※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
ココロ・悩み

DVやモラハラに苦しんでいる結婚4年目の女性が、娘を育てる自信が持てず悩んでいます。離婚を考えるものの、自立できずに困惑しており、母子寮を検討中。シングルになる方からのアドバイスを求めています。

長くなるかもしれませんが後押ししてください。

旦那と結婚して4年。
DVやモラハラや不倫に耐え続けてきました。
あざなんて日常茶飯事、鼻の骨折や頭からの出血もあり
人格否定もされ続けました。
耐え続けられた理由は"娘にはいいパパ"だから、
二つ目は今の環境(職場や娘の幼稚園等)をかえたくないから
でしたがそろそろ潮時かなと…

頭ではわかっていますが、自分1人で娘を育てる自信もなく、
学歴もなく、仕事もパートでしかやってこなかった自分が育ててあげる自信もありません。
実家も離婚しろとは言いますが家に帰ることは許可されず
どうすればいいのかわかりません。

結局色々考えていつも離婚断念してしまいます。

また、お恥ずかしいのですが結婚する前から本当に依存体質で、誰か支えてくれる人がいないと次にいけないタイプです。こんなことシングルになる前に何言ってんだってかんじなのですがもう自分が情けないです。

市役所に相談してもとりあえず引っ越し資金貯めないと…
で追い返されるので母子寮を考えていますが、様子もわからず怖さが勝ち話を聞きに行けていません。

もしシングルになる予定の方、シングルの方いましたら
アドバイスや離婚した際のながれ教えてください。

コメント

まろん

DVがあるなら警察に相談して記録を残したほうがいいです。家庭裁判所で離婚調停を申し立てるときにも役に立ちます。

警察経由でシェルターも案内してもらえますよ。

依存体質なら共依存となる前に抜け出してくださいね。

• まる

まる

遅くなりましたが
    コメントありがとうございます。
    何回も警察呼んでいてシェルターの話もされましたがその場では踏み切れず、児相に今は話を引き継がれてます。
    自分も自立できるように頑張ってみます🙇🏻‍♀️

• 3月18日
めろた

私も学歴なんてないのと同じですし、パートしかしたことありませんよ😊!それで子供3人なんとか育ててます!もちろん逃げた時も離婚の時も、お金なんてなかったし借金しかありませんでしたよ!
でもなんとかなります!
私はシェルターにいきました、それから少しだけ実家にお世話になりました!それからもともと町営住宅にいたため、そこに戻る形になってしまいましたが、主さんも一時的に実家にお世話になりながら公営住宅などに引っ越す、シェルター行き母子寮に引っ越す形がベストなんではないでしょうか!私も依存体質でしたが、自由になったら人は変わります😊大丈夫です、その場から早く逃げて自由の生活を手に入れてください✨

• まる

まる

コメントありがとうございます!差し支えなければシェルターに入るまでの流れ教えていただけますか🥲?

• 3月18日
  • めろた

めろた

シェルターまでの流れは、もともと支援センターに旦那のことを相談していました。たまたま誰かが支援センターに通報してくれていたみたいで、話は早かったです!そうだったのね、じゃあ警察にこっちから連絡してあげる!と言われて、支援センターに警察に来てもらい、そこでシェルターに行くと話がまとまりました!本来は危険性を考慮して今すぐ行きます!の形ですが、支援センターの方々が、今日は上手く過ごして朝イチ荷物まとめて!迎えに行くから!と支援センターのかたが迎えに来てくれました!車を持っていくことも
    どこかにおいとくこともできず、家に置いとくためで!本来はお迎えまではして貰えないとは思います💦この流れが正しいかどうかは分かりませんが、本来なら警察がシェルターと判断した場合すぐ荷物も持たずに行くと思います!

• 3月19日
  • めろた

めろた

日常茶飯事の暴力なら話はほんと早いです!GPSなどはしていますか?していないのであれば旦那さんが仕事行ってるうちに軽く荷物まとめて子供連れて警察署に行ってください!昨日暴力振るわれて日常茶飯事で子供にも危険が…と!

• 3月19日
ゆん

母子寮で生活しています!
お答えできる範囲であればお答えします\(^o^)/

• まる

まる

コメントありがとうございます。
    まだ詳しく母子寮の説明をうけてないので本当に聞いた話でしか想像できないのですが、簡単に言うとシェアハウスみたいな感じなのでしょうか…?
    家事の当番性や門限、行動制限もきいたのですがそこらへんはどんな感じなのでしょうか?

• 3月18日
  • ゆん

ゆん

私のとこは居室が全て過ごせます!
    門限や共有部分は掃除あったりしますが負担にはならない程度です!

母子寮によってはお風呂が共有になったりするみたいです…!

行動制限は私はなかったですが場合によってはあるのかもしれないです…

• 3月18日
  • まる

まる

詳しくありがとうございます😊
    場所にもよるみたいですが大まかなところはきっと一緒ですよね!他のお母さんと関わりはあったりしますか…?

• 3月19日
  • ゆん

ゆん

行事あるのでたまに関わりありますが、そんな仲良くしよ!と私は思わないので無理に仲良くしたりはしてないです(^^)

• 3月19日