※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

離乳食で困っています。離乳食本に記載のグラム数がなく、ストック冷凍する際の計量方法が分からないです。教えてください。

現在生後5ヶ月です。

離乳食で困ってます…


たまひよの365日離乳食カレンダーの本を持っていらっしゃる方おられますか?
持っていらっしゃらない方でも、教えて欲しいです。

この画像に主食【そうめん、10倍粥】など書いてありますが
グラム数が書いてありません。
他のアレンジメニューはグラムが書いてあるんですが、どのくらい上げるのか全くわからないです💧

あと、にんじん20g、ほうれん草15gなど、グラムでストック冷凍する場合、どのようにしてグラムを計るんでしょうか?
計りに1回1回乗せて計るんですか…?
リッチェルの15ml.25ml.50mlの冷凍保存容器を買ってあるんですがそれは使わないってことですか💧?

全くわからないので教えて欲しいです( ; ; )

コメント

sus⭐️

その本持ってます!

上の方と一緒でリッチェルのトレーを秤に置いて、g計ってましたよー!

小麦まだ試してないなら小さじ1から始めてくださいね!
10倍がゆと、そうめんって合わせてあげましたよ🥺

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!
    同じ本…嬉しいです😭

    初めての食材は、すべて小さじ1ということですね😖
    この本だといきなり主食にそうめんがあってびっくりしました…
    ちなみにこの画像の2回目10倍粥って、何グラム(小さじ何)なんでしょうか…😹😹

    • 3月7日
ゆみ

こういうことですか?

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    1ヶ月目はそのような感じで、私が載せた画像は2ヶ月目の離乳食になります😖

    • 3月7日
  • ゆみ

    ゆみ

    2ヶ月だったのですね!!
    ということはこれですかね?

    • 3月7日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうです!ありがとうございます😭
    ゆみさんの本にも、3日目にそうめんってなってますけどいきなり5〜6あげることになってますね…
    炭水化物は2ヶ月目の1.2週目は5〜6あたりなんですね!
    その本のほうが分かりやすい…(笑)
    そこまで書いて欲しいです😭😭(笑)

    • 3月7日
  • ゆみ

    ゆみ

    多分、1ヶ月目に少しずつあげてるから2ヶ月目は5〜6になってるんだと思います!

    私の持っているたまひよの365日カレンダーは上の子の時のなので4年前のものになります!
    他に気になることがあれば載せますので気軽におっしゃってください😊

    • 3月7日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます‪( •̥ ˍ •̥ )‬
    ゆみさんの持っていらっしゃる本の1ヶ月目のカレンダーに、そうめんが一度出てきているということでしょうか…?

    • 3月8日
  • ゆみ

    ゆみ

    そうです!
    赤丸をしたところが1ヶ月目のそうめんです😊

    • 3月8日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    本当ですね…!見えてなかったです( ; ; )すみません。
    やっぱり、最初は少量からですよね…
    私のカレンダーもたまひよなんですが、数年で不親切になったんでしょうか(笑)

    • 3月8日
  • ゆみ

    ゆみ

    全然大丈夫ですよ!
    そうめんは小麦が使われているので1番最初は4分の1からなんだと思います!

    数年で不親切になるのは嫌ですね笑

    365日カレンダーが1〜3シリーズまであるので全部コピーして渡したいです☺️

    • 3月8日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ご丁寧にありがとうございました‪( •̥ ˍ •̥ )‬
    念のため、他の出版社の本も見てみます…

    • 3月9日
ぽこママ

この本は持っていませんが画像を見る限り、(離乳食を開始して)2ヶ月目の献立と書いてあるので、まだそうめんは与えない方が良いかと思います。
私も5ヶ月の子どもがおり、先週から離乳食開始しました。
最初の1ヶ月は主食は10倍粥だけの予定です。
2ヶ月目で2回食になってそうめん、うどん、パンなどを1さじずつ与えるつもりです。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!
    同じく、1ヶ月目の主食はこの本の1ページ前にあるカレンダー通り10倍粥のみ与えます😖!2ヶ月目以降、このレシピになっていたのですが、そうめんや10倍粥の量がいきなり記載がなくなり、(1ヶ月目のカレンダーには小さじ4など記載がありました)何グラム与えるのかさっぱり分からない状態です💧

    • 3月7日
はじめてのママリ🔰

カレンダー持っていません🙇‍♀️
今離乳食始めて2週間経たないくらいですが、10倍粥30g+野菜5gくらいあげてます。
5g=小さじ1
15g=大さじ1
で製氷器に入れて凍らせた後フリーザーバッグに移してました☺️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    2週間目でグラムであげられてるのですね!参考になります。
    5g=小さじ1の15ml
    なんですね!?
    初めて知りました⭐️
    それだと計算が楽になります!
    どの食材も5g=15mlでしょうか?

    • 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    小さじ1=5g、5ml
    大さじ1=15g、15ml
    小さじの3倍が大さじです☺️
    多分どの食材もそれで良いと思います!

    • 3月8日