※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あん
家族・旦那

妊娠40週3日目の計画無痛分娩で出産予定の妊婦です。こんな旦那どうすれ…

妊娠40週3日目の計画無痛分娩で出産予定の妊婦です。
こんな旦那どうすれば良いのかわからず、どう気持ちを切り替えればいいかわかりません。

職を退職して3ヶ月現在も無保険でした。
退職してすぐ旦那の扶養に入る手続きをするために事前に書類を準備してすぐ会社へ申請するようお願いしておりました。

2週間経っても保険証が届かないので旦那に聞いたらまだ提出してないっと平然とした顔で言われました。
理由を聞いたら人事部から理不尽なことを言われうざくてと言っていました。

その時はまだ出産まで時間がありましたし、喧嘩になってもッと思いぐっと我慢して明日書いて提出してきてねっと伝えて終わりました。

それから待ってもまだ届きません。旦那に再度聞いたら提出したと言っていたので信じて待ちました。
しばらく経っても届きません。
再度聞いたら実はまだ提出してなかったと、、、何度も私から催促されたり聞かれて書く気がなくなった。何度も言われたら怖くてなど言い訳をされました。

今まで妊婦なのに無保険で放置されていた事、信じてたのに嘘をつかれていた事にショックで旦那の前で朝から大泣きしてその日から顔を見れなくなりました。

しばらくして旦那の方から提出しました。ごめんなさいっと謝ってきたので今後はちゃんと報告して、私も何度も言わないように気をつけるから君も言われたらすぐやってと約束をして仲直りしました。
その後は聞くのを我慢して信じて待っていました。

ですが保険証が届きません。今日年金事務所に電話したら書類が届いてないと言われました。

旦那に聞いたら書類に不備があって戻ってきていると普通に言われました。戻ってきた日から1週間経っています。

もう産まれます。保険証なしで出産は決定です。もしかしたら帝王切開の可能性もあります。

立ち会い出産予定です。予定日も過ぎて不安なのにどう気持ちを切り替えればいいのかわかりません。
こんな旦那どうすればいいのでしょうか?

子供の出生届などの手続きは旦那がやる予定です。
こんなクソ旦那他にもいるのでしょうか?

コメント

保険証なくても後から返ってくるからまだいいとして、
何ヶ月も提出しない、って頭大丈夫?と思いました。
学校の宿題出さないタイプの人もいるけど会社の出さないって相当やばい…
病気なのかなって思いました(アスペルガー)

• あん

あん

そうですよね、、、妊婦じゃなければまだここまで怒りはいかないけど初妊婦で、出産予定日も超えて不安の中判明してもう旦那に対しての不信感がやばいです。

立ち会い出産予定ですが立ち会って欲しくない顔を見たくないっと気持ちが出てきてしまいこんな気持ちのまま赤ちゃんを産むのが申し訳なく感じます。

• 3月7日
はじめてのママリ🔰

ええええ……
うざくてって…😱😱😱
ずっと届かないから不安で何度も聞くって普通のことですよね??
だって出産控えてるって分かってるのに💦
ちょっと信じられないです😖՞ ՞
出生届とかもちゃんと提出してくれるのかめちゃくちゃ不安ですよね、出産に関しても保険証ない状態ってただでさえ妊娠中でメンタル不安定なのに😭
私の夫がそんな事になってたらちゃんと書類出すかどうか分からないから会社までついてく!とか言っちゃいそうです💦

• あん

あん

最初私が問い詰めたのが原因だと言われ反省しましたが、今日また放置してた事を知ってあの時のはただの言い訳だったんだと感じました💦

こんな旦那なかなかいないですよね、、、このまま一緒にやっていけるのか不安が出てきてしまいました😭

• 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いやいや!
    それ子供の言い訳か!って突っ込みたくなりますヽ(`Д´)ノ
    お前がやってねーからだろおおおと!!
    その時はあんさんが優しいからきっと言いすぎたかなって仲直りしてあげたんですよね…

なんか開き直ってる感じもイラつきますね…
    すいませんよそ様の旦那様に…😖՞ ՞

• 3月7日
  • あん

あん

開き直ってるの腹立ちますよね!腹立ち過ぎて笑えてきましたwこの人大丈夫かな?っとw

もうこんな旦那に期待しないって思っててもどこか頼ってしまう😂
    気持ち切り替えて出産に向かいたいけど、、、明日検診なんですが気が重いです

• 3月7日
ひまわりママ

腹が立ちますね。
うちの旦那も【やるやる詐欺】です。

大事な書類を何度も【書き終えた?提出してる?○日までやで】と伝えてたのに、毎回 期限が過ぎての提出になります。

私がやればいい話ですが、そうなるとこれからも私がやらざるを得なくなるので
‥。

男性の脳と女性の脳はなんか違うらしいです。

しつこく言われて書く気が無くなったって、あなたは小学生ですか?と言いたくなります

• あん

あん

腹立ちますよね、、、私がこんな風に問い詰めたりするのおかしいのかなって思いましたが同じように感じてくださる方がいて安心しました。。。

父親になるのにこんな旦那で先が不安です。

• 3月7日
  • ひまわりママ

ひまわりママ

無保険での出産で不安は大きいかと思います。ただ、あとから保険証が出来たら お金は返ってきます。

ただ出産したての身体での手続きは大変かと思うので

まず【年金事務所】にじきに出産が控えていて早急に保険証が必要と掛け合ってみてください。

• 3月7日
  • あん

あん

今日中には会社に書類を提出するよう旦那には伝えました。
    会社がすぐ事務所に郵送してくれれば金曜には年金事務所に書類が届いていると思うので電話してお願いしてみます!

ありがとうございます😭

• 3月7日
  • ひまわりママ

ひまわりママ

旦那さまには正直 信用にはならないので 明日 会社の担当者に電話して事情を説明して早急に手続きしてもらうのも手ですが‥😥(旦那に一言 了承を得てから電話されたほうがいいです)

• 3月7日
  • あん

あん

信用もうできないですよね、、、

前回提出してなかった時に最悪会社に電話するからって言ったら、もし電話したらこっちも考えるとか言われたんですよねー

考えるって何が?そんな事言える立場なんか?って思ったんですが、、、

• 3月7日
はじめてのママリ

本当に腹が立ちますね😢
旦那さん、発達障害とか何か障害あるかもしれないので、赤ちゃん産まれて落ち着いたら精神科とかで相談したほうがいいかもしれないですね😣発達障害だとどうすればいいか分からなくなりその場しのぎの行動したりすることもあるみたいです😣

• あん

あん

そーなんですね、、、障害があった場合そのせいにしてさらに悪化したらもう無理だ😂
    障害ならこっちが考慮するしかないから何も言えないし。。。

怖い😭

• 3月7日
あんちゃんママ

妊婦に無保険て、旦那さんどんだけ無責任なんでしょうか。出生届もやってくれなさそうです‥

• あん

あん

無責任過ぎますよね、、、平然と嘘ついていたのも信じられないし、口では悪いと思っていると言っていますが本当に思っているのか疑います。
    出生届、、、義母にも相談して旦那と2人で行ってもらおうかなっと考えております。。。もう信用出来ないので

• 3月7日