※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
ココロ・悩み

子供の知的障害についての愚痴や感謝、買い物の手間などについて相談です。

本人には言えないし言っちゃいけないと思うけど
こっちも我慢してるの限界😮‍💨

子供が知的障害ありの自閉症みたいだから
普通の子はいいね、と言いたくなる気持ちはわかる。
だけどいちいちちょっとした愚痴に
普通に育ってることに感謝だよ!とかうるさい😮‍💨

アンパンマン興味あっていいね。うちは無反応だよ。
ご飯に手を出すのは興味ある証拠!
反応があるって有り難いことなんだよ!とか、
カートに乗らないでお店に興味津々なのも
大変より楽しそうじゃん!とか
宗教か?ってくらい有り難い有り難いとしつこい😮‍💨

ご飯に手を出されると片付けも大変だし
手を出してこないのいいね。って、
カートに黙って乗ってくれるの
買い物しやすくていいね。って言いたくなる😟

コメント

あなたは頑張って生まれてきてくれたお子さんに感謝出来ているの⁇と言いたいですね😒
大変なのはお互い様なので、普通のお友達と同じく○○なのいいねーと言っちゃっていいと思います😖

• ぴぴ

ぴぴ

相手は障害あるし…と流してきましたがそろそろいい加減にしてくれって感じです😭
    ほんとにそこまで言うならまずは五体満足で生まれたことに感謝したら…って思います😮‍💨

• 3月8日
はじめてのママリ🔰

たぶん、Saaaapiさんを元気つけようとして言ってくれてるんだと思いますが、逆効果のときありますよね💦

私も人にやってしまっている時があるので気をつけようと思いました。

同じ状況、状態の人に愚痴る方がいいのかなと思います💦

• ぴぴ

ぴぴ

育児のインスタあってそれをフォローされてるので
    それを見てLINEしてくるんですよ😓
    愚痴とゆうか投稿とかストーリーで歩き回って買い物時間かかったー😂みたいのなんです😓

• 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実際に会ってではないのですね😨
    LINEだとそれは回避できないですね💦インスタ見てLINEで、とかは本当に嫌ですね😰
    既読を遅らすとかしか、思いつきませんでした💦

• 3月8日
  • ぴぴ

ぴぴ

全然会ってないです💦
    一緒にいるの大変らしくよく一時保育に預けてるみたいなんですが
    私も預けて会おうと言われるので毎回断ってます😓

そうなんです🥲
    インスタも偶然知られて大した事ない育児アカだよーって言ったのにフォローされて🙄
    未読を長くするくらいですよね…

• 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私のインスタは読み専門なので詳しくないのですが💦
    サブアカではなく、別アカ作ったりしても、知り合いかも機能とかで見つかるものなのでしょうか?
    他のフォローしてくれている人には申し訳ないですが💦

あと他の方の返信みて、親戚なんですね💦それは縁きるのはなかなか難しいですね😓はっきりとも言い辛い💦

インスタにお子さんが手がかかる話を、載せているのですよね🤔
    それならばそれを理由にLINEを通知オフにして手がかかって見れない風に装い、返信を3日に1回とかルール決めて相手するのはどうですか?
    たぶん、毎回のLINEを相手しているから疲れるのかなと思ったり🥲
    すでにやってらしたらすみません💦

• 3月9日
  • ぴぴ

ぴぴ

私もそこまで詳しくないんですが
    親戚にだけ非公開にしてしばらくストーリーあげてたら
    最近あげないねー😶とか言われたので別アカ探されそう…って思ってやめたんです🥲

あえて手がかかるって風に載せてるわけではないんです🥲
    今日こんなことしたー、とかこんなこと出来たーみたいな
    ほんと些細すぎる日常で…(笑)
    その中のちょっとした愚痴とか
    恐らく親戚の子には無いこと?をすると突っ込んでくる感じかなと思います😓

LINEとかも気付くと見ちゃうタイプなので未読にしても気になって遅くても数時間で返信してました🫣
    なので昨日の夜も来てましたがとりあえずまだ未読にしてます🫡
    ちょっとづつ返信頻度とか下げていこうと思います💦
    いえいえ!アドバイスありがとうございます✨️

• 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに別アカ作ってもどうにかして探してきそうですね😵‍💫
    比べているが故に、そんな返信を送ってくるということなんでしょうかね?💦

数時間で返信していたんですね💦
    返信が早いのは、本当はいいことなんですけど😵‍💫いいことが裏目に出てしまうの悲しいですよね🥲
    返信頻度下げたら減ってくれるといいですね!

あと詳しくは分からないので自閉症とは違うと思うのですが、私の親戚にも障害の子がいるのですが、その子のお母さんはとにかく色々な経験を積ませて上げたいとの思いから、小さい頃から旦那さんが都合つかなければ、一人でいろんなところ連れて回ってました🤔太陽光パネル見せにいったり、球場行ったり、旅行行ったり、水族館やらその他にも。
    そういうことインスタに載せてみたらと進めるのはどうですか?
    たぶん、私の親戚は一時保育とかも利用してたと思いますが、何かあるといけないから保育園でずっと待機してたとかも聞きました。そうじゃないと預かってくれないという話も聞きました。
    自閉症だと知らない土地は怖がってしまいますかね?💦

ふと、パターンが違うと思いますが、別のことに夢中になってもらうのも手かなと思いまして😅
    長文しました💦

• 3月9日
  • ぴぴ

ぴぴ

目的がよく分からないんですよね😓
    羨ましいとも言われるので比べてるのかな?とは思いますが
    ほとんどはそうゆう普通の成長があるだけいいんだよ!みたいな謎の上から目線で🙄
    そうですね😓内容も基本的に大したことないので未読時間増やしたり
    返信も遅くしていこうと思います🫡

私もどの程度なのか?とか詳しくは分からないんですが
    うちの親戚は一時保育を毎月使えるだけフルマックスで使ってその間は自由にリフレッシュしてると言ってました😅
    なので色々してあげたいってより離れたい気持ちが強かったり、
    1度偶然ショッピングモールで会って一緒にキッズスペース入ったんですが
    娘の反応が新鮮なのか今度娘ちゃん貸して!とか2人で入ってみたい!とか言われたので
    自分の子供を受け入れられてない?とかあるのかなぁとは思います🥲
    自閉症ならどうしようもない、とも言ってたので諦めてるのか…💦
    確かに他に趣味だったり何かハマってくれると連絡も減るかもしれませんね🤔
    今って障害ある子のママさんとかでも発信してる人多いですし
    誰かの参考になるかもだし!と勧めてみようかなと思います🙌
    ありがとうございます!(´▽`)

• 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も受け入れられてなくて、離れたいのかなと感じました💦
    だから、謎の上から目線なのかなと😓

受け入れるのも離れたいと思うのも、その子とそのお母さんの関係なのでどちらに正解とかはないと思いますが、ちょっとSaaaapiさんの娘さん貸して!とかはなんか悲しいなと思いました😢まあ、それだけ大変なのかなとは思いますが💦

誰かの参考になるかも!は、いいですね😄現にそうだと思いますし🤔✨
    ちょっと言い方はひどいですが、徐々にLINEが減って、別の友達を見つけてくれるといいですね!😀

• 3月9日
ゆうごすちん

お互いにストレスだと思うので距離を置いてはどうですか😅
確かに健常児でも子育ては大変ですよね。でも、子供は必ず成長して手が離れる時がきます。
知的障害があるお子さんだと将来的に自立して生活するとこは難しいと思います。漠然とした不安をずっと抱えているはずですよ。
なぜ自分の子は…と何度も考えてしまうでしょう。

健康、健常であることは確かにありがたいことです。

• ぴぴ

ぴぴ

私からは連絡しませんが頻繁にくるんです😓
    もちろん健常児とは別の苦労が多いでしょうが押し付けるように言われるとストレスだとゆう愚痴です🤦‍♀️

• 3月8日
  • ゆうごすちん

ゆうごすちん

SNSだとブロックしたりとかはできないのですか🤔

押し付けるというよりは普通の子育ての愚痴でもそれが羨ましいのでしょうね。
    ご飯に手を出さなくても、カートに乗ってくれても、障害があるほうがいいと思う母親はいないでしょう。

ママ友なら子供の成長や進学、環境が変われば疎遠になることも普通にありますから、線を引くことですね!

• 3月8日
  • ぴぴ

ぴぴ

ブロック自体は出来ますが一応親戚なのでそう簡単に出来ず😓
    簡単に離れたりブロック出来れば愚痴投稿してないです😓😓

• 3月8日
  • ゆうごすちん

ゆうごすちん

ママ友じゃなくて親戚なら仕方ないですね。
    向こうが他にママ友でも作ってくれたらいいですね。

• 3月8日
てんてんどんどん

きっとその方はどこかまだ受け止めきれていないのかなぁって感じました。
だから健常児に憧れてうちは〇〇なんだって羨ましい気持ちなんでしょうね…
だからと言ってそんな事言われた側はしんどい🥲

そっとフェイドアウトしましょう😔

• ぴぴ

ぴぴ

まだ2歳になるところでかくてではないけど、ほぼ間違いなく…って感じなのでそれはあると思います💦
    もちろん健常児を見て羨ましいと思うこともあるだろうとは思いますが
    健常児ならOK…みたいな感じで言われてもって感じです😓

私からは連絡しないんですが、何故か娘の成長を聞かれたり連絡が多いんですよね😭

• 3月8日
  • てんてんどんどん

てんてんどんどん

グレーの黒よりなんですね…それなら余計に確定まで娘さんと比べたがると思います😔
    認めたく無いから他の子と比べて少しでもホワイトを探したいだけかと💦

連絡来ても次の日とか徐々に返信する時間をとりながらフェイドアウトした方が良いかと感じます。
    きっとその方は確定診断されたら連絡もそこまでしなくなりますから💦

• 3月8日
  • ぴぴ

ぴぴ

そうゆうものなんですかね💦
    私なら逆に健常児の子の成長を知りたくないかな…とも思ったんですが🫣
    いつ頃首座った?から始まって模倣する?ハイハイは?つかまり立ちは?とか細かく聞かれるので疑問でしたが
    共通点?とか探してたんですかね💦

段々延ばしてくしかないですよね…。
    うちは一時保育使わないと伝えても預けてお茶しようとしつこいしほとほと疲れました😭
    いっそ連絡こないでほしいです…

• 3月8日
  • てんてんどんどん

てんてんどんどん

私の長男が発達グレーなのですが、検査しても平均。だけど集団行動が気になり様子見ですが、検査をする前は年齢が近い子と比べたりしていましたね🤔(私は聞いたりしませんが😅)
    だから不安なんだと思います。誰かに不安な気持ちを爆発したいだけかと😔

だけどその悩みって同じ様に発達で悩んでいる同士が話すなら分かるけど、一方的だと嫌になりますよね💦
    しつこい様ならいっそのこと既読スルーしてみて下さい。
    そして何度も来たら2回に1回返信とか…
    今ドタバタしていて中々返信出来ないと言って距離をとる事も大切ですよ😊

• 3月8日
  • ぴぴ

ぴぴ

そうだったんですね💦
    きっと不安はあるんでしょうけど…🥲
    不安なことを聞くとかなら全然いいんですが
    細かく成長を聞かれて大変なことでも成長に感謝しよう!みたいに押し付けられると疲れちゃったり
    羨ましい…と言われても返事に困りますし…って感じで🥲🥲

そうですね🫡
    少しづつ距離を置いてってみようと思います😭
    最近は断っても断っても預けて会おうってのが多くて参ってたので…

• 3月8日
  • てんてんどんどん

てんてんどんどん

預けて会おう😳💦
    ちょっと何言っているんですかね💦

預けるくらいなら子供と一緒に居たいからごめんね🙏って言ってあげましょう💦

• 3月8日
  • ぴぴ

ぴぴ

うちは夫婦ともに一時保育は利用しない考えだから…と伝えて
    娘いてもいいならお茶したりできるけどと伝えましたが
    一時保育大丈夫だから!みたいな感じで会話成り立たなくて😭

預けてまでは会えないって何回か言っても
    うちはこの日預けるからまだ空きあるからさ!とか言われて😓

• 3月8日