※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

食べ物に執着し、食べることばかり考える次女について相談です。外に連れて行ってもすぐ帰りたがり、食べ物を欲しがります。食べる速さも早く、他の家族に影響を与えてしまっています。この食べ物への執着がいつか収まるでしょうか…

次女の食い意地がはりすぎてイライラすること多々です…

ほんと頭の中食べることしか考えてないの?ってくらい一日中食べ物欲してて
お菓子は果物とかにしてますが、よく食べるのでぽっちゃりしてます笑

外に連れてっても少しお腹空くと帰りたがります😓
座り込みます、、、

よく食べる分ちゃんと遊んで消費してほしいんですが…

食べるのもすごく早くて1番に食べ終わり、私や長女が食べてるものを泣いて欲しがるので長女もゆっくりご飯が食べられなくて可哀そうです
ショッピングモール行ってフードコートの前なんて通ると食べるんだと椅子に座り出し、引き離すとぎゃーぎゃー泣き喚いて倒れ込みます悲

スーパーなんて食べ物だらけなのであれほしいこれほしいで泣き叫んで買い物どころじゃないです😭

ママ友が遊びに来た時もものすごい食い意地を発揮するので何も与えてないみたいで恥ずかしいです😓

この食への執着はいつか落ち着くんでしょうか…
よく食べて羨ましいとか言われますがここまで行くとほんと疲れるし大変なのでどこが?と思ってしまいます笑

コメント

sho

一回の食事量が足りてないとかはありませんか??
ご飯で根菜や固いものを増やしたり、野菜でかさ増ししたりしたらよく噛まなくてはいけなくなるので時間掛かるしお腹に貯まるかもしれません☺️💡
もし試してたらすいません💦

野菜も食べるんですか??
食べるなら、お菓子をきゅうりとか、にんじんにしてもいいかなとは思いました🥹💗

イヤイヤ期もあると思うので、小分けのおやつとか、ジュースとかあげちゃってもいいと思います!!

うちもかなり肥満で、ピーマンとかなんでも食べてましたが、2歳半くらいでいきなり偏食になりました💦
幼稚園に通ってからは、動きまくるので痩せました!

スーパー行くのしんどいですよね💦
いつもおもちゃやオヤツを持参してました…💦
それでも、駄目ならネットスーパーですかね。

イヤイヤ期だと思うので、終わったら落ち着くと思いますよ😭💞

ひみづ

うちも2歳まで食欲旺盛で、あっという間に食べ終わるし、毎日冷蔵庫を叩いてアピール、保育園ではいつもおかわりをしてました😭
しかも毎日快便でも食べる量に追いつかず吐くことも😓
満腹中枢壊れてるんじゃないか⁉︎と本気で心配したし、身内からはギ○ル曽根になるよ!って言われてました😓

それが3歳になった途端、どんどん食事量が減っていって、今では本当に苦労するぐらい食べません😭おやつは大好きなんですが、とにかく食べるのが遅いし量も食べなくなって…。あの時の心配はなんだったんだろう、そしてあの時の自分に教えてあげたいと思いました🥲

ママ友と子ども達でご飯をするときとか恥ずかしかったですが、本当に絶対落ち着く時がきますよ‼︎今では笑い話です😅

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ分かります!三男がそうです!🥲本当に何も与えてないようにガツガツ食べてお昼にうどんしたら平気で1玉半ペロっと食べます!お兄ちゃんたちが食べてると横から手で奪って食べてます🥹焼き鳥とかも、砂ずりを頬張ります。何歳なの?って思います💦でも最近は少し落ち着いように見えます!🥲

あーたん

次男がつい最近まで同じような感じでぽっちゃりさんです。
長男が少食で長男より盛り付け多めに渡してもおかわり!といい、最終的には大人の分を大皿のまま盗み食いしてみたり…
保育園でもすごいがっついて、おかわり要求もすごかったみたいですが最近やっと落ち着いてむしろあんまり食べなくなりました💦
本当に家で全く食べさせてないみたいで、保育園の先生にいつもお家でももりもり食べてます!って親がアピールしてました😅

2歳手前ぐらいから2歳半ぐらいが次男はピークでした💦
イヤイヤ期もあって大変な時期だと思いますが、絶対に落ち着く時期が来るはずです!
イライラする気持ちもすごいわかります😭

わかります〜😭😭
私も長男が食べ過ぎで,ぽっちゃり気味です。
野菜でもなんでも食べますが,ほんと食べたあとから、お腹すいた〜ぺこぺこ〜。と。笑
ご飯のことばっかで,
こっちも気が滅入りますよね😇

よく食べるのはいい事って言いますけど,食べ過ぎも親としては心配です、ぽっちゃりなんで尚更…

お互い早く落ち着いてほしいですね😭

はじめてのママリ🔰

うちも下の娘がそんな感じです…2歳半です。
休日は家にいるとずっと食べ物を欲しがるので、(食べたいものしか絶対食べない。お菓子、果物大好き)食べることを忘れさせるために外出するくらいです😅

回答になっていませんが、頭の中食べることしか考えてないの?が共感すぎます😂笑

おかゆ

そんな子もいるんですね😂
それは笑い事じゃないくらい大変そうです。。

間食にはスルメとか昆布とかあげて、たくさん噛み噛みさせたらどうですかね?

ままりり

我が家2人ともそうです。
土日は朝からママお菓子!お菓子ちょうだい!おかしいつ?!お菓子まだ?!

が昼まで続きます☺️
私が食後に甘い物食べたい派なので昼食と同時に子供達はお菓子。
同時に与えないと、お菓子のためにご飯少しにして、お菓子食べ終わった後にまたお腹すいたごはん!となるのが面倒なので。

お菓子が家にないと幼稚園の帰り道から発狂。
何回かに分けて食べると約束したお菓子を一度に食べたくて発狂。

もうとにかく毎日毎日毎日毎日食べ物のことで喧嘩してる気がします。

ぶっちゃけ食に興味ないお子さん羨ましいです。
楽だろうなーって思っちゃいます。

1時間に何度もお菓子お菓子、それを何時間も言われ続ける休日。
春休みが今から憂鬱です

はじめてのママリ🔰

うちからしたら、うらやましい質問です😢
うちはとにかく食べ物に興味がなく
ごはんあげる時間が苦痛で
栄養足りてるのかとか 
ほんと心配で心配すぎて私が寝不足になるくらい辛いです。。。

ごはんの時間になると大体のものを投げたり握りつぶして
口にいれてもべーっと出して散々散らかし、
好きなものだけごく少量食べて終わりです。
無理矢理食べさそうとするとそれはそれはひどいかんしゃくを起こしお手上げです。。。
(手作りも市販も外食もどれもほぼ食べません。)

食べすぎでも食べなすぎでも
悩みはあるんですね😭!
回答になってなくてごめんなさい😭
うらやましくてつい。。。

• アキママ

アキママ

横からすみません。うちと同じすぎて😢
    食事の時間苦痛過ぎますよね😭
    手作りも市販も外食もほぼ食べないです😭

• 3月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    同じ方がいて救われます😢
    ほんと苦痛ですよね。。。
    一体、何で栄養とって生きてるんだろうと。。。

上の子は4歳すぎてやっっっと、
    すこーしずつですが食べる量増えてきましたが。
    それまでは
    あまりの食べなさに、ひどい便秘になり病院通いでした。
    駆け込んだ病院で看護師に怒られました。
    『おかあさん!ちゃんと肉、野菜、炭水化物ってバランスよく3食あげてます?!怠ってるから我が子がこんな便秘で苦しんでるんですよ?!』
    って。。。
    そんなん食べてくれてたら苦労してない!💢💢
    って怒鳴り返してやろうと思った矢先、
    怒りと悔しさで先に涙を流してしまいました😂
    あのときは辛かったです😭

もうすぐ二歳の下の子も同じ道を歩みそうです。。。😭

• 3月12日
  • アキママ

アキママ

わかります😭ほんとなにで栄養とっているのか…うちはまだおっぱいあげてるのでおっぱいで生きてる感じです🙄
    便秘のとき、看護師さんの対応酷いですね!わたしも悔しくて泣いてしまうと思います😭
    子供が好きとされるハンバーグやポテト、麺類を全く食べません🙄

しばらく続きますよね…
    お互い無理せず頑張りましょうね😭😭

• 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも下の子まだおっぱい飲んでますーー😭!
    まさに!同じくおっぱいで生きてます(笑)
    そうなんです。。それ以来あの病院には二度といかず
    病院変えて通いました😭

そしてうちも子供の好物とされるものほぼ全滅です。。😭
    ポテトだけかろうじて気分で少量。お子さまランチなんて食べれるものありません😂
    お仲間ママさんとお話しできてこころ強いです!ありがとうございました😭💓
    はい!むりせず頑張りましょ😭💓

• 3月12日
ママリ

本当に大変ですよね😭😭
うちも1歳8ヶ月の子が
食い意地すごくて悩んでます。
スーパー一緒に行くとメンタル終わります💦
食事与えてもらえてないんかってくらいすごいです💦
何も知らない人はそんな泣いてるなら少し食べさせてあげたらとか言ってきますが
もうすでにたくさん食べた状態なのに泣いてるんですだから困ってるんです。って感じです。
よく食べるマウント?とかよく食べるならいいじゃん羨ましい!とか言われるから支援センターとかでもなかなか相談できないし辛いです。
上の子は食べない子だったので食べない悩みもわかりますが何しても食べないから食べなくても生きてるし
お腹空いたら食べるだろうって気持ちでいましたが
食べすぎちゃう子って本当に一日中大変ですよね。
台所に行ったら台所のところでずっとまんまー!!って泣いてるし
あーーーーってなります😂

ママリ

わかります〜下の息子がそうでした💦💦

現在2歳5ヶ月ですが、ここ数ヶ月は何となく前ほどでは無いなって感じてきました。

ですが目敏さは変わらず、
お菓子や食べ物を取り出して来ると、『自分のために用意してくれた前提のような顔』をして駆け寄ってきて、上の子も食べられなくて可哀想です🥺

にゃん

全然食べなくて困ってるので羨ましいですが大変ですよね💦
質問者さんのご飯が美味しいんだと思いますよ😊