※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家事・料理

1歳3ヶ月の娘、母乳ばかりでご飯をあまり食べないのですが、大人と同じ…

1歳3ヶ月の娘、母乳ばかりでご飯をあまり食べないのですが、大人と同じくらいの味付けにしたり甘味のある料理だと食べてくれます。(きんぴらごぼうや白和、ひじきの煮付けなど基本は和食で揚げ物などはあげないようにしてます!)
濃い味でに慣れてしまうと今後もずっと薄味じゃ食べない子にならないか不安です🥲
卒乳すれば食べるっていうので、少し薄くしても食べてくれますかね?体験談などある方お願いします🥺

コメント

まま

卒乳すればしっかり食べるようになります。

上の子は、2歳2、3ヶ月頃まで授乳してました。断乳では無く卒乳にしたかったのですが、下の子が産まれてもずっとおっぱい欲しがって、下の子の分まで飲み尽くしてしまうので断乳しました。

それまでは全然ご飯食べてくれなくて😫追いかけ回してやっとご飯80g食べてくれる位少食でした。でも外食時に大人用オムライスとかハムとか唐揚げとか味の濃いものをそのままあげるとペロリと食べてました。
塩分気になってずっとモヤモヤしてました。でもそもそも薄味のものは食べてくれないし。。バナナやパンも嫌いだし。

断乳して、翌月にはご飯モリモリ食べるようになりました😂悩んでた期間はなんだったのかと。
薄味のものでも、ご飯も、バナナも、モリモリ食べます。

今は3歳になりましたが、好き嫌いはありますがお子様ランチしっかり完食出来るくらい食べるようになりました。

自宅では、薄味の幼児食も食べてます😊味付けなしのブロッコリー、きゅうり、薄めたお味噌汁、大人の味付けする前に取り分けた薄味の肉じゃが、などなんでも!

現在下の子が一歳で、この子もまたおっぱい星人でご飯よりおっぱいが好きで、大人の食べ物はパクパク食べています。
3歳になればなんでも食べる!食べない薄味より、食べるもの•食べたいものを食べさせるんだ!と思って気にしないことにしました。上の子の時はずっとモヤモヤストレスだったので、今回は気楽に行こうと思ってます😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    断乳したらモリモリ食べたと聞いてホッとしました、、❗️
    そして薄味でも食べてるなら安心です😮‍💨
    おっぱい好きだと本当なかなか食べてくれなくてまさにモヤモヤストレスです、、でもお話聞いて私も少し気楽に行こうかなと思えました、ありがとうございました😆

    • 3月10日
まま

元々味付けが薄めな家なのですが、煮物などは大人と同じものを最初からあげてます。
美味しくないと思って、野菜嫌いになってほしくなくて。

そのかわり、タレみたいなものは最初から与えてなくて、豆腐や納豆、ブロッコリーなどのサラダ野菜は5歳になっても何もつけずに食べています。食パンも何もつけないでも、よく食べてます~

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なるほど、たしかに逆に野菜嫌いになる可能性ありますね、、!
    うちはタレはつけるものと思って無心でつけてましたが、たしかに納豆とかなしでもいけるかもですね、真似してみます。ありがとうございます😊❗️

    • 3月10日
し

みなさん素晴らしいです😭
うちはもう濃い味大好きになってしまいました😓
上の子なんてしょっぱいのが好きなんだもん!と言っています。

でも自分はそんなにしょっぱいもの好きじゃないし、健康診断でも問題なく健康体なので、なんとかなるかなと信じています…

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    体験談、ありがとうございます!食べるなら味濃くしちゃいますよね😞今のところ問題ならとりあえずは良いですね✨

    • 3月10日
ハチ

うちは卒乳しても食べなくて、今も食が細いです!

自宅では1歳の時から大人と同じ味付けですが、保育園の薄味ご飯も食べるのでそんなに気にしなくてもいいのかなぁーと思います💡

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    卒乳しても食べないんですね😭でも、薄味も食べてくれるなら、あと慣らしていくことはできそうですね!ありがとうございます😊

    • 3月11日
初心者ママ🔰

我が家の娘(1歳4ヶ月)も母乳大好きでご飯食べてくれずに苦労しました💦味付け濃くしても食べてくれなかったので
断乳したら味の薄いご飯でも食べてくれるようになりました(*^^*)

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    わーやはり授乳中は食べてくれないですよね💦
    断乳後食べてくれるようになったんですね!それは安心です!!今は食べてくれること優先して多少濃くしても良いかもですね!ありがとうございました😊

    • 3月11日