※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

息子のサーモンパッチは眉間にあります。皮膚科と形成外科どちらを受診すれば良いでしょうか?治療の有無を決めたいです。消える年齢も知りたいです。

息子にサーモンパッチがあります。(眉間に逆三角形)
皮膚科と形成外科どちらを受診したら良いのでしょうか?
プロの意見を聞いて治療の有無なども決めたいなと思います。
また、サーモンパッチがあった方で何歳ごろに消えたよ等
あれば参考までにお聞かせください。

コメント

顔は厳密には形成外科と聞いたことありますが、両方問い合わせてみるのはどうでしょうか?

• ママリ

ママリ

問い合わせた方が良いですね!治療できるかも含めて聞けますしね!ありがとうございます!

• 3月8日

退会ユーザー

うちの子はサーモンパッチじゃなくて、異所性蒙古斑で皮膚科も形成もかかりましたがその時どの部位ならどっちみたいな説明でそんな話がありました😊

• 3月8日
  • ママリ

ママリ

部位でも違うんですね!受診する病院選び?難しいです😅💦 とても参考になります!ありがとうございます!

• 3月8日

退会ユーザー

うちの子は足だったんですが、もし将来顔とかに出てくるようなことがあれば顔は厳密には形成だね〜って説明されましたよ!
    ただ、治療しないことを選んだのでどちらにも最終的にはかかりませんでしたので、その先のお話はできずに申し訳ないです🥹

• 3月8日
いちご

産院も、小児科も、普通の皮膚科の先生も専門の先生に診てもらわないと分からないって感じでした😭
消えると思うけど〜みたいな曖昧な感じで😭

最初は1歳になった頃にレーザーしました!次打つまでに3ヶ月ほどあけるんですが、全部で3回か4回やりました!

レーザーは濃いものに反応するので薄くなってくると反応が鈍くなっていく?のかな?
なので自分でこんなもんかな?ってくらいの納得いくところで終わりにしました☆
入院はしてません🤗
ただ目にかなり近い場合は動かれると危ないからやるとしたら全身麻酔して動かない状態でやるとのことでした❣️

下の子も薄らあったのでやりましたが、元々が薄すぎたのであまり効果ありませんでした😅
お兄ちゃんはかなり濃かったのでいつでもどこでもおでこどうしたの?ぶつけたの?って毎回聞かれて、、、
すごく嫌でした😭

• いちご

いちご

たびたびすみません💦
    上が現在で下が赤ちゃんのときです❣️
    現在は前髪あるのでわかりにくいですが、綺麗に消えてます🤗

• 3月8日
  • ママリ

ママリ

なるほど!ありがとうございます!
    ご兄弟でサーモンパッチがあったのですね!でも、やっぱり個人差があるみたいですね!💡 ちなみにお兄ちゃんは今は目立たないくらいになりましたか? そーなんですよね💦この赤いとこはどうしたのかな?って言われるとなんだか悲しくなりますよね💦

• 3月8日
  • ママリ

ママリ

すごいわかりやすいです😭
    とても綺麗に消えていますね!✨
    うちも結構濃くて💦
    参考にさせて頂きます🙇‍♀️

• 3月8日
  • いちご

いちご

赤ちゃんは髪伸びてくるまで良く見えるから気になりますよね😭泣いたり、お風呂で温まったりすると濃く見えますし、、、。

レーザーするなら早い方が良いかなとは思います☆
    大きくなってくると、病院に行って何するかもわかるし、暴れる子だと難しいみたいで、あとは体が大きくなればお顔も大きくなるのでその分サーモンパッチの範囲も大きくなりますし🌀
    うちの子たちは全くやったことは覚えてないので、ガーゼ貼ってる写真みてなんだこれーって笑ってます😆

ただレーザーしたところは日焼け厳禁なので1週間くらいはガーゼ貼ってそのあとは日焼け止め塗ったりが必要でした❣️
    それはそれで、ガーゼ貼ってる間はおでこ怪我しちゃった人みたいになります笑

上の子は眉毛と眉毛の間にもあって、そこは目に近いのでやるとしたら小学校高学年くらいになって動かないことが出来ればとのことでした!
    でも今もなんとなくそこだけありますが、全然気にならないのでやらないと思います🤗
    誰かに言われたことも無いです❤️

うちは消えるかわからないで不安でいるより、早めに受診してやって良かったと思っています🤗
    長くなっちゃってすみません😭
    私も悩んでいたときあったのでお役に立てればと思いまして❤️

• 3月8日
☆

サーモンパッチありました。自然に消えると言われたので気にしてなかったです。
9ヶ月には綺麗に無くなってました。

• ママリ

ママリ

眉間にありましたか?💦
    私も自然に消えると言われたのですが逆に濃くなってる気がしてしまって💦

• 3月8日
はじめてのママリ🔰

娘も上まぶたにサーモンパッチありました。気になって皮膚科受診したら自然になくなるよと言われて終わりでしたよ😊いつ頃か忘れましたが気づいたら消えてました。

• ママリ

ママリ

そーなのですね!息子も消えてくれると嬉しいのですが…💦

• 3月8日
いちご

上の子が産まれたときに眉間にありました💦
産院ではそのうち消えると思うと言われましたが全然消えませんでした😭
近くの皮膚科行ったら、そこの先生はあまり分からないみたいで、、、😅
さいたまに住んでいるので小児医療センターの紹介状書いてくれて、そこの皮膚科受診しました☆
そこでレーザー治療を何回かして消えました❣️
そこの先生いわく、眉間のサーモンパッチは残りやすいとおっしゃってました😭

• ママリ

ママリ

私も産院でも小児科でも消えるんじゃないかな?って感じでした…。 皮膚科で治療してもらったのですね!ちなみに何歳の時にして、また入院などありましたか?💦 質問ばかりですみません💦

• 3月8日
  • いちご

いちご

すみません、新しく下にコメントしちゃいました💦

• 3月8日