※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠3回で2度の流産手術を経験。不育症検査を受けたい。心身ともに辛い経験。メンタルの保ち方や同じ経験をした方の情報を求めています。

本日2度目の流産手術をしてきました。
メンタルの保ち方お聞きしたいです。
あと不育症についてもし同じような方がいらっしゃれば、情報をいただきたいです。

これまで3回妊娠しています。
1回目(5年前)…初診から順調で無事出産(切迫流産や切迫早産はあり)。
2回目(昨年)…初診から1w以上成長の遅れあり、7wで胎嚢確認のみからの自然排出。不全流産により掻爬手術。
3回目(今回)…初診から1w以上成長の遅れあるが、7w5dで心拍確認。その後8w5dで心拍確認できず稽留流産。本日掻爬手術。

年齢は30代前半です。
過去3回の妊娠とも全て排卵日付近1回の性交渉のみで妊娠しています。妊娠率100%です。

2回目と3回目の妊娠で受診している産婦人科では、2回はあることだし1人は産んでるんだから大丈夫と言われています。
しかし、経験された方であれば分かると思いますが、流産はとにかく心身共にめちゃくちゃ削られます。
特に今回は、初期の出血で切迫流産となり自宅安静1週間、その後稽留流産と診断され手術が終わり安静解除まで1週間と2週間も仕事を休まなければなりませんでした。
また1人目のときですらなかったようなキツいつわりもあり、その期間に娘の胃腸炎が移ったりと本当に辛かったです。
長期不在で会社に迷惑もかけている上、今回も前回も休暇取得のために上司には流産のことを伝えなければならなかったため、来週出社したらさぞかし同情の視線を向けられるだろうと思うと本当に出社が億劫です。
社会的にも精神的にもこんなに削られても無事に産まれてこないということが何よりしんどいです。

前置きが長くなりましたが、不育症の検査を受けようと思っています。かなり調べつくした結果、私のようなやたら着床してしまう異常体質は恐らく検査では原因が分からないだろうなと思っています。
正常な胚さえ着床してくれれば、無事に出産に至れる可能性が高いとは思いますが、その正常胚を待って今後また2回3回と流産を繰り返すのはしんどいです。
そうなると、PGT-Aで着床前に染色体検査を行う方法しかないのかなとも思うのですが、そうすると自然妊娠はできるのに体外受精まで一気にステップアップするのかと思うと金銭的にもなかなか気が進まず…
あまりいないと思いますが、私のようなタイプの不育症の方は皆さんどうされているかお聞きしたいです。

病院の先生が言う通り、「1人は産めてるんだから」というのも分かるのですが、1人目は今年5歳になるため周りはどんどん2人目を妊娠出産しています。たしかに1人目不妊で苦しんでいる方がたくさんいるのも頭では理解しているのですが、ほとんどの人が難なく次々妊娠出産をしているのになぜ自分ばかり…とどんどん卑屈になっていくのが辛いです。友達の妊娠出産報告や、最近は兄弟姉妹連れてるママさんを見ることもできず思わず目を逸らしてしまいます。
流産繰り返すレベルの苦行を味合わなければならないほど、私は前世でよっぽど大罪でも犯したんでしょうかね。今世は徳の高い人生とは言わずも、人並みに生きてきたつもりなんですけどね。
この辛さを乗り越えるにあたって皆さんどのようにメンタル保っていますか?

コメント

ゆゆ

私も今のお腹の子妊娠前に2回連続流産を経験しています。
当時まだ20代ということもあり、また、流産後は毎回なかなか妊娠せず、なんで私が?と毎回思いました。
当時周りは授かり婚が多く、中には妊娠に時間がかかったり、流砂経験がある知り合いもいたかもしれませんが、ただただ周りが順調しか見えず(妬みかもしれませんが、周りは割と初期段階で妊娠報告をしてきたので、流産と無縁なのかな、と思ってしまったり・・😢)、
職場にも毎回報告前の流産となったので、妊娠報告ではなく流産報告だったのも辛かったです。

不育症の検査、私はしませんでしたが、ありだと思います。私も去年末までに授からなければ検査をしようor不妊クリニックに通おうと思っていたので・・。

私は仕事に没頭してなんとか紛らわしていましたが、リセットくるたびに、周りの報告のたびに、落ち込んでいました。
強いて言えば周りが独身の友達が割といたので、その子達と遊んでリフレッシュをしたり・・・ですかね。
うまく回答にならずすみません。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます。色々と分かってもらえて嬉しいです!

    みんな妊娠初期で報告分かります。SNSとかにも載せてる人すごいな〜と思ってました。私は1人目のときも怖くてほんとに近い友人数人に安定期過ぎてようやく報告しました。あとは産まれてからです😅

    やっぱりリフレッシュ大事ですよね〜!友達に会う予定作りまくりたいと思います!

    • 3月8日
  • ゆゆ

    ゆゆ

    私もいまだに周りにほとんど妊娠報告してないです😂
    そろそろ早めに産休に入るので、社内と、あと周りにも最低限の知人には報告しようかな・・くらいです💦

    最初の流産の時は仕事はしつつもそれ以外はとにかく療養してましたが、
    2回目の時は体調もそこまで悪くはなかったので(メンタルはやられてましたが)旦那が焼肉に連れて行ってくれたり、翌日も独身の友人と会う予定があったので普通にあってました💦
    人によるとは思いますが、私はリフレッシュして今を楽しむ!という考えでその時は乗り切ってました!
    お体お大事になさってください!

    • 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    産休入る直前の報告で全然いいと思います!私も1人目のときは上司以外の社内の人にはギリギリで報告しました😅

    私も次妊娠するまでは今を楽しむ!と思ってアクティブに過ごしたいと思います✨

    流産の話ってなかなか人に言えないので、ママリでゆゆさんのような方に優しい言葉をかけてもらえて本当にありがたいです😭
    ゆゆさんも出産まで不安もあるとは思いますが、無事に元気な赤ちゃんが産まれてきますように💓きっと大丈夫です。心から応援しています。

    • 3月8日
ママリ

私も息子を出産前に3回流産していて4回目でやっと出産できました😭
同じように周りは皆当たり前のように妊娠出産しているし知る限りでは自分以外流産してる子なんて周りに1人もいません😂
それに加えて私は何度も繰り返すし、なんで私だけこんなに辛い思いしないといけないんだろうって一時は死が頭をよぎる事もありましたし、周りと比べるのが辛くなり友人やSNSとは距離も置いてました💦

私は第一子なので少し状況が違うと思いますが、2回連続で流産した時に不育症検査をして原因が見つかりました!
3回目は染色体異常で流産してしまいましたが、原因も分かって治療もしながら出産できたので検査して良かったと思ってます
もしまた4回目も流産していたら、息子に出会えてなかったら、と思うと本当に耐えられなかったと思います💦

妊娠しやすいとの事でしたが胎児の染色体検査はしましたか?たまたま流産が続いた可能性もありますが、母体に原因があることもあります
ママリを見ていると上の子が居ても出産後に不育症になったパターン、1人目はたまたま出産までいけたパターンどっちのお話も聞いたことあります

流産は心身共に本当に辛いですよね。立ち直るにはやっぱり時間しかないと思います😔

長文失礼しました😭
お大事になさってくださいね😔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます。気持ち分かっていただけて嬉しいです😭

    1回目2回目のときも染色体検査はしましたか?
    私の通っている産婦人科が先生が高齢で不育症に弱いようで、胎児の染色体検査も行ってないと言われてしまいました…
    初期から胎嚢の成長も遅かったので、染色体異常かな?と素人目では思うのですが。
    次は不妊不育症専門のクリニックを受診予定なので、あまり考えたくはないですが万が一3回目となれば染色体検査してもらえそうです😅

    焦らずゆっくり心の方の回復を待つことにしたいと思います。

    • 3月8日
  • ママリ

    ママリ


    1回目の時はしませんでした!
    2回目の時は25歳の時でまだ若いのに連続流産は珍しいからと医師の勧めで検査して、正常な染色体だったことから不育症検査をしました😣
    私も1.2回目は成長が遅かったんですが不育症だったからだと納得しました😣
    3回目は治療しながらだったので9週目までは順調に育ってましたが染色体異常の受精卵だったのでいきなり心拍が止まって流産しました💦

    不妊不育専門でしたら、母体の不育症検査はしてもらえそうですね!3回目がないことを祈ります😭

    お子さんと一緒に家族で楽しい時間を過ごして、美味しい物たくさん食べてください☺️
    ポジティブな気持ちが明るい未来に繋がりますよ!私の経験からきっと時間が解決してくれます。

    陰ながら応援しています😌✨

    • 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    詳しく教えていただきありがとうございます🥺
    染色体異常ではなく不育症が原因でも成長が遅くなることがあるんですね。
    不謹慎かもしれませんが、少し希望が持てました。
    不育症は原因さえ分かれば治療をして妊娠出産ができますもんね!

    少し腐った気持ちになってしまっていましたが、ポジティブに過ごせるようにしたいと思いました✨

    暖かいコメント本当にありがとうございました🥹💓

    • 3月8日
ミント

私は1人目を出産してから不育症になりました。

心拍確認後2度続けての流産(8週と7週)だったので不育症検査を受けました。
出産した事により体に抗体が出来てしまったため不育症との結果でした。
医師からは珍しくなくこのような事例もあるとのお話だったので、不安材料を払拭するためにも不育症検査をお勧めします。
私の場合は胎盤に流れる血流が悪くなる→胎児に酸素や栄養がいきにくくなり心拍停止との感じでした。
流産は残念でしたが検査した事により原因が知れてスッキリしました!

お身体お大事になさってください😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます。

    出産した事で体に抗体が出来てしまうこともあるのですね。
    1人は産めたのになぜ?とやはり思っていた部分もあるので、そういう理由の不育症があると知れて腑に落ちました。

    私も同じであるとは限らないけれども、検査をして原因を知れる可能性も十分あると分かり、初めて希望が持てました。

    貴重なご経験を教えていただき本当にありがとうございます!

    • 3月8日