※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
color53
妊娠・出産

妊娠6W2Dで胎嚢成長が心配。先生は胎嚢成長していると言うが不安。同じ経験の情報を求めています。

こんにちは。
初めての妊娠で本日6W2Dとなります。
体外受精で授かりました。

添付左が5W3Dのエコー写真で胎嚢8.4mm、右が6W1Dで胎嚢11.8mmでした。6W目では心拍確認されている方も多く、できれば心拍、心拍までいかなくても胎芽が確認できればと思っていましたが、卵黄嚢も胎芽も確認できず、勿論心拍も確認できませんでした。胎嚢も成長が遅いのでは…と、流産の文字が頭に浮かび不安でいっぱいです。
病院からは、エコーの測り方にも誤差もあるし胎嚢も成長しているのでよいでしょう、来週またきてください、と言われ、今は心配しなくてよいとのこと。
先生の言葉、なにより赤ちゃんの生命力を信じてあげなくちゃ!と何度も思いながら、ふとした瞬間に不安に押し潰されそうになります。
ぜひ、この時期、胎嚢小さかったけど成長したよ、や胎芽確認できなかったけど7Wで確認できたよ、等みなさまの情報を教えていただけると嬉しいです。。
宜しくお願いいたします。

コメント

トム*

私も6wの時は胎嚢しか見えない上にサイズ的にも4wほどしかなかったです。
8wの時に小さな白いものが見えて、その時に心拍確認もできました(^^)
サイズがずっと1wちょっと小さい感じでしたが今では成長が追いつき週数通りです✨

やっぱり心拍確認が最初の壁かと思うので、今度の検診時に確認できるといいですね!

• color53

color53

ありがとうございます。
    お返事遅くなり申し訳ありません。とても勇気づけられました!いまは赤ちゃんの生きる力を信じてがんばろうと思います!!本当にありがとうございます。

• 1月16日
💙🩵🤍

6wの時は胎嚢しか見えませんでしたが、
また二週間後に来てねと言われ、
8w1dで心拍確認出来ました😊
今は成長も標準です✨

心拍確認出来るまでドキドキでしょうけど、赤ちゃんも頑張ってますので
信じて応援してあげて下さい👶🏻💓

• color53

color53

日中仕事をしておりお返事遅くなって申し訳ありません。
    ありがとうございます。yomechanさんの言葉、本当に嬉かったです。赤ちゃんのことを信じて過ごしたいと思います。がんばります!!本当にありがとうございます。

• 1月16日
  • 💙🩵🤍

💙🩵🤍

おはようございます☀
    御返事遅くなりました🙇
    グッドアンサーありがとうございます!

私も心拍確認出来るまでは
    とても不安でしたので
    思わずコメントしちゃいました💦
    寒いので風邪等に気を付けられて下さいね💓
    心拍確認できますように🙏🏻✨

• 1月17日