※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐮
お出かけ

春から通う幼稚園が、薄着推奨の園で、冬でも半袖短パンなのですが、そ…

春から通う幼稚園が、薄着推奨の園で、冬でも半袖短パンなのですが、そういう園って結構あるんですかね??
見学に行った時に冬だったのですが1歳児クラスが玄関のすぐ横にあって玄関寒いのに園児達は半袖短パンで玄関横の手洗い場にいたので寒そうでうちの子大丈夫かな??って心配になりました💦

薄着で、年中半袖短パンで生活してるっていうのはこの園に決めて、制服採寸の時に聞きました。

あと、晴れてる日やあったかい時期は必ず園庭で遊ぶようなのですが、5〜6月の紫外線強い時期(真夏は暑すぎて外出れないと言ってました)ってみなさん通ってる園とかは日除けとかありますか??
あんまりuvパーカーとか着てる子いないですかね?(肌が弱いため着せて下さいとお願いする予定です…)
子どもの日焼けが心配で💦

コメント

さらい

うちの地域はマイナス10℃いくので、半袖とかの幼稚園はないです
聞いたこともない、、

地域によりそうですね。

園庭に日よけはなく、園庭端の、砂場には、ひよけあります

たみ

初めて聞きました🙄

夏とかは外の気温をみて先生達が行くかどうか判断したり
砂場の所にはテントを建てたり
2階から園庭のフェンスにかけて布で日陰を作ったりと対策はされてます

はじめてのママリ

園の方針によってはありますね〜!
夏場でパーカーは見たことないですね💦外出時でも記憶にないです💦
朝日焼け止め塗ってから登園したらいいと思いますよ。
あと冬でも薄着の園の子は、風邪に強い子に育つみたいですね(保育士さんより聞きました)

陽

私の地域は温かい方なので冬でも半袖、半ズボンの体操服に登園時には長袖の制服を上に着て、普段は体操服の上にジャージの上だけきてます。
下は常に短パンなので冬は寒そうだなと思いながら見送ってます☺️
夏場は日焼け止めを朝塗ってます、プール遊びもあるのであまり意味はないかなと思いつつ気休め程度にしてます。
園ではパーカーが基本NGです、子供がふざけてフード部分を引っ張り首などに怪我をする恐れがあるからです。
先生とうまく相談していくのがベストですね😊

pipipipipi

地域的に冬は-10°以下になることもあるので、半袖とかはないですね💦
基本的に保育室と玄関の間がテラスになっていて大人が1人寝れるくらいの日陰のスペースはありますが、園庭には日陰ないです!
何本か木はあるので、その下くらいですね🤔
パーカーはNGじゃないですが、熱中症になりそうな気温なら脱いでって言われそうだなと思いました💦

🐮

まとめてのお返事ですみません!
うちも北陸で冬は寒いですが、冷暖房効いてるので園児達は半袖短パンだそうです!
ちょっと心配ですが従うしかないですよね…💦