※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

みなさんなら離婚視野に入れませんか?長くなります😭明日、帝王切開を控…

みなさんなら離婚視野に入れませんか?長くなります😭

明日、帝王切開を控えている38週妊婦です。2人目妊娠後期に入るまでは仲良し夫婦でしたが、私の貧血やお腹の張りが出てきてからモヤモヤする事が増えました。私がどんなにキツそうでも家事育児は手伝ってくれません。正確には育児はオムツ替えやお風呂は時々するし娘を可愛がってますが、私がちょっと○○して!と頼んだ時にそれはママの仕事でしょ?と勝手に担当決めて基本私がやっていた事は頼むと甘えだと思いやってくれません。1人目の時は1日寝ていてもコンビニで何か買ってきて、とかで生活出来てたので不満も無かったです。今回は初期から現在までつわりも続いており、臨月の現在でも体重はマイナスのままで旦那以外の周りの人には心配されるくらい痩せました。貧血やウテメリンの副作用と戦いながら娘の育児と家事と本当に辛い日々でした。

一応書いておくと旦那は収入は悪くなくて、新築のマイホーム、生活費は全て旦那管理です。私は自分の支払いだけすればいいと言われてて、これは羨ましがられることもあったけど旦那にとってはステータスであり家事育児をしなくていい理由だと思っているようです。悔しいので私もがっつり働きたいけど年子妊娠したので結婚してからほぼ働けてなく、3ヶ月親の会社をパートとして手伝っただけです🥹

私も後期に入って身体がキツくなるごとに旦那に嫌悪感が出てきて、言葉遣いも悪くなり嫌味を言ってしまうようになりました。「嫁がキツそうにしてる時くらい食べた皿くらい片付けてよ!」とか「友達の旦那は仕事しながらイクメンで家事もやってくれてる!」とか…それに対する返答は「その○○ちゃんの旦那さん年収いくらよ😂俺は家族のためにお金惜しまず生活させてるから断然こっちの方がいいでしょ!」とか「あそこ浮気未遂したことあるからやましい気持ちがあるから家事育児してるんでしょ。俺はやましいことはないからする必要が無い。」でした。ダメだこりゃ、と思いました。でもこれは以前こちらで愚痴らせてもらった時に私の言い方も悪い、友達の旦那と比べるなんて面倒くさすぎる、というご意見を頂き反省しました。旦那は喧嘩した後、私への機嫌取りとしてスイーツを買ってくるんですが、それで家事育児の手伝いが改善される訳では無いのでお金で解決されてる感じがすごく嫌でした。でもそれに対してもスイーツ買ってきてくれるだけ羨ましい…うちの旦那より全然まし!という意見も数件ありビックリしました🥹でも私は自分の心が狭かったんだと思い、それから言い方に気をつけて生活してきました。キツくても、嫌味を言わないように心がけ「ごめん、今お腹カチカチになっちゃっておかずは作ったからお米だけ洗えない?」という頼み方にしましたが答えは「今無理!(ゲームしながら)」でした。

それでもだいぶ頭にきましたが、我慢しました。
確かに不倫や、暴力をされたわけでは無いし生活も不自由なく出来てるので私より辛い人は沢山いると思い込んでも尚更キツかったです。
今日、私は入院前最後に作り置きをしたりせかせかと過ごしてました。そこに早上がりの旦那が帰宅して私が
もうすぐ作り置き終わるから、ベビーベッドの準備と名付け会議しようね〜!と声をかけると分かった!と言いつつダラダラしだして、私が頼み事しても「それ今じゃなくてよくなーい?」と言いながらしまいには爆睡しました。私は1人で片付けとベビーベッドの準備を終わらせました。そしたらお腹がカチカチになってきて涙が出てきました。そしたら起きてきた旦那が「泣いてまでやること?😂」と言ってきました。俺やるのに〜と呟いてましたが、やり方知らないし聞かれたこともありません。私は今日までしか家にいないから今しか出来ないんだよ!と言うと俺がいつでもできたのにな〜と言ってました。

流石に明日から入院なので練習も兼ねて娘のご飯の準備をして、と言いました。そしたら何故か不機嫌でバンバン物音立てながらやってました。しかもいざとなったら出来ると言って私の説明に耳も傾けなかったくせに、全然分かってませんでした。私がこれはこうだよ、と一緒にやり始めたら旦那は辞めました。私の入院中は義母が泊まり込みで来てくれるからやってもらう気満々なのが見え見えです。しまいには、私がせっかく作り置きしたおかずが美味しそうに見えたらしく今日出してと言ってきました。(今日の分も2品作ったのに)義両親は神のように優しい人なので私も仲良しでなんでも話せるし信頼して任せられますが、私が腹切って苦しんでる中旦那がいつもに増してダラダラできるんだと思うと腹が立ちます。

本当に何もしなさすぎだよ。私がきつい時何してくれた?
この臨月ほんとにキツかった。
とちょっと言ったら
あーーー家って疲れるーー!俺仕事終わりだよ?
と言われました。私だって出産前日なのに休まず家事してたよと言ったら、自分がいちばん疲れたみたいな顔やめてと言われました。妊娠後期なので情緒不安定なのもありますが、それにしても養ってもらってるだけでこんなに我慢しなきゃいけないんでしょうか?みんなしてるんでしょうか😭だったら1人で誰にも期待せず子育てした方がマシだと思いました。スイーツ買ってこられたって体力回復しません。
つわりで美味しく食べられなかったし。
つい3ヶ月まで仲良しだったのにどこでおかしくなってしまったのか。旦那は元々すごく優しかったです。現在も一途ではあるけど逆にそこしか良いとこないです。

贅沢な悩みなんでしょうか😭でも辛いです。

コメント

離婚視野に入れますよ
なんで家政婦しなきゃいけないか分からない
もちろん稼いでくれるのはありがたい
でもその分こっちは育児家事してる
できないことを補えない関係なら必要ないです
そしてそんなモラハラ気質、さようなら!

いちご

人様の旦那さんに申し訳ないですが、人としてあり得ないなと思いました。。
不倫や暴力がないからまだマシとか、自分よりも辛い環境の人がいるからまだマシと自分を追い込まないでください😢

金銭面に不自由が無いなら、割り切って全て許せる!ってタイプの人は確かにいると思いますが、質問文を読んでいてママリさんはそうではないような気がします。

2人目が生まれた後にいきなり協力的で優しい旦那さんに変身するのならいいですが。。
正直、今現在辛いのに寄り添ってくれない助けてくれない人がそうなれるとは思えません😢

離婚とまではいかなくても、離婚がよぎるくらいあなたの言動がしんどいと伝えるべきかと思います。

はじめてのママリ🔰

これは離婚案件ですね

はじめてのママリ🔰

お互いいい方などでいらっとしちゃうのでは?

TAYO

年収3000万くらい1人で稼いでるんですかね。偉そうに……
離婚考えますね。

✩ひぃ✩

離婚したくなりますねー。
私も38週で同じ週数なのでお気持ちわかります。

養ってあげてる…という気持ちは絶対、家庭を持つ人が言ったり思ってはいけません。
男性は妊娠して子供産めない。だから女性の代わりに働いて頂くのが当たり前です。どれくらい稼いでるとか、他の家庭の悪口言うのは最悪です。
男性は、タイミングが合えば手伝うみたいなとこがあるからイライラしますよね。
私らにはタイミングとか無いんです。
仕事で疲れるのはわかります。でも、家に帰ってきたら父親や旦那という立場になるんです。そこを自覚しないと一生変わらないと思います。
長々とすみません😓

はじめてのママリ

読んでいて、旦那様にイライラが止まりません。ママリさんが嫌悪感抱くのは当然です。
1歳のお子さんがいて臨月で…とても頑張ってこられましたね。

私なら離婚視野に入れます。一緒の空間にいるのも嫌になると思うので。

一度、きちんと話し合われたほうが良いかと…あと義母にも相談してみてはどうでしょうか。
父親の自覚が足りないですよね。

稼いでくるなら別れるのは勿体無いです🤔
ATM利用して、シッターさん雇いましょう😊❣️

まる

どんなに稼いできてくれても
子育てしない夫なら
私は嫌ですね😅

専業主婦で家事を自分が
中心にやるのは理解できます。
でも、上の子いて妊娠中って
結構しんどいですよね。
やれる事見つけて動いて
欲しいのが本音ですし、、
思いやりですよね。
2人の子供をお腹で
守ってくれてる妻に対して😅

もちろん仕事頑張って
お金稼いでくれることには
感謝ですし、家族の為に
必死に働くのって
当たり前だけど凄いことです。

だけど、それを振りかざして
何もする必要ないって
いうのはいかがなものかと😂

誰と比べるとか
そんな話ではなくて、
子供の事は2人で
するのが当たり前だと
思いますし
イクメンなんて言葉
存在する事自体おかしいと
私は思ってるので😂

何不自由なく生活させて
くれるけど家事育児して
くれないなら
シッター雇っちゃいましょ😊

私は夫が一生懸命
働いてくれて
普通の生活が出来ていて
家事も育児も一緒に
やってくれるので
私も夫が帰りたいと
思う家にしよう。
今日も家事頑張ろう!
毎日幸せだ😊
って思えているので

主さんの状態なら
辛いししんどいなと
思いました😭

ママリ

私なら絶対離婚します。
私の元夫はそこまで酷い人ではありませんでしたが、価値観がとことん合わず妊娠中に離婚しました。
自分の人生は一度きりです。死ぬまでずっと我慢して過ごすなんて、もう死んだも同然と思ってしまいます。離婚はやはり大変だし、後悔してしまう瞬間もあるし、本当に正解だったかというのは断言できませんが、これから幸せになるために必要な決断だったと思っています。

主さん、ご家族を守るためにご自分の身体に鞭を打ってとても頑張っていらっしゃいますね。
凄いです。母は強しですね。
読んでいて涙が出ました😢
主さんとお子さんにとってベストな選択ができますように、陰ながら祈っています!!!

アロハちゃん🌺

ありえないです!
思いやりなさすぎで読んでいて悲しくなりました😭
ママリさん今日まで👶🏼の為によく頑張りましたね😭
出産してからも大変なのに旦那がいる事で余計大変になるので、理解してくれないなら離婚した方がいいですね💦

みゆ

離婚視野にいれるレベルですね。
働いてるから偉いって思ってる最高にうざいパターン!!!!! (口悪くてごめんなさい 

主婦も立派な仕事ですよ
何言ってんだ、こいつ

妊娠期間とか産後で、本当に人間性みえますよね〜
嫌味も言いたくなりますよ普通に。
嫌味言われるような対応してる向こうが悪いです。笑

🐻‍❄️

やっぱり収入よくても思いやりがない男はダメだね。辛い時に助けてくれないなら夫婦でいる必要ある?だから熟年離婚が多いんだろうなぁ…
このままじゃ私も耐えられそうにないから、一度よく考えてみて。それでも分からないなら私も考えるよ。って言ってやりましょう!!

maco

旦那さんの食事、洗濯なと身の回りのお世話一切やめましょう!
子どもと自分のことだけしてください。
会話しなくていいです。
文句言われたら
「大人なら自分のことくらい自分でできないの?子ども3人産んだ覚えないんだけど。」
あとは徹底的に無視。旦那は空気ですよ。
それでも旦那の生活態度が改善しないようなら1度ご実家に避難してください。
ここまでしないと一生変わりません本当に。

はじめてのママリ🔰

ママリさん、この状況で臨月までほんっっっとよく頑張られましたね😣

年収3000万円以下なら悩む間もなく即離婚します☺️
むしろ、その自慢の稼ぎでお手伝いさん雇ってほしいくらいです(笑)

ママリ

お気持ちお察しします。体だってしんどいのに、つらいですよね、、
私も2回の妊娠出産を通して、自分本位な心ないこと旦那にたくさん言われて、愛が冷めました😰元々は超仲良しでしたが…
ちょっとうちの旦那と似てるなと思いながら読んでました。
正直私も離婚したいです(笑)旦那が荷物すぎる(笑)

浮気、暴力とかじゃない分、我慢しなきゃとか思っちゃいますが、こーいう旦那が1番たち悪いと思います。
産後に、一生恨むくらい嫌だった、と旦那に伝えましたが心に響かなかったみたいで、謝ってもくれず、もうどうしようかなと思ってます😂

ママリ

まず、出産おめでとうございます!!
こんな状態で出産までよく赤ちゃん育ててくれました。毎日お疲れ様でした。そして出産もお疲れ様でした。

読んでて苛々と悔しさが止まりません。なんて言葉にしたらいいのかも分からなくなるくらい。自分の旦那だったらと思うと怒鳴り散らして発狂して離婚に至るだろうなと思います…。

産前産後の恨みは一生。と言うレベルを超えてると思います。

別におめえの金がなくても裕福じゃなくてもちゃんと理解してくれて助けてくれる人とおる方が断然幸せじゃわ。金が全てじゃねーし、そう思っとんならもっともっと稼いでから言えよ。家政婦雇ってもなんにも文句言わんくらい稼いでからもの言えよ。逆にそんな金金言って自分が金稼ぐことしか脳ないことを威張って言っとるようなもんじゃけど?どんだけ脳内お花畑なんか知らんけどてめえの子を命かけて産む嫁を第一に大事に出来んようなクソ男まじで無理。
(人様の旦那様にすみません)

はあ、、
ほんとよく頑張りましたね。
もっと自分の本当の幸せを考えて選択してくださいね。
金銭面で離婚に至れない人たくさん居ますが今の世の中支援金も結構ありますし使える制度もあるのでそんなにお金に縛られずに生活してください。それこそ、旦那さんに金もあって裕福な生活さしてやってるからこいつは俺から離れない。と思われるのがオチだと思うので…

はじめてのママリ🔰

うーん…思いやりのなさに悲しくなりました😢
旦那さんには仕事がある、
ママリさんには家事がある、
子育ては夫婦ふたりでするものではないんでしょうか?稼ぎがあるとかないとか関係なく子供を育てるのは親の義務です。やらないのは育児放棄。
うちの旦那は稼ぎは一般的ですが、家事も育児もよく手伝ってくれます。育児は当たり前だとして、私が具合悪かったら家事は率先してやってくれます。でもそれは稼ぎが少ないから…とかそういう理由ではなくて私に対する思いやりがあるから 見返りを求めずにやってくれるんです。旦那さんには思いやりというものがなくいわば亭主関白。自己中。

何を優先的に考えるかで離婚するかどうか決めます。
このままお金に余裕がある生活が良ければ割り切って生活しますし、
それ以上に精神的に苦痛、顔を見るだけで嫌、こんなやつに飯も作りたくない、レベルなら別れます。

ママリさんが隣で幸せそうに笑ってくれていたら子供は幸せだと思うのでまずはママリさんがどの生活を望んでいるのか、ですね。

お子さん無事に生まれて良かったです☺️おめでとうございます。お身体大事にしてくださいね。

はじめてのママリ🔰 

もし自分の娘がそんな人と結婚生活送ってると聞いたら泣いてしまいます…
正直、お金なんてシングルマザーの補助金や生活保護とかありますし、行政が代わりをしてくれます。
でも母親業の代わりはいませんからね?!?!

父親として、人として尊敬できない人を子の父親にしたくない、そんな背中を見せて育てるのは嫌なので離婚します。。。