※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

肌の荒れが気になる乳児発疹について相談です。洗顔や薬の使用について悩んでいます。どうしたらいいでしょうか。

乳児発疹についてです。
少し肌が荒れてきており、数日前に薬をもらったのですがどんどん酷くなってきてまた受診しようか悩み中です💦
実家暮らしで祖母はまだ行かなくて良いと言っており…でも私は気になっていて😅‪‪

そこで質問なのですが
・顔は泡石鹸をつけてしっかり洗うべきか
・薬はカサカサしているところに付けてくださいと言われたのですが、顔全体にも付けていいのか

どうするべきでしょうか😅‪‪

コメント

皮膚科医からは顔もモコモコの石鹸で洗うのがいいと言われています。
薬は軟膏であればカサカサの部分で後は保湿剤でいいかと思います。
受診については私なら行きます。
うちの子はアトピーなのでもっと早く治療しておけばと後悔しています。
アトピーでないとしても肌を健やかな状態にしておくことがアレルギー発症や喘息などに繋がるのを予防できます。

• ママリ

ママリ

やっぱり泡で洗った方がいいのですね💦
    薬はヒルドロイドを処方してもらいました。
    アトピー大変ですよね😰
    肌を綺麗にして保湿することはやはり大切ですね💦

• 3月10日
ママリ

薬は何をもらいましたか?

顔も体も泡石鹸をつけてしっかり洗ってあげた方がいいです。今の時期は皮脂が大量に放出されている時期なので放っておくとどんどん悪化します。
ただ、皮脂が多いからと言って保湿をしなければ乾燥につながるので、しっかり保湿をしてあげてください。
保湿は、塗った後にティッシュがくっつくくらいです。

• ママリ

ママリ

薬はヒルドロイドを貰いました。
    泡でしっかり洗った方が良いのですね💦
    洗顔と保湿、しっかりしていきたいと思います!

• 3月10日
  • ママリ

ママリ

ヒルドイドは、薬ではなく保湿剤ですよー!

あまりに悪化する場合は弱いステロイドもらうこともできるので、まずは保湿を徹底してあげてみて下さい!
    我が子はそれで発疹知らずです!
    体質もあると思うので、まずは保湿から試してみてください✨

• 3月10日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね(✘д✘๑;)
    教えて下さりありがとうございます💦

もらった保湿剤はカサカサしているところに塗ってくださいと言われたのですが、カサカサしていないところにも塗っていいんでしょうか?

• 3月10日
  • ママリ

ママリ

大丈夫です!常に全身に塗っていますよ!卵肌です✨

• 3月10日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます🥺

• 3月10日