※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
妊娠・出産

高位破水で入院中。促進剤予定。出血や腹痛あり。不安や痛み恐れる。立ち合いNGで不安。

高位破水し入院になり、朝から促進剤予定です。
火曜に出血し受診したのですが、量多めのおしるしと診断され、様子を見ていました。
その後も止まったり出たりを繰り返し、昨日の夜に間隔のない腹痛が続いたため急遽受診しました。
高位破水していたことがわかり、そのまま入院しています。子宮口は3センチですが朝までに陣痛来なければ、促進剤がはじまります…
高位破水はいつからしてたのかわからず、胎児に影響がないか不安です。
また、促進剤は痛いと聞くので正直怖くて寝れません…
コロナで直前まで立ち合いはできないし、面会もNG…旦那や家族には心配をかけたくなく、笑顔で別れましたがとても不安です…

コメント

はるママ✿

1人目の時に高位破水で微弱陣痛で促進剤を打って出産しました。
確かに痛かったですが、1人目だたので基準が分からなかったです😅
微弱陣痛でずっと痛いより促進剤をと思って促進剤を決めました。
不安で怖いと思いますが、お腹の子も痛い思いをして出てくるんだから頑張ろうって思って耐えてました😂
ぽんさんの赤ちゃんもママに会うために頑張って生まれてきてくれます♡
ぽんさんも赤ちゃんと一緒に頑張ってください😊
出産は体力勝負です!!寝れる時に寝てください✨

  • ぽん

    ぽん

    ありがとうございます😭そうだったんですね…!まさか促進剤になると思っておらず、心がついていけず…🥲わたしも頑張って耐えたいと思います🥲まずは今できることをやるだけですよね…!早めに寝たいと思います😣

    • 3月9日
ドキンちゃん

私も1人目高位破水で入院し陣痛が全く来なかったので促進剤して産みました!
しかもコロナ真っ只中なので立ち会いも面会もNGだったのでかなり不安でしたが陣痛が始まると助産師さんがほとんどそばに居てくれてめちゃくちゃ心強かったです!
2人目は生まれる2時間くらい前から夫に立ち会いしてもらいましたが本気でいたのか分からないくらいの存在感で立ち会いしたから安心だったとかは無かったです😂笑
私は1人目も2人目も促進剤使って産んでるので比較ができませんが多分使わなくても痛いのは確実なのでそんなに気にされなくても大丈夫かなと思います😁笑
もう入院してますしお家にいるより赤ちゃんに何かあってもすぐ対応してくれるから安心ですよ🥰
これから陣痛が始まり子供が産まれてから中々ゆっくり寝れないので今がラストチャンスです!
ゆっくり休んで体力つけて出産頑張ってください!

  • ぽん

    ぽん

    いたのかわからないくらいの存在感😅直前の立ち会いだとそうなりますよね、私もそうなりそうです笑
    入院してるところは安心だなと思うようにします😣ありがとうございます!結局なんだか寝付けず、陣痛も来ずでしたので促進剤が効くことを祈ります😂

    • 3月9日
はじめてのママリ🔰

高位破水してから丸2日様子見され、促進剤で出産しましたが胎児に影響はありませんでした!!
出産までに感染症ならないよう入浴禁止で薬飲んでました!
促進剤であっという間に痛みが来て産まれた方が楽だと思います😣弱い陣痛で何日も…とかよりは、、、
立ち会いに関しては助産師さんが付きっきりで居ましたし、何かあればナースコールですぐ呼んでたので旦那さんより心強かったです!出産頑張って下さい😊

  • ぽん

    ぽん

    2日様子見だったんですね!!私は普通に生活してしまい、なんなら家族と一緒にお風呂とか入ってたので不安です…
    ダラダラ続くよりいいですよね😂たしかに旦那より助産師さんの方が心強いですよね!今日で決着がつけばいいなと思いつつ頑張ります😣

    • 3月9日
み

1人目完全破水でしたが12時間後くらいから陣痛がはじまりました。その12時間後に産まれました。
2人目高血圧で促進剤打ちました。
薬の量を上げた途端急にドン、と3分間隔からはじまりました。徐々にではなかったのがキツかったですが5時間で産まれました。
3人目3〜5分間隔が17時間くらい続いて最初の陣発から18時間後に産まれました。

促進剤確かに痛いですが早めてくれることは確かです!!
痛い時は赤ちゃんが頭で子宮口を押してるイメージをして、痛みが強いほど「いい感じだよー!!」と念を送っていると苦しくなかったです😂
あとはとにかく水分を取って陣痛の合間にトイレに行きまくってください!

かわいい赤ちゃんに会えるあの感動を味わえるの羨ましいです💕頑張ってくださいね😉

  • ぽん

    ぽん

    促進剤急にくるから余計に痛く感じるんですかね😅2日前くらいから腰が痛くずっとこれが続くよりかは、早めてくれるのはありがたい気もします😣
    トイレに行くことが大事なんですね!!!アドバイス助かります🙇‍♂️私も水とトイレ意識しつつ頑張ります👍

    • 3月9日
サト

私も高位破水からの陣痛を待つことなく促進剤でした!
促進材は痛いと聞きますが、1人目なので比較対象がなかったのと、促進剤使わなくても痛いので、そこは心配しなくて良いと思います😂!
ちなみに知人の話だし昔の話ではありますが、病院が割と自然に陣痛くるまで待ちましょうってスタンスの病院だったらしく、破水してから3日は自然に陣痛くるの待つ方針だったと言ってました!
なので早くてもぽんさんの破水は火曜日からだろうと思うので、そこもとりあえず大丈夫と言うことにしておきましょう☺️
私もコロナの影響で本当に直前まで立ち会いができず、子宮口がほぼ全開になってから夫に連絡した感じでした💦
痛みがピークになるまではTikTokとかYouTubeみてリラックスしていました!リラックスして体の力が抜けている方が子宮口開きやすいと言われました。もう少しで赤ちゃんに会えますね❤️頑張って下さいね✨

  • ぽん

    ぽん

    たしかに1人目だと比較対象ないですよね!
    火曜の時点で破水検査してくれてればという気持ちはありますが…そういった方もいるというのは少し心強いです😣
    私も立ち会いに関してはSatoさんと同じ感じになるかと思います😔立ち合いして欲しくなかったのですが、立ち会わないと退院まで面会NGと言われ…
    病院の無音な感じと相部屋なので他の人が生活音を気にしてる感じがまた緊張してしまい😅なんか動画でも見ます!ありがとうございます✨

    • 3月9日
ぽん

本日、促進剤使い5時間30分で出産しました!最後の方はへとへとだったのですが促進剤も早めに効き、すーーーんごく痛かったですが、初産にしてはスムーズだったのは幸いです😭みなさんコメントありがとうございました!
ちなみに旦那も立ち会えましたが、ほとんど役に立たず…笑
助産師さんが神に見えました✨