※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子が笑顔を見て笑うことがありますが、他の反応は少ない。双子の弟とは仲が良く、自閉症の遺伝が気になる。自閉症傾向について相談したいです。

私の笑っている顔を見て息子も笑う場合、自閉症傾向は低いですか?
息子が私の下唇を指で弾いてパチン!と音を出すんですが、私が笑うと息子もニヤ〜っと笑ったり声を上げて笑うことがあります。私が笑わなければ無表情で続けているので、私の表情に反応していることは明確です。

息子は模倣・指指し・発語もなく、あれしてこれしてなど意思疎通も全く取れません。人や動物に興味がなく、おもちゃとテレビが大好きです。人見知りや後追いもなく、支援センターなどに行くとよそのお母さんや子供のことなんか全く目に入っていません。呼びかけても反応がない時が多いです。

ただ、双子の弟とは仲が良くて二人でゲラゲラ笑いながら追いかけっこをしています。私や主人のお膝に自分から乗ってきて落ち着いていることもあります。

実姉が自閉症なので、遺伝もあると言うしとても気になっています。

コメント

はじめてのママリ🔰

なんとも言えないですね。
うちの息子はよく笑うし、表情もある程度読めますが自閉症傾向と言われてます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いろいろあるんですね😅
    うちの子は真っ暗な部屋に一人置き去りにしてもぽけ〜としていたこともあります😖
    双子の弟とは明らかに人との付き合い方が違うと思い、気になっています。

• 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1歳2ヶ月だとまだまだ判断が難しいですよね💦
    心配だとは思いますが、もう少し様子見てみないと何とも…ですね🥲

• 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。
    だんだんと双子の弟との差が出て来ているので焦ってしまいます😅

• 3月10日
そると

難しいですね…💦
目はあいますか?
長女は軽度自閉傾向と言われてますが、その頃模倣はありましたが微笑み返しとアイコンタクトが圧倒的に苦手でした🥹

微笑み返しは何もしてない時に、こちらがニコッと笑いかけると子供もニコって笑い返してくれる感じです!

あとは例えば次女でいうと…してはいけないと分かってる事をしたい時、私の方をチラッと見て顔色を伺ったりとか…
イタズラしてニヤニヤとこっちの反応伺ったりとか…そういうのが長女にはなかったです💦

あとは赤ちゃんの頃全然人見知りがなかったです😅
次女のようにまじまじと知らない人を見て、その後泣く…みたいなことがなくて、これは人への興味のなさから来てたんだなと思いました💦

あとはよく笑ってはくれましたが、怒ったり不安がったり…そういう感情が乏しかったので言葉が出るまでは何を考えてるのか全然分かりませんでした🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

目は成長するにつれて合う頻度が増えていっていますが、双子の弟と比べると少ないです。
    こちらから合わそうとするより、向こうから合わせてくる時の方が多いです。
    初めての子育てなので合っているのかそうでないのかが分かりません😅
    私がキッチンに立ってるとベビーゲートの所まで寄ってきて、私が顔を出すとニコッと笑ってくれることはあります。
    微笑がえしはしないかもしれません😭弟は目があってこちらが変顔したり手を振るとニコ〜!っとするのでそれですよね🤔
    してはいけないときにダメ!と声色を変えて大きな声を出すと一瞬怯んでこちらを見ることはしますが、やめることはないです。
    人見知りは全く無いです😅
    うちの子も不安な表情は見たことがないです。弟におもちゃを取られてギャン泣きはよくあります。

足にギュッとしがみついてきたり、お膝やお腹の上に乗ってニコニコご機嫌なことはありましたか?

• 3月10日
はじめてのママリ

何とも言えないかなと思います💦
できない事が気になるので、1歳半でも変化ないようなら相談が必要かとは思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出来ることといえば、音楽をかけると両手をふりふりして踊ることくらいです。1歳半まであと4ヶ月でどれだけ成長できるかですよね。弟は1歳の誕生日に模倣が出来るようになりましたが、こちらも指差し発語なしです。ただ、積み木が出来たときなどこちらを見てパチパチする共感があるのであまり心配していません。

• 3月10日

自閉症って、笑わないとか、リアクションしないとかいう単純なものでは無いので、それだけだと判断は難しいと思います🤔

1番分かりやすい特徴は発語の有無と言われていますが、むしろ発語が早い自閉症の子もいますから、とりあえず1歳半まで様子見で良いかと😊

男の子は特に、女の子よりも発語はゆっくりな傾向がありますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

発語が早い子もいるんですか😳😳
    男の子は遅いってよく聞きます。とりわけ、双子の男の子は特に遅いとも😭
    実姉は小さいことから感覚過敏、聴覚過敏、表情が乏しい子だったようです。

• 3月10日