※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
沙耶
子育て・グッズ

保育園入園前に断乳するか、入園後も授乳を続けるか迷っています。同じ状況の方、いつ断乳しようと思いますか?

生後7〜9ヶ月くらいで完母か混合、4月に保育園入園予定の方に質問です❣️

断乳はいつする予定ですか?

今までたまに詰まりかけていたので定期的に母乳外来に通っているのですが、助産師さんから「保育園入園前に断乳するか、入園後も日中以外で授乳を続ける方法がある。断乳するなら保育園入園の2週間前くらいに完了して、母乳のない生活に慣れさせたほうがいい」と言われました。そのため来週末くらいに断乳しようと思っていたんですが、せっかく母乳増やしたのにもう終わりか、、と名残惜しくなっています😂
でも仕事復帰してから乳腺炎になったら笑えんしな、、と思ったりもしてます😂 前にコメントで「入園後に断乳するのは子どもに過度なストレスがかかる」というのも見たりして🥲 同じような状況の方、いつ断乳しようと思っていますか?教えてもらえると嬉しいです🙇‍♀️

コメント

りり

少し大きいですが、生後10ヶ月の子を育てています。同じく、4月入園の予定です。
混合育児をしていましたが、今月になってミルクを卒業しました。
断乳する時期って悩みますよね、私は今週末から母乳をやめようと思っています🤔

断乳について栄養士さんに相談したところ、「授乳という肌と肌が触れ合うスキンシップをやめることは、赤ちゃんにとってはストレスになる。いつ頃辞めた方がいいとはこちらからは言えない。断乳するなら、授乳にかわるスキンシップをたくさん取った方がいい」と言われました。

栄養士さんの話を聞いて、保育園入園という環境が変わってストレスがかかっている中で、さらに断乳はかわいそうかなと思ってしまいました。今週から授乳回数を減らし、週末に断乳しようと思っています。
母乳を欲しがった時に、母乳が出ない人が対応してくれるとよいと聞いたので、週末は実家に帰る予定です。


長文になりましたが、参考になれば幸いです☺️

  • 沙耶

    沙耶

    コメントありがとうございます❣️(遅くなりすみません💦)

    やはり子どもが入園前、自分も復職前が一番いい断乳のタイミングな気もします🫠 しかしいまだに決心できず、、来週末にする予定なのですがまだぐじぐじとしております😂 断乳したら旦那にたくさん対応してもらおうと思います☺️

    • 3月12日