※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だれかのママ
お仕事

息子を大切にしつつも、キャリアに悩む女性の気持ち。内定を辞退せず、将来の不安を感じる。

質問というより、踏ん切りつけれてない気持ちを、誰にも話せないため、こちらで吐露させて下さい。

息子が大切という気持ちの中、自分も大切にしたい気持ちがあって、キャリアダウンしていって自分の価値まで下がっていってる感覚が辛いです。

息子を優先したい。
息子との時間を大切にしたい。

でも、バリバリ稼ぎたい。
正社員で働いて安定を手に入れたい。
ブランクはあれど、積み上げてきた能力を活かして働きたいし、キャリアアップしたい。

しかし、実際は誰でもできる内容のパート。
現在の家庭環境ではそこが最善と思い、自分から選びました。頂いた内定を辞退するつもりはありません...。
きっと次に転職するときは35~40歳あたりでしょう。
そう思うと、「あぁ。積み上げたものも、もうここまでなのか。」といった喪失感のようなものが...

コメント

ママリ

男性がそのままキャリアアップを
していける傍ら
こどものこと
家庭のこと
を考えるとどうしても
女性がキャリアを考えた仕事を
続けるのは難しい問題がありますよね。

私ももう正社員でバリバリ𓈒𓈒𓈒なんて無理で
働きたい職業ではなく
家事育児に支障のない範囲
支障のないお仕事
を基準に考えてしまいます𓈒𓈒𓈒

はじめてのママリ

ずっと正社員で働いているので少し状況は違いますが、ずっとキャリアは諦めていました。でも息子がある程度大きくなっては少し自分のことを考えてもいいのかなーと思い40歳で転職。1.5年経ちますが来月からマネージャーやります。年齢わかりませんが、諦めなくてもいいと思いますよ!

はじめてのママリ

女に産まれた以上難しい問題ですよね。
女性は独身ならそのまま働き続けられるけど、結婚や妊娠をするとその間は休まなくちゃいけない。
女優さんやモデルさんがよく「産後2ヶ月で復帰」とは目にしますが、それもキャリアのためなんだろうなと思っています。
女優なんてライバルがたくさんいる中で子育てのために何年も休んでいたら周りに置いていかれる、必要とされなくなるから早くに復帰して仕事優先にしていくんだろうなと。
でもそれができるのは周りのサポートがあるからで、一般の我々には難しい話。

だとしたら独身でキャリアを取るか、結婚や妊娠の幸せを取るかのどちらかになりますよね。
正社員でバリバリ稼ぎやがら家のことも子育ても両立させるって時間や体がいくらあっても足りなさそうです。
自分にとって何が1番必要なのか。
今後のことも踏まえてゆっくりじっくり考えたいですね。

はじめてのママリ🔰

パートに限らずどんな仕事でも代わりはぶっちゃけ誰でもいます。
私にしか出来ないって思って仕事バリバリやっていてその時は評価されたりして周りに必要とされてはいたけど引き継いで退職すれば代わりはいくらでもいるし別にキャリアあるからって私自身が必要とされてるわけではないなーって思いました。

どんな仕事でも代わりはいるけど母業だけは代わりはいません。
保育園幼稚園で見てもらっててもやっぱり母という存在には叶わないし必要とされている存在だと思います。

でもイキイキと働いていたあの頃が懐かしくて戻りたい気持ちめっちゃ分かります。