※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
愛
妊娠・出産

24週の妊婦で、胎児スクリーニングで心室中隔欠損症の可能性が指摘され、心配しています。クアトロ検査は陰性だったが、心配がつのります。同じ悩みの方いますでしょうか?

今24週の妊婦です。
今日胎児スクリーニングをしていたら心室中隔欠損症かもしれないと言われました。。
今の所はっきりと穴は見えないけど、疑いがありみたいな感じでした。。
ダウン症も心配でクアトロ検査も以前にやりましたが陰性ではあり安心していましたが心室中隔欠損といわれ心配がつのります。。
針穴くらいかもしれないと言われてますが心配で心配で。。
どなたか同じ悩みの方いますでしょうか?。。

コメント

ゆうり(Dオタでアニオタ)

うちは産まれてから心室中隔欠損症だと判明しました。
でも穴が小さいと自然治癒することが多いので不安になりすぎなくても大丈夫です!

• 愛

ありがとうございます。
    自然治癒するのがほとんどと言われたのですが心配です💦

• 3月7日
  • ゆうり(Dオタでアニオタ)

ちなみに自然治癒しなかったとしても走り回ったり、スポーツしたり普通の生活を送れる人が多いそうですよ。

うちは3ヶ月目には塞がりました。

• 3月7日
  • 愛

3ヶ月で塞がったのですね✨
    それは安心しましたね!
    産まれてこないと分からないけど前向きに残り少ない妊婦生活頑張ります💦

• 3月7日
  • ゆうり(Dオタでアニオタ)

あまり不安になりすぎても良くないので楽しいこと考えたりして過ごしてください!

• 3月7日
  • 愛

ありがとうございます😢

• 3月7日
はじめてのママリ🔰

私の主人が胎児の頃から心室中隔欠損と言われてたみたいですよー☺️
今でも会社の健康診断の度に心臓の雑音で引っかかるみたいですが、学生の頃から野球を、今ではばりばりに消防士してます🚒!

特に穴が大きくなかったりひろがらない限りは全然大丈夫みたいです〜!!
穴が広がった方も知り合いにいますが、その子も手術して元気にバレーボールしてます🏐

• 愛

励ましありがとうございます😭
    不安で不安で。。
    胎児期にふさがる場合もあると言われたんですけど、、
    来週の検診までなんだか落ち着かなくて。。

• 3月9日
みき

2人目が心室中隔欠損症でした。
産まれてから分かったのですが、2mmの穴が空いていると言われました。
ただ、穴が小さいのと、閉じやすい所に空いてるので自然に閉じると思うと言われ、結果的に3ヶ月で自然治癒しました。

完全に閉じなくても普通の生活は送れますと言われたので、あまり心配しなくても大丈夫だと思いますよ!

• 愛

自然と塞がったのですね‼︎
    それは良かったです😭
    あたしの赤ちゃんも塞がってくれたらいいです。。

• 3月9日
まい

愛さんこんにちは。
私は保育士をしていますが、ちょくちょく保育園にも心室中隔欠損のお子さんがいらっしゃいます^^
でも、どなたも心配することなく他のお子さんと同じように走りまわり、泣き笑い、飛び跳ねて元気に保育園生活を送っています!!
お母様たちも特段の心配や保育園でもその子だけに対する大きな配慮はなしで過ごしています。
あまり気を落とさずに☆

私も今17週妊婦でお母様の心配なお気持ち、とてもとても良く分かります。

お医者さんではないので、絶対とは言いきれないですが、あまり心配しすぎずストレスを抱えすぎませんよう。お身体大事にしてくださいね!

• 愛

100人に1人と言われたんですけど幼稚園の中にもいるのですね。
    優しいお言葉ありがとうございます😭
    少しだけ前向きになれました😢

• 3月9日
はじめてのママリ🔰

私自身心室中隔欠損です。
ほとんどの場合塞がるか
穴が小さいから日常生活や運動は心室中隔欠損じゃない人と同じくらい出来ると聞いています!
私の場合2000g未満で心室中隔欠損と複合している心疾患だったため手術はしましたがほとんどの場合は手術しないで自然治癒!あなたの場合は珍しいよって言われたのであまり心配しなくても大丈夫だと思います!

• 愛

コメントありがとうございます!
    先生も同じこと言っていました!
    私の赤ちゃんの場合手術しなくてはいけないくらい大きなものではなくて、んー開いてるかなーって感じみたいです。
    できれば胎児期に塞がってほしいです😭

• 3月10日