼

保育園は保険あるんですね!
    安心しました(*´ω`*)

• 1月16日
  • 春のんのん

春のんのん

そうなんですよね!何歳で入っても合計額が一緒なんです。。。
    それに下の方も言うように払えない月が出ると無駄になってしまううんです。。。そこがネックで私も未だ決意出来ずにいます。
    ぶっちゃけやるなら保険より定期預金の方が…と思い始めている今日この頃です。

• 1月16日
ジョリーン

私は学資に入ってないです。児童手当とかお年玉やいただいたものを貯金しています。

• Ren.Aoi

Ren.Aoi

うちと一緒ですねd(^-^)
    ゆくゆくは学資保険入るおつもりですか?
    私は働きだしたら考えてみるつもりです!

• 1月16日
  • ジョリーン

ジョリーン

悩みましたが学資は入らず自分で貯める予定です。
    一応何歳までにいくら貯金するって目標たててそうなるように頑張ってます(*^ω^*)

• 1月18日
chan

払えなくなったら学資保険は損するだけなので、友人の言葉に惑わされずに冷静に判断されるといいと思います!
ご自身で貯められているなら、それでもいいと思いますよ^ ^
お仕事を始められて、払い続けられると思ってからでも遅くないと思いますし^ ^

• Ren.Aoi

Ren.Aoi

そうですよね!
    途中解約は1番損しますよね。

実は保険の窓口の方にも相談したことあるのですが、今は学資保険は児童手当をそのままあてる人がほとんどみたいです。
    それも考えたのですが、息子は3歳になるので金額減りますし、噂によると児童手当もゆくゆくはなくなるとか金額減るとか聞きます。
    なので怖くて児童手当をそのままあてれません(;_;)
    学資保険入るだけが子供の為ではないですよね?
    周りはみんな入っているので、入らない私はダメな母親な気がしていたんです(;_;)
    でも、児童手当をそのまま貯金してれば十分ですよね!
    そう言ってもらえて自信が持てました!
    ありがとうございます!

• 1月16日
かん

私は学資保険はいらずに、児童手当とプラス1万くらいを積み立て貯金する予定です(^^)
2人とも健康面で学資保険入れなさそうなので😱

• Ren.Aoi

Ren.Aoi

学資保険入っていないんですね!
    うちと一緒です!
    でも、毎月一万も貯金出来てるなんてすごいです!
    やりくり上手ですね(*´ω`*)
    うちはせめて1000円でも貯金しようと頑張ってます(^^;
    健康面で学資保険無理そうですか?(;_;)
    お大事になさって下さい!

• 1月16日
ゆなママ

うちは産まれてすぐ一括で学資保険に入れました!最終的に受け取れる額はプラス50万なのでどこの定期預金に入れるよりもお得です!うちの場合、その他の医療保険ガン保険年金保険などで夫婦二人8万ほど払ってるので、学資保険は一括で入れたのですが、保険にそこまで入っていないのであれば、月々1万からでも入ると年末調整で控除された分お金が戻ってくるのでただ貯金するよりいいですよ!払いすぎた税金が戻ってきます!
うちはローンの控除もあるので年末調整で夫婦合わせて25万ほど戻ってきました🎶