※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょく
子育て・グッズ

音楽に関する遺伝について相談です。音楽に対する感性や才能が遺伝しているのか気になるようです。

音楽やってた方・お子さんが音楽好きな方いませんか?

自慢に聞こえたらすみません。

私は昔から耳が良かったようで(友達に言われました)
友達が弾いてるピアノの音を聞いて、それをリコーダーで吹いて、結局ピアノで弾いてました。
吹奏楽をやっていたのですが、楽譜をもらって、一度その演奏を聴くともうリズムがわかっていました。
お迎えの時に帰りの曲が流れてるのを聴いて、家に帰って弾いてあげると旦那にビビられました…
おかいつの曲も弾けます。

ずっと音楽をやってる友人には、きっとインプットする力がすごいあるんだよ!と言われました。

娘にも遺伝しているのか、こんな歌歌ってました〜と先生に話すと「その曲はパネルシアターで2回見せただけなんですが…」と引きながら驚かれます笑
ひなまつりの曲も歌えますが、まあ少し聞かせてたけど教えてはいない…と言われました。

これは私の音楽の血が遺伝してると考えていいのでしょうか🥺
(ちなみに私はピアノは習っていなく、父がトランペットをやっていました。私は小2からトランペットをやっていました。家にキーボードはありましたが、独学で弾いていました)

コメント

1272

す、す、すっごい!!
ピアノ習ってないことに驚きです!
わたしは音感全くないので尊敬です!!すごい!!
娘さんにも遺伝してそうですね!!
すいません、音楽好きではないですが回答してしまいました(笑)

• りょく

りょく

ありがとうございます😂
    こいつ自慢やべえなと思われなくて安心しました…
    音楽やらせようとは思ってないですが、やらせた方がいいのかな?と思ってしまいます😅

• 3月8日
ママリ🔰

私自身はピアノを幼児期から習ってて、音感もあったしリズム感もいい方でした。
今でもツバメとか耳コピして旦那に驚かれてます。

娘も音楽大好き&耳も良くて、幼稚園でお友達が歌ってたのーと何回か聞いただけのプリキュアの主題歌を歌ってくれたりします(家ではプリキュア見せたことないです)し、4歳で両手でラプンツェルやアラジンの主題歌とか弾いてます。
遺伝ってあるんだろうなと思いますよ☺

• りょく

りょく

お子さんはピアノ習っていますか??
    娘もオクターブしかないキーボードでなんちゃって弾き語りしてます笑笑
    両手すごいです😵

• 3月8日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

アンパンマンのおもちゃのピアノで耳コピしてひげじいさんを弾いたり、楽器の演奏を凄く楽しんでいたのでピアノ習い始めました!
    やはり習得も早くて先生にも耳がいいです!とか進むのが早くてと褒められてます☺

• 3月8日
✩sea✩

長女には遺伝?したようです^^*
私も絶対音感まではいかないですが、聴いた音をピアノで弾けたり、昔昔は携帯に自分でメロディーを入れて着メロ作ったり、としていました( ・ᴗ・ )
長女は音感が良くて、小さい頃から音程もしっかりとれて歌えていました♪
でもその下の息子は音痴…、次女も音程は微妙な感じです(^_^;)

• りょく

りょく

確かに娘は音感とれて歌ってます!私が歌ってるキーに合わせてくれます笑笑
    そう考えると少しは遺伝してるんですかね🤔

• 3月8日
ミク

ズゴイ!!
私は家にピアノがなかったのでケンハモでやってました🎵
今だに楽譜あまり読めません😆

遺伝してそうですね❤️

はじめてのママリ🔰

音楽の才能は95%遺伝らしいのであると思います!
私も耳コピ出来ますが、子供達も音感良いです

はじめてのママリ🔰

ピアノ11年、吹奏楽2年やりましたがちっとも上手くない私です…
聞いた曲をピアノで弾けるって伴奏もできるってことですか😳??!すごすぎる!!
きっとお子さんも耳で覚えちゃうんですね🥺

はじめてのママリ🔰

私も自慢ですが(笑)、ピアノ習ってませんが、聞いた曲を10分くらい練習したら伴奏つけて両手でサビくらいなら弾けます!
ドラムも練習したことないけど決まったリズムで簡単のならすぐできたし、ギターもコード見ながら何曲か弾けます!歌も仲間にお願いされてボーカルをやってたことがあるので、人並み程度には上手いです。
ちなみに姉はピアノの先生、妹はダンスの先生です。

娘も2歳から200曲以上は覚えて歌ってました。しかも3番まであったら3番まで。同じくダンスも200曲分くらい踊れました。「2番のここだけ、指がピースなんだよ」と細かいところまで完璧。
夫は作曲とかもしてて、ギターが弾ける人です…。
遺伝なのかな?でも娘は天才だと思ってます。笑

みんてぃ

私も小学校からトランペット吹いてました😄
ピアノは習ってて絶対音感ありましたが「ドレミ」で聴こえるのでB♭管の楽器なのでむしろ邪魔でした😂りょくさんみたいに素直に音楽を聴き取れるの羨ましいです💓ピアノも私は中途半端で🤣今娘のピアノに付き合うために、独習の本買って学び直してます笑
管楽器はピアノより音感問われるので、小2からやってたというのが良かったのではないでしょうか✨

音楽の血が流れてるか分かりませんが私の下の子も手遊び2回で覚えるみたいです。習った後にお昼寝の布団の中で一人で小さい声で練習してるらしいです🤣笑

moon

両親ド音痴で音楽は全くでしたが、私だけ音感とリズム感がいいです。ずっと吹部でした。
今もメトロノームなしでリズム取れます。娘がバイオリンもやっていますが、音がズレたらわかります。

(知り合いの音楽触ってないママは全くわからないらしいです)

娘は小さい頃から音楽好きで2歳でピアノやりたいと言っていました。
でも音痴です。熱意だけは人一倍あります🫶