※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MK
妊娠・出産

2人目の名前に悩んでいます。姉妹で、1人目の名前は「人の道標になるような大きくて立派な女性になるように」という由来があります。2人目の名前も1人目と繋がるような案を探しています。何かアドバイスをお願いします。

2人目の名前が決まりません😢😢
何かアドバイスください😢😢

1人目も2人目も女の子で姉妹になります。
1人目は名前の由来がとても気に入り、
漢字も気に入っています。
名前バレするかもですが、
『人の道標になるような大きくて立派な女性になるように』
という由来です。

2人目の話になりますが、
止め字を同じにするか頭の文字を同じにするか
響きを似ているようにするかと
主人と考えていましたが、
1人目の時に漢字も由来もしっかり考えたから
2人目もしっかり考えてあげたいよね
となりました🥺
1人目の由来と繋がるような
何かいい案がありましたら
教えてください🥺✨

最後まで読んでくれてありがとうございます!

姉妹
名付け
名前

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも姉妹です😊
1人目の名前をとても大切に決めました。
2人目の名付けを考える時に止め字を揃える案も出たのですが、上の子ありきの名前になってしまうのが嫌で、上の子の名前は全く気にせず名付けました✨

結局はやっぱり親の好みが入ってくるのでうちは2人とも植物の漢字が入っていますが、響きも違うし文字数も違います。
最終候補の名前を3つ決めていて、2人目が産まれた後にお顔を見て似合う名前を決めました👶笑

例えばユナちゃん、リナちゃんのように止め字がお揃いの姉妹ちゃんもとても可愛いなと思いますが、私は揃えなくて良かったなと思います🥰(決して批判とかではないです)

私の周りの家庭の話ですが、2人目以降のお子さんだと上の子の名前からしりとりになっている名前をつけてるご家庭も意外と多い気がします✨
いつまでも姉妹仲良く支え合って〜みたいな意味が込められていると聞いたことがあります💕

na

うちも姉妹で、長女が漢字1文字なので次女も合わせて漢字1文字にしました☺️
そして、止め字もお揃いで揃えてます💕
とても気に入っています✨
画数とかは特に気にしてなくて、響きで決めました!!

ゆかち

止め字揃えてます✨
姉妹です!

我が家の場合ですが、
1人目と2人目、同じような意味合いの、同じへんの漢字を使いました☺️
なので、どちらの子にも由来が2つありますが、その内一つは同じ意味合いがあります💓
良ければご参考にしてください✨

道標により沢山のご縁に恵まれますように…で縁(ゆかり)ちゃん

道標つながりで、そのまま栞(しおり)ちゃん

人を導く標となれるように、燈や灯など(あかり)ちゃん

(道標により無事に目的を達成できるよう)他人を応援できる優しい女性…祈(いのり)ちゃん