※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

低置胎盤や肥満で帝王切開リスクが高いけど、経膣分娩トライ中。熊本市慈恵病院のH先生がリスクを話し、自己血貯血も始める。帝王切開予約も入れているが、経膣エコーで様子を見る予定。希望は経膣分娩。

低置胎盤や前置胎盤(MRIで現状2センチないくらい)で様々な理由から経膣分娩トライされた方いらっしゃいますか?

低置胎盤でも経膣分娩されたかた、または肥満妊婦だけど帝王切開のりきったよ!って方お話しきかせてください!
今後の励みにしたいとおもいます🙇

ちなみに熊本市慈恵病院でH先生に見ていただいてます。
H先生めっっちゃリスク話してくるのでメンタルやられてます😭

上記の低置胎盤状態だと帝王切開が通常ですが、160センチ78キロで肥満妊婦のため帝王切開が超リスク(大量出血と肺血栓リスク)と言われお産方法悩んでます😭
術後の硬膜外麻酔も肥満妊婦は帝王切開だと肺血栓20倍リスクのため無しです。

どのみち大量出血のリスクあるので明日から3回にわけて自己血貯血をします😣一応38w3dで、4/3に帝王切開予約もいれました。

もう、この週数今日で35w0dだと胎盤が上がる可能性はないといわれたのですが希望をかけて毎週経膣エコーはしてもらう予定です。

ちなみに一人目は無痛で経膣分娩です🥺

経膣分娩トライしつつ駄目なら帝王切開のほうが一発アウトのリスク率はさがるのかなぁ。。と悩ましく。。
もう週数ないし怖いしで😭😭😭

#低置胎盤 #肥満妊婦 #帝王切開 #リスク #熊本市 #慈恵病院

コメント

mi

6年前になりますが、低置胎盤のため熊大病院へ転院・出産しました。
私の場合は8か月頃から出産まで変わることなく、最終的には11mnでした。
先生の方針としては「ギリギリいけるかもしれないので経膣分娩にしましょう、出産の状態を見て駄目なら緊急帝王切開にします」ということで
貯血に通い、陣痛を待っての出産でした。
結果としてはお腹は切ることなく出産しました。出血はやはり多少多かったらしく、でもしっかり目に縫ったことで特に問題なしでした。

ママリで11mmで出産したと書いたら、結構攻めている方だと分かりました。
うちの子は元々頭が小さくて水頭症の疑いすらあったので、(結果ただ小顔なだけでした)それで産まれやすかったのとあるも思います。

どちらにしてもリスクがあるなら経膣分娩したいですね。
けど赤ちゃんに何かあったら自分を責めると思うので…難しいところですね😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お早うございます!
    熊大で11mmでトライされたのですね!
    確かに攻めの選択ですね😳
    わたしもリスクの内容がただの低置胎盤だけではないので大量出血だけで済むならラッキーレベルなので経膣分娩で攻めれないか赤ちゃんの状態などみてもらって担当の先生ともっと話してみたいとおもいます!!

めっちゃ前向きにお産に挑める勇気もらえました!!💗
    今日これから1回目の自己血貯血いってきます😖
    お話しありがとうございます!!✨

• 3月11日
いちご

3回目の帝王切開を慈恵病院でしました。(3回とも別病院)
私も帝王切開の回数とBMIで肺血栓症のリスクありと判断され、脊髄くも膜下麻酔のみで、自費で創部浸潤麻酔をし、抗凝固薬の注射を7日間しました💦3回とも別病院で産んでますが、慈恵病院が手術中も余裕があり術後も1番体が楽でした🙌もちろん痛みはありますが、座薬を使いコントロールしてました😊術後に血圧が上がりましたが、自覚症状なく治療不要な範囲で退院後元に戻りました^^ 血栓症にもならず無事に子供と一緒に退院できました😊

前置胎盤ではなかっため、リスクの大きさは違うと思いますが硬膜外麻酔なしでも無事に帝王切開終えることできました😭ちなみにO先生でした☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

こんばんは!回答ありがとうございます!3回帝王切開いどまれてらっしゃるんですね(⁠灬⁠º⁠‿⁠º⁠灬⁠)⁠♡出産おめでとうございます!
    同じ産院で肺血栓リスク有りだった方からのお話凄く心の支えになります!!😖💗

脊髄クモ膜下麻酔のみ、創部浸潤麻酔、抗疑固薬の注射、座薬コントロール→おそらく私も同内容だとおもわれます!🤔

私は見ていただけたことはないのですが、O先生めっちゃ人気ありますよね🥰 

肺血栓も大量出血も自分の努力でどないもならないのでめっちゃ怯えてましたが、いちごさんのお話本当にメンタルのささえになります!
    私妄想力でバイタルがほんとう変動してしまうタイプなので😭

• 3月13日