※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポン太
子育て・グッズ

保育園の卒園式でママたちの服装問題が発生。園児服着用に一部ママが反対し、園側は了承。ママたちの間で統一感欠如の状況。

保育園の卒園式の
子どもたちの服装で一部のママが
先生たちと揉めていました。


今年度から園長先生が変わり
いろいろ今までとは様式も変わり
式での服装が各自自由から
園児服着用へと変更になりました。


一部ママの言い分

・今まで着てなかったのになんで今年から変わるのか
・あんなダサい園児服着せたくない
・自分たちで用意したものを着せたい

先生の言い分
・思い出の詰まった園児服で式に臨んでほしい
・園児服着ることでより成長が伝わると思うからそれを感じて欲しい


って感じです。
卒園式は来週です。

話し合った結果、、、
園側は園児服着用をお願いしたいが
了承してもらえない家庭は私服でもいいです。
ってことでした。


せっかくの式、統一感も何もありません。
一部のママの意見が通り
園の主張に従おうと思っている人が
白い目で見られる状況です。


こんなもんなんですかね。
先生の想いを受けて
みんなお揃いの園児服着て式に出てもいいんじゃないか
式後に写真撮る時にだけ個人的に上着を脱げばいいんじゃないか
いっそのこと今年度は諦めて例年通りに合わせればいいのに

と思うことがたくさんあります。


1人のママのワガママのせいで
式直前にバタバタです。

コメント

はじめてのママリ🔰

ポン太さんの意見に完全に同意です!というかほとんどの常識的な親はそう考えると思います😓
モンスター親すぎて、関わりたくないですね💦

  • ポン太

    ポン太

    回答ありがとうございます!
    そう言っていただき安心しました。なんでそんなに私服にこだわるのか不思議でしょうがないです( ; ; )卒園式ぐらい協調性重んじて欲しいです。

    • 3月10日
22

すごい親ですね🥺🥺
そんな親見て育った子供はどんな風に育つんだろうって思っちゃいました💭
普通に園の指示に従います😂園がめちゃくちゃなこと言ってるならまだしも、今年から園服で式をやります。ってことになんで従えないのかよくわかんないです😂着るのはあなたじゃなくて子供ですよーって😂💦

  • ポン太

    ポン太

    回答ありがとうございます!!
    まさしくその通りです。新たに何かを買わなきゃいけないとかならクレームが出てもしょうがないと思いますが、そんなことは言われていません。むしろ子どもたちを考えておっしゃってくれているのが伝わるので、先生が気の毒でしょうがないです。

    • 3月10日
  • 22

    22

    ほんとですよね😮‍💨💦 手元にある園服黙って着せとけ…って感じです💦
    ていうか、保育園児でも協調性あって集団生活で来てるのに親がそれじゃあねえって感じです
    保育園児以下ですね🤫
    先生たちが言うように園服だと成長が分かるし先生たちが気の毒ですね💦
    園服着るのも最後なのに💦💦

    • 3月10日
  • ポン太

    ポン太

    そうなんです( ; ; )最後に一緒に過ごしたお友だちとお揃いの園服着て卒園式なんて、むしろ大歓迎!思い出に残って素敵だな〜♡なんて思っていた矢先です。式直前にバラバラになりました。笑

    • 3月10日
イリス

関わりたくないですね。
「うーわマジでいるんだ…」って感想ですね。

私服で記念写真取りたいなら式の前後か別日にプライベートでやれって感じです。
保育園だろうと集団生活の場です、園の決定に従うのみです。

  • ポン太

    ポン太

    回答ありがとうございます!!!
    本当にその通りだと思います!集団生活、まして卒園式に協調性を重んじて欲しいところです。

    • 3月10日
りん

いるんですねそんなお母さん😅

園から急に言われて、もうフォーマル服用意しちゃったとかならまだなんとなくわかりますけど、ださくて着せたくないとかすごいですね😵

まだ私はお目にかかったことがないです。そんな強烈な人😓

私なら元から持ってるやつでいけるなら、費用かからないし、迷わなくていいから喜びますよ😅

  • ポン太

    ポン太

    言われたのは先月です、なので、すでに購入してしまった方もいたと思います!それは園の配慮ミスだと思います。ちなみに私も購入済みです。でも園服は上着のみなので、脱げはすぐにフォーマルの服装で写真などは撮れるんじゃないかなと思っていますし、そこまで式もフォーマル服を見せたい!ってこだわらなくても〜ってぐらいです。入学式にもフォーマル 服着ますし。笑

    • 3月10日
  • りん

    りん


    そうなんですね💦
    それなら全然気にしなくてもいいのにー😓
    本当に強烈なママさんですね😅

    • 3月10日
  • ポン太

    ポン太

    一部の人のせいで、賛成派の人の意見が無視されて残念です( ; ; )

    • 3月10日
2児♂️の母親

制服ださいて思うなら最初から他に行けば良かったのに。
制服買い直す方が面倒くさい。
終わってからすきな服着せたらいいやん

って思いました。
結局卒園式どうでしたか?

  • ポン太

    ポン太

    回答ありがとうございます!
    本当にその通りですよね。笑

    卒園式は来週なので、結局どうなるのかは分かりません、、。
    いろんな保護者がいるんだなと学びました٩( ᐛ )و

    • 3月17日