※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重増加に悩んでいます。混合育児で、ミルクの摂取が難しい状況。検診では吐き戻しもあり、栄養士のアドバイスもうまくいかず、母乳外来に相談予定。どうすればいいかわからないとのこと。

体重増加についてです。長文になります。

4ヶ月検診で身長59.1㎝、体重5775gで身長は成長曲線下からはみ出てしまい、体重は曲線下ギリギリで、検診後フォローとなりました。現在は混合で育ててます。

2ヶ月半から夜通し寝てくれるようになり、3ヶ月半頃からミルクをあんまり飲まなくなりました。現在は、授乳回数は4〜5回です。母乳量もしっかり測っておらず、簡易的に測り50〜100gでした。母乳後のミルクを飲まなくなってしまい、手で押し返したり、嗚咽をしたり、首を振って拒否をするので毎回追加するのをやめて母乳と母乳の間でミルク120〜160mlなどを追加するようになりました。ミルクを飲ませる人も旦那に変えたりしたのですがそれでも飲んでもらえずです。ミルクの一日トータルは320〜380mlです。いろいろ試行錯誤して一番落ち着いたのがこのやり方でした。
基本母乳の後だけでもご機嫌で過ごしています。排泄回数も5〜7回と出ていて量も少なくないです。うんちは2日に1回です。

追加したミルクは全部飲んだり、半分で辞めてしまったりで飲む量もバラバラです。寝る前には母乳の後ミルクを追加しているんですが、100ml作って20〜50mlと大体残してしまいます。
吐き戻しも多く、スタイも服もすぐびちょびちょになってしまいます。
検診の先生からは吐き戻しが多いが、本人は脱水とかではないし、一月頃までは順調に体重が増えていたので、病的ではなさそうとのことでした。
栄養士からの栄養指導ではミルク→母乳にしてみたらどうか、哺乳瓶を変えてみるなどを提案され、ミルク→母乳に変えてみたのですが、ミルクは変わらず全部飲んだり、半分で残したりとバラバラで、その後母乳を飲ませると片方3分程度で終わってしまい、母乳まで辿り着きません。

体重、身長も増えておらず、子供にはお腹空かせていたのかな、栄養が足りてなかったのかなと申し訳ないと思う気持ちと栄養相談などで教えてもらったアドバイスもうまく行かず、どうやってやっていったらいいかわからなくなってしまいました😔明日母乳外来に行く予約を取りましたが、なんで飲ませなかったのかなど、言われたり思われたりするのかなと思うと気が重いです。
長文で何が言いたかったのかわからないと思いますが何かアドバイスがあれば教えて欲しいです。

コメント

姉妹のまま

4ヶ月検診で身長58cmくらい、体重4990gでした!

4ヶ月検診は1ヶ月後に経過観察になりました!
小児科でも2ヶ月ころから診てもらっていています😊

次女も混合ですがあまりミルク飲まないです💦
・ミルク→母乳の順であげる
・スプーン・マグ・コップであげる
・哺乳瓶変える
・ミルクを変える
・歩きながらあげる
・スクワットしながらあげる
・他の人があげる
・抱っこ紐に入れてあげる
・寝ぼけているときにあげる
などなど、ありとあらゆる方法を試しましたが、1日のトータルの最高が350mlとかです💦
酷いときじゃ200ml切っています
毎日大量のミルクがシンクに流されています😭

最近離乳食始めたので、離乳食にかけています!

ちなみに長女は4ヶ月検診で身長60cm、体重5770gで当時は完母のミルク拒否でした!
今は平均よりやや小さいくらいで、6月生まれなのもあり、クラスじゃ大きい方です😊

• ま

詳しくありがとうございます😭
    同じ感じですね、、、
    書いてある項目も試してみます!

ミルク→母乳だった時母乳を全然飲んでもらえず、母乳あげる意味あるのかな?なども思ってしまいました。
    もう母乳も出ていないならミルク一本だけにした方が気にしなくて済むのかなとも考えたりしています。
    これから離乳食も始まるからとは言われたんですが、四月から保育園も始まるので、これからも大丈夫かな?と心配になります。

あとはもうこの結果がわかって、ずっと栄養が足りてなかったのかなとかそう思ってしまって今更遅いですが気持ちが落ち込んでます🫠

• 3月9日