※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

実親との関係が辛く、連絡を絶っている女性。幼少期の怒鳴り合いや周囲の信頼できなさ、味方がいないことに悩み、最近の出来事でさらに辛い思いをし、連絡を取っていない。自身の子育てと向き合いながら、両親との関わりを避ける決断をしている。

ただの愚痴です、、
誰にも話せないので目に留めてくれる方がいてくれたら嬉しいです。

実親と連絡をとるのをやめています。
毒親ではなく、愛された記憶も記録もあり、
金銭的なことで困ったことはありません。
帰省すると美味しいご飯を作ってくれ、お土産まで持たせてくれます。

辛いなぁと思うことを書き出します。
殴り書きですいません、、

①怒鳴り合う家にいたこと
いつも幼少期から怒鳴りあう家庭で
正直今の夫と一緒に暮らすようになるまで
家族の喧嘩=怒鳴りあうこと、だと思っていました。
母親から「本気で言わなきゃいけないこともあるから、怒鳴らなきゃいけないこともある。怒鳴ることは悪いことではない」と小さい頃から言われ、そうだと思い込んでいました。
同居の祖母が怒鳴るのはやめようと言ってくれていたけれども、母親から祖母の悪口をいっぱい聞かされていたので、祖母は間違っていると思い込み、聞く耳を持ちませんでした。近所からは苦情の電話が来たり、白い目で見られたりしていました。

②周りを信頼できなかったこと
幼少期より母親から親戚、近所の人の悪口を聞かされ、周りはみんな悪い人だと思っていました。母親は自分が悪い人にはなりたくないので、これは社会勉強だ、知っておいた方がいい。と言われ、現在まで周囲の悪口を私に言い続けてきます。

③味方がいないこと
母親が私を責め立てると(私はいつも泣いてしまいます)、事情を知らない父親も同じように強い口調で私を責め立てます。私の考えは全く聞き入れて貰えません。大人になり、私が幼かったので大人の立場からすれば間違っていたのだろうと受け入れてきましたが、30代になっても理不尽なことで同じように怒鳴りつけられるため、今回辛くなり、連絡を入れて断とうと思いました。母親の考えと違うことがあれば、おかしい馬鹿にされるか、怒鳴られるか、呆れられるか、です。

そんなこともあって、正直実の両親にすごく気を遣って話します。自分が嫌な空気になったり責められたりするのが、しんどいからです。

先日法事で実家に帰省した際、私夫息子(2歳)娘(5ヶ月)、母親がノロウィルスにかかりました。日曜日だったため娘の救急でお医者さんを探し、診てもらえるところを見つけたで母親も一緒に診てもらわないか?と提案し、父親母親私娘で車で病院にむかいました。行き違いで母親が思っていた病院ではなかった為、「あの病院だと思ってた!!なんで電話しなかったんだ!あそこじゃないなら車を降りる!」父親から「俺もあの病院だと思ってた!そういうふうに言っていた!おかあさんを家に連れて行く!」と怒鳴られ、私も39℃の発熱があったのでメンタルがやられました。娘を優先させたかったので、そのまま私が思っていた病院に行きました。なんで50代が生後5ヶ月を優先できないんだろうとアホらしくなりました。

後日、自分たちも体調不良のなか看病や子供の相手をしてた私や夫に「若いねぇ」と言われ、怒鳴られたことが辛かったと話せば「コミュニケーションがとれてなかった、身体がしんどくて覚えていない」「自分だけが大変みたいに、、」と言われ、もう辛いです。

そのことから3週間、連絡を取っていません。あちらからも連絡がきません。あちらから連絡がないことに、悲しくなる自分が嫌になります。母親父親に私の思いを話して、怒鳴られて聞いて貰えない夢までみました(笑)夫の両親をみていると義理姉妹と楽しそうで羨ましいなぁという気持ちになったり、自分が子育てをしていると自分の幼少期を思い出し悲しくなったりします。両親が死ぬ時は後悔すると思います、でも関わると辛い思いをするだけなので、今は関わりたくない気持ちが勝ってしまいます。

みなさんの毒親のお話を拝見すると、私の状況は甘っちょろいことは重々承知しています。母親みたいになりたい、という人を羨ましく思います。私は両親みたいになりたくないと反面教師にして子育てをしています。言わないだけでそんな人は多いのかなと自分を奮い立たせて頑張ります。

コメント

みゃーの

ごめんなさい
サラッと読んだだけなのですが、私も親とは合わなかったタイプです。

実はそれで何度もストレスが溜まり、今は縁を切っています。

周りから見たらとても素敵なお母さん!
と言われることが多く、実際真剣に話を聞いてくれたり、思い出もあります。少し聞いていただけませんか?

ママリさんと似ていて
①怒鳴り合う
私の母はヒステリックな所があり、再婚相手の父親(私が小一のころに再婚)に対して殴る蹴る怒鳴る
これが当たり前にありました。
なので私も勿論叱られる時は叩かれてました

②悪口
私も愚痴や悪口を常に聞かされてきました。
○○ちゃんの家庭はお母さんが何もしてあげてない!とか
女は醜い集団ばっかり。男友達が1番気が楽。とか
あとは永遠仕事のお子さんに関する話ばかりで、正直疲れてました。

③味方が居ない
私は味方がいないわけではなかったですが、年の離れた弟が2人おり、度々おこる夫婦喧嘩。その度に2人を別室に逃がして遊び相手をしながら、険悪な言い合いを聞かせないように気を使ってました。
離れた土地に暮らす祖母と、弟だけが心の拠り所でした。

縁を切ったのは妊娠中、色々あったからですが
向こうから「あんたもう無理やわ。正直関わりたくありません」と言われて「お互い様ですよ。今まで私我慢してきました。でもその方がお互いのためにいいと思うので、縁を切りましょう」となりました。
結果もう何年も連絡を絶ってますが、精神的にとても楽になりました。

いざ、という時に相談出来るはずの両親が居なくなったのはきつい所もありますが、実家に帰る度に鬱のようになっていたので、主人も大賛成でした。

もちろん縁を切るのが正解とは思ってませんが、距離を保つってのは結構大事かなと思うので
ちょっと年に1回会うか会わないかくらいに抑えよう。
とか決めて夫婦メインで進めてもいいんじゃないかなぁとおまいました。

すみません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も友達からは良いお母さんと言われます。そんなふうに思ってくれる友達に話して家庭環境にひかれるのも嫌なので、愚痴も言えずここで吐き出してしまいました。

特に悪口のところ、すごーーく分かります!身体的に何かされているわけではないのに、何かドッと疲れたり、しんどくなりますよね。幼少期の頃は鵜呑みにして、近所の子達や親戚を悪く思っていました。

縁を切りましょう、と言われ、お互いさまですと言えるみゃーのさん、とてもかっこいいです。私はまだ仲良しの理想の親子を幻想で追い求めてしまっています。

今回のことがあって、友好的に距離を置いていこうと思うようになりました。まだ1人になると毎日モヤモヤしますが、時間が解決してくれると願ってます。同じような背景の方の話を聞けて、気が楽になりました。ありがとうございます。

• 3月7日
はじめてのママリ🔰

とーってもわかります!
私のところも帰省すると美味しいご飯を作ってくれたりよくしてくれます!私の子供のこともよくしてくれます!
ですが同じように自分の意見と違うと、すごく怒られるし母親の意見をおしつけられ私の意見なんて聞いてもらえません。今思うと私が悪い時ももちろんあったけど、いろいろ抑圧され辛かったなあと思います。そして機嫌の波がすごく機嫌が悪くなるとずっと口を聞いてもらえなかったり家でずっと当たり散らすのがストレスでした。
また子供はまだ一歳なのですが、親の思い通り?にしないとき(例えば親が砂場遊びしよっていってるのに嫌がったり親に対してなにかの理由で怒りの感情を見せたり)そういうことがあるとヒヤっとするんです。機嫌を損なう…って反射的におもってしまって子供ってそれが当たり前だしそれでいいし子供にはのびのび育ってほしいので止めないですが、後遺症だなあ、と思います
反面教師で子育てしてます。
自分が子育てしていると思い出して辛くなりますよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ家庭なのかな?と思うくらい一緒です!私も母親と子供を関わらせるときは顔色伺ってしまいます。私が「おばあちゃんのこと大好きだね〜」とか言って機嫌よく過ごしてもらえるように気を遣います(笑)

孫もでき親も歳をとって落ち着いてくれるかと思いきや、より頑固になり辛くなりました(笑)

• 3月7日
はじめてのママリ🔰

いやいや…立派な毒親だと思いますよ…😔
連絡絶って正解だと思いますし今後向こうから連絡きても返さなくても会わなくてもいいと思います。
他の毒親に比べたら甘いと思うと書かれてますが本当に全く毒親ではない家庭の育ちの私からすれば十分毒親ですし、それで愛された自覚があると思ってるところがもう毒親あるあるの洗脳されてるなと感じましたよ😔
(批判ではなく)

ママリさん、ご主人、お子さま、義理家族と温かい家庭が築けると思いますし、いつ怒鳴られるか不安になりながらの生活ではなくて穏やかに生きられる道を歩んでほしいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まとまりない文章を読んでいただいてありがとうございます!洗脳の言葉に考えさせられました。自分で親のことをおかしいと思っているのに、第三者から毒親だとはっきり言われるとなぜか傷つく自分が嫌になります。(嫌だったという意味ではありません、第三者の意見が欲しかったので本当に有り難いです。ママリさんの意見にイイネが多いのはこう思っている方が多いということですよね💦)

正直、絶縁すると決めると、うまく言えないのですが、裏切るようで決めきれないので、まずは連絡を取りたくないという自分の気持ちに素直に従ってみます。目の前にある家族を大切にして笑って過ごしていこうと思います。優しいお言葉沁みました、、本当にありがとうございます!

• 3月7日
はじめてのママリ🔰

①②③どれもつらいです。
とくに子どもの時って親の世界がすべてというか、こういうモノなんだってなるので。ママリさんが大人になって世界が広がって、違和感を感じるのはふつうの流れだと思います。大人になって親の完璧ではない部分にどんどん気づいていくというか。

その感覚で、親から与えられたものの中から、自分に何を取り入れて生きていくか、大人になったママリさんは選んでいいと思います。①②③のようなことはこれからの自分には必要ない。美味しいご飯、お土産持たせてくれるなどの部分は引き継いでいこう。という感じで。

ママリさんはママリさんで、ほどよく今の自分の感覚でいられる距離で親と接していけばいいと思います。それぞれちがう人生を生きてるので。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです、、子供には私の価値観をすり込ませないようにしたいと思っています。好き嫌いなど子供の考えを尊重したいです。

ありがとうございます!そうですね、親のすべてを否定すると私が辛いので(何故かはまだ自己分析?できていません)、この3点は辛い、とだけに留めておきます。
    今後のことは決めきれないので、自分や自分の家族が笑い合える今を大事にしていこうと思えました。「今」連絡をとると私が辛くなるので、、

寄り添って頂き、本当にありがとうございました。心が軽くなりました、、😭

• 3月7日
はじめてのママリ🔰

うちの母も①②③全て同じで、私が第一子妊娠中までは母に怒鳴られてからも母の顔色を伺っていました。

第二子妊娠してから、怒鳴られる等以外にも、在宅勤務中に家にきて居座ったり、何時間も遅刻して家に来たり、旦那の交友関係や私の家の家具に文句を言って嫌になり、ある日、言いたいことをLINEで箇条書きしてシャットアウトしました。そしたら半年ほど連絡が来なくなりましたがかなり快適でした。
(私自身の愚痴になりすみません💦)

それからは、母から連絡が来たら折り返すようにしていますが、こちらから連絡することはないです。

連絡が来なくなることで、最初はかなり不安になるかと思います。自分もそうでした。
ですが徐々に洗脳が解けたら、連絡が来ない方がめちゃくちゃ快適になります。
今、育休中なのですが、「この貴重な休暇に、なんでアイツに振りまわされなアカンねん💢」って思ってます。笑笑

孫だしお母さんに会わせなきゃ、、とかそんなこと考えず、まずは、ママリさん自身が本当に心穏やかにいられる方法を見つけられることを願っています😊
お母さんがストレスなく笑顔でいられることが、子供にとっても嬉しいので🍀

ママリ

お辛い思いをされてきましたね。

周りと比べて…とか、そんなの気にしなくていいんですよ😌
ご自身が辛かったらその気持ちを優先していいんですよ。

私も、親含め実の家族は全員絶縁しています。
もう3年になります。

私の家庭も悪口まみれで育ちました。
自分の家族がおかしいと気が付いたのは、毒家族と離れてからでした。

何度も何度も血の繋がった家族だから…と距離を置いてはまた関わり…の繰り返しをしていましたが、関わる度に嫌な思いが再燃…家族と関わると私は精神が参ってしまい、私と連絡が取れなくなると夫に鬼電するような親なので、夫婦仲も悪くなり私は娘の世話もできなくなってしまいました。

縁を切ってしばらくは親が可哀想かな…とかいう気持ちがあったのですが、関わらなくなって今とても快適に暮らしているので自分から進んで関わろうとは思っていません。

なんか実の家族は私の中で他人みたいな位置になりました😅
ご自身とお子さん旦那さんの家族の幸せを第一に考えていきましょう☺️

私は毒家族に対して「そのうち余裕あったら、私がどうしても暇で仕方ない時構ってやるわ〜」くらいの気持ちでいます😂👍