※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後8ヶ月の赤ちゃんが夜間断乳について悩んでいます。夜間1回の授乳で済むようになりましたが、朝まで授乳しなくても大丈夫か心配です。夜間の授乳をやめるタイミングや、起きない時の対応について相談しています。

生後8ヶ月です。夜間断乳いつまでやろうか迷っています。
ついに、授乳が夜間1回で済むようになりました。
でもやれば無しでも行ける気がします。
(起きてしまうけど、意外と泣かずにまた寝る事が多くなってきました🙌)
あげないと喉乾くかな💦とか心配ではあるのですが、どうなのでしょうか。
だからと言って、麦茶とか白湯あげるのは面倒なので、おっぱいの方が良いかなと思っています。

まったく無しで朝まででも大丈夫でしょうか。
まったく起きない意外のとき、どんな風に判断されていますか?

コメント

ゆうき

9ヶ月で卒乳しました!
私は抱っこやトントンで寝たら大丈夫と思って朝まであげてないです😊
8時から6時半ころまであげてないです!

まま

3ヶ月の頃から夜中飲まなかったので、今は起きてもトントンして飲ませてないです😊!

ママリ

あげなくても大丈夫だと思いますよ😊
泣いても抱っこもしないです!自分で寝れるようにみまもります😊

みみー

うちは18時台に飲ませてから翌朝までってのが流石にあきすぎかな?(12時間はあくので)と思って、自分の就寝時に起こしてあげてます。
夜間2,3回起きますが授乳しなくても添い寝で寝てくれるので、起こしてまであげなくても良くなってきたかな〜と悩み中です…🤔💭

S

全くなしで朝まででも大丈夫だと思います👍

抱っことか寝かしつけしてもイマイチぐずぐずが続く時は喉乾いたやお腹空いたなど何か不快感があると思うので授乳したりお世話しますが、とくに何もせずにまた寝るならちょっと眠りが浅くなったタイミングで目開いちゃっただけかなってことで何もしなくてOKと考えてます😂

はじめてのママリ🔰

皆さんありがとうございます!
とても参考になりました🙌!トントンや添い寝で寝なかったら、おっぱいにしてみて様子見ながらやってみます❣️