※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うどん
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の子供が、歯の生え方と歩行について不安を感じています。歯の生え方が他の子と異なるため歯科受診が必要か、歩行の発達が遅れているか心配です。他の子供の発達状況や歩行のタイミングについて知りたいと相談しています。

子供の歯や歩かない事について

今1歳2ヶ月の子がいます

先に歯の話を聞きたいです。
今日歯磨きしてる時に下の奥歯が片方生えてることに気づきました。
ただ上の歯4本(8ヶ月の時に同時に4本)生えていて
下の歯3本しか生えてないです。
どのサイト見ても上下4本ずつ生えてからの絵しか見えないので不安で💦
京都市から宇治市に越してきて8ヶ月の頃から検診受けれていないので聞く機会があまりなく…あまり気にしなくてもいいのか歯科に行くべきなのか教えて欲しいです。


あとはひとりタッチについて
つかまり立ち(7ヶ月)、伝い歩き(7ヶ月半)なのですが未だになにかに掴まないと立てなかったりです。
私に掴まってるときにサッと退くとその場で7-8秒立ったりはします。
机に掴まってるときもテレビみながらバンザイ、ぱちぱち、バイバイ等して手を離してる時も多いですが歩いたりはないです。
知り合いの同じ時期(同じ日や2-3日前に産まれた子)達は走り回ってるというのを聞いて発達の遅れあるのかな…?って思っちゃいました。

でもハイハイの時期は一生を見て今だけなので愛おしくてたまらないのもあります。
皆さんの子はどのくらいで歩いたりその場から何もなしで立てたか教えて欲しいです。

コメント

Elly🔰

歯が生える順番は正直息子もバラバラだったので、あまり気にしてませんでした💦
今のところ歯科検診では引っかかってないです。

息子も7ヶ月につかまり立ち、つたい歩きで、ひとりタッチしたかな?くらいで、初めの1歩でした。
歩き始めてもハイハイや伝い歩きを繰り返していたので、歩くは全身運動ですし、発達の遅れというよりかは、歩くための筋トレ中なのではないでしょうか☺️

はじめてのママリ🔰

歯は子供によって生え方が異なるので何とも言えませんが、うちも長男が前2本ずつ生える前にその横の歯が生えてきていました😅
でもその後全て生え揃いました!
発達の遅れについては7ヶ月でつかまり立ちまでできていふのなら今のところ大丈夫かと思いますけどね💦
長男が発達が遅くて専門医に診てもらっていた期間があるのですが、その時言われたのが1歳2ヶ月で伝い歩きまでできていなかったら療育を勧めますとの事でした!
なるべくハイハイは沢山させてあげた方が良いですよ☺️息子もハイハイ沢山したからか、歩き始めても転ける事がほとんどなかったですし、体幹強いからかその後の跳び箱や鉄棒も飲み込みが早かったです!
ハイハイ飛ばしたりあまりしてこなかったりふると転けた時に手が前に出ず顔面から転ける子が多いみたいですね💦