※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の娘が元気で、様々な行動に悩んでいます。昼寝を取るも疲れが取れず、逃げたい気持ち。同じ月齢の方、体を休める方法を教えてください。

1歳2ヶ月の娘を自宅保育しています。
最近、もう本当に目が離せなくて、私の体も休まらず困っています😢

・何度対策してもベビーゲートのほんのほんの小さな隙間から侵入しTV台に近づいてよじ登ろうとする(おくだけとおせんぼというベビーゲートです)
・椅子に登る(食事の時以外は別の部屋に撤去しました)
・ゴミ箱の中のゴミを出す(ベビーロックをつけて開かないようにしてもガチャガチャ触ってあけようとする)
・後追いでトイレに行くだけで号泣
・絵本を本棚から撒き散らす
・絵本を持ってきて→読んでのエンドレスループ
・離乳食を落として食べない。歯磨き嫌がる。
・完母なので母乳に執着あり、夜間授乳でぐっすり眠れない
・実家、義実家遠方のため頼れない

こんな感じです😭
同じような月齢の方、どうやって体を休めてますか?
昼は娘といっしょに昼寝をしたりしてますが、なかなか疲れがとれないです💦

もう本当逃亡したいレベルに疲れてます😓笑

コメント

sus⭐️

同じ月齢の娘がいます😌

うちも絵本の無限ループだし、ゴミは開けるし、今だに後追いあります💦
歯磨きも気分で泣いたり泣かなかったり😌
もうミルク飲んでないので夜はぐっすり寝てくれますが、私も週5で働いてるので疲れは溜まっていきますね、、
同じく義理実家、両親頼れなくて。

休みの日に2時間一緒に昼寝してます😣
後は娘が寝た後ゆっくり半身浴したり、自分でジェルネイルやる、月1で飲みに行くのが息抜きです😣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます✨本当ですか!!共感していただき嬉しいです😭
    お仕事との両立しんどいですよね💦
    本当昼寝って大切ですよね😣ジェルネイルとか美意識も高くて尊敬します💅💓
    やっぱり娘寝てからの1人時間って大切ですね!!痛感します🤣

• 3月7日
3児のかあちゃん

もしかすると娘さん、色んなところに登りたい、沢山入ってるものをひっくり返したり引っ張り出したい時期かな?と思います。
うちもそのくらいの時はそんな感じでしたよ!

しかも登りたい=ダメなところに登りたい
だと思います笑

可能なら登らせてあげてもいいのかな?とも思いますがそうはいかないですかね?😖
大人が横についてればよっぽどの怪我はしないと思いますよ☺️

うちの息子娘もあちこち登ります。
2歳でソファの背もたれを平均台のようにして遊んだり、1歳の時は低いタイプのテーブルに登ってジャンプ!を繰り返していました。

今はだいぶ落ち着きほとんどテーブルにも登らなくなりましたが家にいる大半の時間そうやって高いところに登ってはリスキーなことしてましたが病院に行くような怪我をしたのはご飯作って目を離した隙にテーブルに登って失敗して顎をうちつけ歯茎がちょっとえぐれたくらい。

最初は唇を切ったりするだけで冷や汗が止まらないような怪我も日常茶飯事になります。
走って転んで顎打てば唇くらい簡単に切れますからね笑
泣き具合、出血量、時間、出血箇所を見て大丈夫かそうでないかだいたい分かるようになります。
娘は1歳の時外で走って転んで舌をベロの3分の1位の深さまで切りました。病院に行きましたが縫わなくても大丈夫との事で様子見。4歳の今傷跡もありませんよ☺️

ゴミは漁ると困るので大きな箱におもちゃを沢山詰めて部屋にぽつんと置いておくと喜んでひっくり返すかもしれないです笑
絵本もまき散らかさせておいていいと思いますよ。
絵本読むのは親の気力がある時だけ、それ以外はどうにか逃げています笑
歯ブラシは歯固め替わりに渡しておくと抵抗無くなることが多いのと、アンパンマン好きでしたらバイキンマンをやっつける風の演技をすると上手くいったりします笑
口の中でバイキンマンを追い掛けてるふうにあっちいったこっち言った!待てー!なんて言いながら全体磨いてました笑

夜間授乳は本当に辛いですよね😭
本当にそこだけは頑張ってくださいとしか言いようがなく、、代われるものなら変わってあげたいです😭

とりあえず1日子供が生きていれば100点満点です!!
今日も家事に育児に本当にお疲れ様です!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

たくさんコメントくださり本当にありがとうございます😭💓
    いろんな所に登りたいんだと思います!!笑
    そういう時期があるんですね!!そうです、ダメなところに登りたがるんです😂
    一応ソファや椅子は私や夫がそばにいる時は満足いくまで好きに登らせてるんですが、TV台はいない時にコソッと登るんですよね。楽しいんでしょうね。(本人も危ないとわかっててやってる感じです😅)

わー💦怪我もされたんですね
    でも子どもにある程度の怪我はつきものですよね😅
    まだ大きな怪我はありませんが、活発っ子なのである程度はどーんと構えてないとやってられないなぁとは思ってます😂
    絵本はほんとに逃げたくなりますね。笑
    歯ブラシの件面白いですね!やってみます✨笑
    夜間授乳はまだ断乳するのはかわいそうかなーと結局ズルズル続けてしまってます😖
    たくさんあたたかいお言葉ほんとうにありがとうございます😭💓かなり救われました泣

• 3月7日
はじめてのママリ🔰

毎日お疲れさまです🥺
自宅保育疲れますよね...
わかるの多いですが、特に私は最近歯磨きが嫌です💦
虐待してるレベルで泣かれるから歯磨きしたくないです😂

本当寝たところで回復なんてしないですよね💦
私は使ったことなくてまだ検討中ですが、一時保育を利用するのはどうですか⁇
1人時間もあったほうが気持ちも楽になるし、切り替えられるかなと思います!!

2人目は私が絶対2人は子どもが欲しくて、2学年差で欲しいと考えていたので現在妊娠中です!
できるできないより欲しいからなんとかなるでしょって思って妊娠しました!
でも自分が欲しいと思うタイミングでいいと思うので、ひとりでいいと思えばそれでいいんだと思います☺️
今いるお子さんに全てを注げるのも素敵です🥰

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

わかりますーー😭私も窓開けられないです(虐待疑われそうで😂)
    一時保育、まだ使ったことないんですが検討してみます!!少し離れるだけでたぶん気分が全然違いますよね。
    2人目の件もありがとうございます🥲
    本当キャパ狭おかんで娘よごめんって感じです😅2人目の件はゆっくり考えていきたいと思いました✨
    ありがとうございます😊

• 3月7日
のん

1歳半の子がいます!💙自宅にいます。
なかなか活発な子ですね!

うちも後追いすごくてトイレの前にいますよ〜笑
絵本やおもちゃはぐちゃぐちゃ笑
上の子はもっとすごくてとにかく動きまくってました笑
気持ちすごくわかりますよ〜
一瞬たりとも気が抜けず疲れますよね😭😱

一時預かり利用してはいかがですか?
ママと一緒にいることが全てじゃないですよ😊💓

2人目は上の子1歳半すぎて余裕でたので授かりました✨
人それぞれ、家庭もそれぞれなので今は目の前の娘さんを大事に育てていいと思います💖
いつか絶対余裕が出る日がくるのでその時でいいんじゃないでしょうか?
人は人、他人は他人ですよ✨✨
周りに流されず、自分の意思は大事に生きましょう🥰

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます✨トイレの前に待機あるあるですね😂
    本当女の子なのに活発すぎて大丈夫!?って感じです!
    一時預かりはまだ利用したことなかったんですが、検討してみます✨
    少し離れるだけでリフレッシュできる気がします!
    2人目の件もありがとうございます🥲💓
    そうですね!周りに流されすぎず、自分と娘と夫が心地よく過ごせるようにゆっくりと考えていきたいと思いました😊少し元気でてきました!!ありがとうございました✨

• 3月7日