※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおこしょう
子育て・グッズ

乳首の状態がひどく、授乳時に激痛があります。様々な方法で対処していますが、痛みが引かず困っています。治療法や工夫を知りたいです。

乳首の根元からパックリ割れてしまって白っぽく口内炎のようにジュクジュクしている状態で、毎回の授乳でしみるような激痛に苦戦しております。
市販の薬とラップを使用して保湿しながら、授乳毎に搾乳(手搾り)と保護器を使用しての授乳を交互にして少しでも乳首への負担を分散するようにしてます。飲ませ方も抱き方を毎回3種類をローテーションして、くわえ方も深くあひる口になるように注意してます。それでも痛みは引かず、キズパワーパッドが良いと聞いて試しに貼ってはみたものの位置的に剥がれやすく貼り方も試行錯誤を繰り返している状態です。
辛くて辛くて痛みをどうしても治したい。もう我慢するしかないんでしょうか?何か工夫などありましたら、教えていただきたいです。
母乳外来も考えてはいるのですが、どういう治療・指導をしてもらえるのかわからず、同じ状況でかかってる方がいらっしゃれば教えていただきたいです。

コメント

ゆかねぇ様

バーユ塗ってサランラップ、私は搾乳器がすごく助かりました。足りない分は少しのあいだミルクで補ってました。
出さないと張るので少しの分だけ搾乳器で出して乳首は少し休ませた方がいいかと( ´•௰•`)搾乳器のし過ぎは余計に張るのでほどほどに。

母乳外来は痛いねぇで終でした私は_(-ω-`_)⌒)_

  • しおこしょう

    しおこしょう

    薬とラップは根気よく続けてみます!搾乳器は試したのですが、傷が引っ張られて痛いので.....
    もう少し休ませる方向で頑張ってみます!
    やっぱり母乳外来は傷を治すわけではないですもんね(´・ω・`)

    • 1月16日
nm.y

痛いですよね。(>_<)
私が根元ぱっくりいったときは傷パワーパッドがやはり一番良かったです。
傷が隠れるくらいにうまく切って貼ってもダメですか?
保護器がいけるなら、傷パワーパッドを貼った上で保護器つけて授乳とか。
母乳外来行っても、傷を治してくれるわけではないので。(>_<)

  • しおこしょう

    しおこしょう

    キズパワーパッドと保護器一緒に使ってはいるんですが、扁平気味の乳首で傷が乳頭との際なので、母乳で濡れてしまって粘着力がなくなってしまうのと、吸われることで剥がれて傷がパックリなってしまって.....
    せっかく教えていただいてるのにあれやこれやすみません💦

    母乳外来はやっぱりそうですよねぇー

    • 1月16日
2人目欲しい☆

私だったら、そんなに無理しないでミルクあげて、オッパイ休めます😌どうしても母乳で育てたいとかじゃなければ、ミルクでもしっかり育つし、私も完ミですが、問題なく育ってますよ!痛いし、オッパイの時間が苦痛になってくるとストレスも溜まっていい母乳出なくなっちゃうだろうから、少し休めてみたらいいと思いますよ😌

  • しおこしょう

    しおこしょう

    完母にこだわってるわけではないのですが、出なくなってしまったらどうしようなど考えてしまってつい手が出なくて....
    でも辛いぐらいなら思い切ってミルクを頼ってみようかな(´・ω・`)

    • 1月16日
  • 2人目欲しい☆

    2人目欲しい☆

    出なくなってもミルクがありますし、傷が治ってからまた再開してみてもいいと思いますよ!私も2ヶ月くらいから完ミですが、すくすく育ってますよ!

    • 1月19日
  • しおこしょう

    しおこしょう

    アドバイスありがとうございます(^^)その後ミルクに頼って、搾乳しながら様子を見て、傷も治りつつあります!背中を押してもらって、気持ちも楽になりました。本当にありがとうございます!

    • 1月21日
  • 2人目欲しい☆

    2人目欲しい☆

    良かったですね😃無理しない程度に頑張ってくださいね😃
    私も最初は「母乳」って意識し過ぎてたけど、ミルクにしてからいろいろ楽になりましたよ!腹持ちいいからよく寝るし、母乳じゃないからパパにミルクあげてもらったり、両親に預けたりも出来るし!歯が生えても乳首を噛まれることも無いし😅👍(笑)
    なので、気楽に😃👍お互い頑張りましょうね♡

    • 1月21日
deleted user

私もその頃は根元からパックリいってました💦あれほんと痛いですよね💔授乳以外の時間もヒリヒリズキズキして、ほぼ一日中痛みとの闘いですよね…。
娘の口と私の乳首の相性が悪いらしく、痛みがなくなったのは生後3ヶ月頃でした。

私も授乳後毎回ピュアレーンという軟膏をこれでもかというくらいたっぷり痛いところに塗ってラップでパックしてました!それ以外は行ってなかったので、あとはもうひたすら耐えるのみでした…😅笑

ただ、痛すぎて授乳が鬱でほんとにしんどい時はミルクのみにしてました。
頑張ってみようと思える時だけ母乳にしてましたよ。

この乳首の痛みってほんとにしんどいですよね。私は思い出すだけでうんざりします。そのせいで授乳が泣きそうなほど嫌になったり、赤ちゃんのお世話をする気すら失せてしまいそうになった時は、迷わずミルクにしてください。おっぱい張ったら今までされていたように搾乳してくださいね!

ただでさえ情緒不安定になりやすく、疲れの取れない時期です。頑張りすぎない程度に頑張りましょう^^しおこしょうさんがストレスなく育児ができるやり方が、一番良い育児法です☆

しおこしょう

共通点があって痛いぐらいわかります!毎日泣く日々で、共感してもらえると気が楽になりますm(__)m
いつか楽しい授乳時間を楽しめるよう試せることは試してみます!

とっことし

私も、今現在同じような感じです(>_<)

少しはましになって来た左だけ授乳して右は、授乳お休みしてます(*^^*)
早く治るといいですね(*^^*)

お互い頑張りましょう(*^o^*)

  • しおこしょう

    しおこしょう

    本当に辛いですよねー。
    でも自分だけでなくてみなさん頑張ってるんですよね。あたしも頑張ります!
    お互い早く治って楽しい育児ができますように!!!

    • 1月16日
carrie

今同じような状況で対処に困っています。乳首の根元がぱっくり切れてしまっているんですが、効果的な方法はなんでしたか?是非教えていただきたいです。

  • しおこしょう

    しおこしょう

    文中にもいろいろ書いたんですが、あたしはキズパワーパッドがとてもよかったです!傷が引き延ばされないように工夫して貼りました!貼り方は試行錯誤かと思いますが、どうしても母乳などで濡れて剥がれやすいかと思います。でも1日1回ぐらいの交換になるようになるべく長く付けているようにしたら、傷が裂けずに1週間程で治癒してくれました!
    途方もなくとても痛く辛かった時期でした。carrieさんも少しでも楽になるように参考になりますようにm(__)m

    • 7月8日
  • しおこしょう

    しおこしょう

    キズパワーパッドは子供の誤飲などにつながることがあるので、試されるなら了承の上大きめに貼ったりして気をつけてください!

    • 7月8日