※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽこ
妊娠・出産

超肥満の妊婦で普通分娩可能か相談したら、病院はハイリスクとして緊急帝王切開はできないと言われ、大きな病院を探すように指示された。

超肥満妊婦の方で普通分娩された方はいますか?

現在菊陽レディースクリニックにて妊婦健診をしている11w妊婦です。
身長160 体重90の超肥満妊婦です。血圧も下が高め、血糖値も少し引っかかり先日ブドウ糖負荷検査を行ったばかりです。前回の妊婦検診でこの病院で分娩できますか?と看護師さんに尋ねると、ハイリスク妊婦さんに当たるので、、、うちでは緊急帝王切開はできないので、、、普通分娩はできないんじゃないですかね、、、どちらにお住いですか?近い大きい病院ありませんか?と言われ…近くではここが1番大きいのでここに来てたんですけど…というとあー、カルテに書いときますね。で終わりました。このようなものなのでしょうか?

コメント

リリー

妊娠おめでとうございます㊗️❤︎

菊陽レディースの看護師さん当たり外れあります😅💦

別の看護師さんか、先生にもう一度聞いてみるのもありかと思います☺️

• ぽぽこ

ぽぽこ

ありがとうございます😭
    そうですね💦毎回違う看護師さんで話しにくいっていうのもありますね💧

次の検診で聞いてみます👶ありがとうございます❤️

• 3月8日
  • リリー

リリー

わかります🥲💦優しい看護師さんは優しんですけどね🥹❤️

体調崩されないようにマタニティライフ楽しんでくださいね♪♪

• 3月8日
  • ぽぽこ

ぽぽこ

ありがとうございます😢

• 3月8日
はじめてのママリ🔰

すいません、菊陽レディースクリニックではないですし、話の内容とはちょっと違いますが、私も肥満妊婦でした。
166センチ、3番目の娘を産んだ時はマックス108キロありました。今はだいぶ痩せましたが。
私は大江の伊井産婦人科で3人産みました。伊井産婦人科は体重のことはあまり言わないところです。私は3人とも100キロ超えて産みましたが、特に悪かった数値はないです。ただ、肥満妊婦は無痛分娩は危険だと言われました。うろ覚えですが、脊椎に麻酔を刺すのですが、肥満だと脊椎の幅?が狭くて麻酔が刺せないので危険だそうで、もしかしたら帝王切開になった時肥満で麻酔が出来にくいとか?
何か、対応が良くないですね。菊陽レディースで産んでる知り合いいますが、よかったって話です。系列の松橋レディースクリニックで産んだ友達もいますが、よかったみたいです。人によりけりかもしれませんね。

• ぽぽこ

ぽぽこ

丁寧なご回答ありがとうございます😢
    私の場合は数値が良くないため色々言われるのでしょうね💧菊陽レディースクリニックでは麻酔科医が常駐している訳では無いため、緊急帝王切開になった際に対応ができないようです…近くで1番大きい病院だと思っていただけにショックです😱

ありがとうございます😭

• 3月8日
はじめてのママリ🔰

超肥満ではありませんが肥満気味で私以外の母と祖母含めて姉妹も数回の妊娠期間中に妊娠高血圧と妊娠糖尿病にそれぞれかかった家系です。女家族の中では私が1番太っていたので私も間違いなくなると思っていたので初期の時から夜は果物少量と無糖ヨーグルトを食べて夫と2時間の散歩を週3回したら無事に何事もなく普通分娩できました!

後期に入ってからは引っ越して環境が変わったこともあり、夜にマックを食べることもしばしば、、、散歩しても10mで帰宅、、、とあまり良いとは言えない生活してましたが前期のつわりが辛くない時などお医者さんの許可を取ってくれぐれも無理せずに楽しみながらするのがおすすめです!
ウォーキングなどの運動でも防げると思うので諦めずに頑張って下さい💕

• ぽぽこ

ぽぽこ

回答ありがとうございます❤️

初期の頃から気をつけられていて尊敬します💦超初期に切迫流産になり、仕事上運動量は仕事で十分だと医師にも言われているのでやはり食事を見直してみようと思います😊

状態も安定してきたらお休みの日にゆっくりお散歩に出かけてみます!
    ありがとうございました( ¨̮ )

• 3月8日