※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

2歳4か月の子供が遊び食べや自分で食べないことに悩んでいます。同じような経験の方に対処法を相談したいです。息子は痩せ型で、食事にあまり興味がないようです。保育園では食事に集中できるそうですが、家庭では甘えているようで悩んでいます。どのように対応しているか教えてください。

2歳4か月、遊び食べ、自分で食べないことにずっと悩んでいます😔
同じように食に興味ないお子さん、体重なかなか増えないお子さんをお持ちの方に相談したいです💦

息子は好き嫌いは少ないのですが、そもそも食にあまり執着がなく、なかなか食事を最後まで集中できません💦

ずーっと痩せ型で、遺伝もあると思うのですが体重はグラフの下ちょっと出ているくらいです。

コロッケや餃子、おにぎりなど自分の好きなものは自分で食べることもありますが、
基本は朝は私がひと口ずつあげてしまっていて、
夜も3分の1くらい食べると席を降りて遊び出してしまいます🥲

遊び出したら切り上げていい。ともよく聞きますが、なんせガリガリなので体重減るのが怖くて、食卓に戻ってくるたびに食べさせてしまっています(それでなんとか完食します💦)

保育園では座って最後まで食べるみたいで、家では甘えているんだとは思うのですが、そろそろ2歳も数ヶ月過ぎて、いつまでこのままでいいのか悩んでいます🥲


皆さん遊び食べ、自分で食べないなどはどう対応していましたか?💦

コメント

mm

うちは2人とも遊び食べ
なんかしだしたら
ご飯はありません。
食べないならもちろん
遊べないよ?と言ってきました!おもちゃとかテレビが
見えちゃうと興味示してたので
ダイニングテーブルに
ハイチェア置いて今はそこで
ちゃんと食べ終わるまでは
座らせてます!
もちろん具合悪い時は
食べれる分だけですが💦

ぱくぱく

うちの子もです😭ずっとガリガリで 食べてほしいのに食べない。
○○食べてね と指示したり、口に入れないと食べません。
下手したら1時間くらい口の中に食べ物ある時もあります…。

お昼だけなのですが お外で食べると少し食が進みます!
お弁当とかもってお出かけします!
保育園通われてるようなので できないと思いますが😭

最近は叱ってばかりで 余計に食が楽しくないみたいで 🥲

参考にならずすみません😭

はじめてのママリ🔰

我が家もあんまり食事好きなタイプじゃないですよ☺️
偏食もめちゃくちゃ酷いかったりとこからちょっとずつたべれるようになってます。
保育園で一人で食べてるなら、お家で甘えさせてあげていいかなと私は思ってます☺️

我が家は週1で一時保育使ってますが多分その時は自分で食べてます。
娘はなんでも大人と一緒がいいのでご飯はお箸で食べてます。(お箸以外は絶対に嫌😂)けど、お箸を使ってご食べるのはやっぱりまだちょっと難しいので半分くらいで集中力切れてます😂
そのあとは全部食べさせてます😂

ご馳走様でしたを言ったらお腹いっぱいということにしてます。
ご馳走様を言ったら、まだまだごはんが残ってても「気持ちよくご飯食べれたね。美味しかったね」と言って終わってます。
その前に遊ぼうとしたら、ご馳走様?まだ食べる?と聞いてまだ食べるなら机で食べようねと言っています☺️

まだまだ2歳甘えれるだけ甘えてくれと思ってます。
特に娘は自立が早く、トイレも補助便座用意したり自分でお尻拭いたりも全部自分でするし、着替えもボタンやチャックのものも自分で、帰宅後の手洗いうがいなどもしっかりしていて、親の私達が追いつけないくらい早く自立してるので「手伝って」と言われたら出来ることでも「できるでしょ!」とは言わずに手伝ってます☺️
いつでも甘えさせて貰えたり安全基地がしっかりしてる方が自立出来るというこど私は信じてるので今はある程度甘えさせてます☺️