※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イリス
子育て・グッズ

1ヶ月半の男の子が沐浴で泣き始めた。肌トラブルでステロイド軟膏を処方。その後、沐浴が嫌いになり、母親も辛い。ギャン泣きが続くのは諦めるしかない?経験者のアドバイスを求めています。

生後1ヶ月半の男の子なのですが
新生児期から沐浴で泣くことはせいぜい
お湯に入れた瞬間だけで
洗ってる時もシャワーをあてても
泣いたりしなかったのですが
頬の乳児湿疹が一時期ひどく出ていて
脂漏性湿疹になり、顔を引っ掻いしていました
その頃から沐浴する度や保湿剤を塗る度に
ギャン泣きしていて
滲みて痛いのかな?と思い皮膚科を受診して
ステロイドのロコイド軟膏を処方してもらい
塗って2日ほどで頬は綺麗になったのですが

滲みてギャン泣きしてから
沐浴が嫌いなってしまったのか
入れるたびにギャン泣きするように
なってしまいました……
トラウマになってしまったのでしょうか…?
あんなに気持ち良さそうに入っていたのに
とても見ていて悲しいですし
入れるたびに私もツラくなってきてしまいました

1ヶ月検診で私がまだ入浴OKと言われなかったのと
北海道在住のため、寒いうちは沐浴でと
思っているのですが
お風呂のギャン泣き、こればっかりは
仕方ないと諦めるしかないのでしょうか……
一緒にくっついて湯船につかれるときに
また変わってくれたらいいのですが………

こんな経験した方、いらっしゃいましたら
是非コメントを頂きたいです
長文失礼しました

コメント

deleted user

沐浴大好きだった娘が一回時間を変えてからギャン泣きなことがありました🤔
その時はなんか雰囲気変えようと思って歌を流して自分も歌いながら入れてました😂
3日ぐらいでもう普通に戻ったので気持ちいいものだった!ってすぐ戻るとは思いますよ🙆‍♀️
1ヶ月検診後から一緒に入ってますが一緒に入るともう安心って感じで泣いたりは全くなかったです!

  • イリス

    イリス

    コメントありがとうございます!
    一時的に嫌になってしまう時が
    ある子もいるのですね🥲
    もう少し様子を見て
    一緒に湯船につかれるときを
    楽しみにしてみます😭!

    • 3月8日
MaMa

お母さんがまだ沐浴OKじゃないのですね😭ほんとお疲れ様です。

私は沐浴に入れない時は私自身はパンツのまま、お風呂椅子用意して太ももの上で洗ってました!お母さんの肌とピタっとくっつくと安心してくれたのかおとなしくなりました!

お風呂や着替え場所には暖まってから入ってます✨

  • イリス

    イリス

    コメントありがとうございます!

    なるほど!そういうやり方も
    良いですね!!
    参考にさせて頂きます😭✨

    • 3月9日