※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はにー
ココロ・悩み

仕事がトラウマで、節約生活を続ける方がいいと思っています。子育て中で働くのが憂鬱で、節約にハマり、お金を使うことに嫌悪感を感じています。他の方の体験談が知りたいです。

働くのがトラウマです。働かず節約生活を頑張る方がいいなと思ってしまいます。

私は仕事が全くできず、同僚、上司からいじめられました。自分なりに頑張ってみてはみたものの空回り。いじめもエスカレート。

発達障害ではないかと上司に言われ、悩み退職してしまいました。

病院にも通おうかと思ったのですが、専門医は予約がなかなかとれなかったのと、日常生活では困っていないのでまだ受診していません。

仕事時代の経験がとてもトラウマです。毎日泣いていました。今でも記憶がフラッシュバックしてつらいです。

不妊症だったのですが、仕事をやめたらすぐ赤ちゃんができました。

正直仕事をやめて子育てしている今が一番幸せです。

子育てが落ち着いたら働かないとと思うと憂鬱です。

夫の年収が500万で子供一人(1歳)、私の3人暮らしで年間100万ちょい貯金という現状です。

切り詰めてこのまま働かないでいたいなと甘い気持ちが出てきてしまいます。

働きたくなさすぎて過剰に節約にハマってしまいます。お金を使うこと自体に嫌悪感も出てきてしまってます。

働くのが嫌でも産後働き始めた方いますか?または専業主婦でやりくり頑張ってますなどの体験談なども伺いたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

とてもとても分かります😭😭
私も昔からどの職でバイトをしても仕事をしてもダメダメでした。
覚えも悪し、次の出勤には忘れていたりなど…
行くのが憂鬱になっていました。
現在子供を出産して専業主婦をしていますが、いずれ子供を保育園に入れると同時に仕事をすると考えるととても私も憂鬱です。
私も節約は好きな方です!でも家庭のことを考えるとお金を稼いで足しにする方が理想的だなと思い、その時は自分に合いそうな仕事を給料が少なくとも選ぼうと思ってます。
甘えたいととか逃げって思っちゃいますよね💦そんな自分に私は嫌気が刺しちゃいます。

• はにー

はにー

共感してくださってありがとうございます😭🙇‍♀️
    私も仕事内容忘れてしまうんです😭憂鬱になりますよね😭
    素晴らしい!家庭のことを考えて頑張ろうとされてて立派ですね🍀私も見習わないとです🍀
    たしかに給料より合うかどうかが重要ですよね!
    私も頑張らないとなぁ💦
    お優しいコメントありがとうございます🙇‍♀️

• 3月6日
ママリ

はにーさんとは違う理由で働くのが嫌でした。
なんなら今でも嫌ですしなるべく働きたくないです😂
でも家計が苦しいときは働いてましたよ!

清掃スタッフや工場勤務などなるべく体を使う仕事をして、お金を稼いでる!!って実感があると頑張りやすかったです☺
人間関係も楽ですしね。
掃除術や整頓方法は私生活にも活かされてて、家に遊びにきた人からホテルみたい!って言われたことあります。
ベッドメイクも完璧です◎
あと工場では走り回ってたのでダイエットになりました👍

今は専業主婦させてもらって、節約を頑張っています。

• はにー

はにー

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    働くのって大変ですよね💦

清掃スタッフやったことなかったので興味あります🍀✨✨

人間関係が楽な仕事いいですね👍以前の職場は人間関係が密な職場だったのもつらかったんですよね💦

わぁ!得意なことをお仕事にされていて羨ましいです🍀
    ベッドメイクできるなんてすごいですよ👍

私も節約頑張らないとです😭

• 3月6日
あんちゃんママ

年間で収入の2割貯金できてるなら良い方だと思いますが🙌ただこの先家族が増えたり、これから大きくなった時に、習い事や部活などでもっと支出は多くなるため、現状維持は難しいかなと思います。その時は働く覚悟も必要かと💦

仕事ができないとのことですが、どんなことができないのでしょうか?例えばコミュニケーションを取るのが苦手であれば、1人で黙々と作業できるお仕事を探すことはできませんか?

私は自分たちの身の丈にあった生活ができたり、節約に旦那さんにも無理強いしないのであれば何も今無理に働かずしばらく専業主婦でいることは全然ありだと思います!子育てって今しかできないですしね☺️

• はにー

はにー

家計の分析をしてくださって助かります🙇‍♀️
    たしかにこの先もこのままでいれるかというと厳しめな家計ですもんね💦子供は一人っ子の予定ですが、学費とかもかかりますもんね💦働かないとですね💦

仕事で覚えないといけないことをすぐ忘れてしまったり、勉強が足りなかったりで💦
    あとケアレスミスや忘れっぽさもかなりあり同僚に迷惑をかけてしまいました💦
    学生時代は明るさでなんとかしてきたのですが社会人はそうはいかないですね😭
    最初は優しかった同僚も私のできなさにうんざりして嫌われてしまうのが毎度の流れです😭

夫には集中すると一人で黙々と何時間とやってるよねとよく言われます💦ネットの副業的なのはかなりハマりました🍀子育てしててなかなか続けられなくなりやめましたが💦

夫が無理強いはしてこないのが救いです🍀
    でも子供のためにも頑張らないとですね!老後の不安もあるし💦
    黙々とできる仕事とかいろいろ探してみようと思います👍

• 3月6日
  • あんちゃんママ

あんちゃんママ

私も、どうしても合わないなって仕事ありました😅スタバとか、特殊なレジ打ちとか‥💦やっぱり人ってどうしても向き不向きがあるので、またお子さんが大きくなったら小学校行ってる間だけでも前にされていた副業するのも手だと思います🙌無理なく節約して、収入アップも狙えたら最高じゃないですか☺️旦那さんの年収も上がっていくでしょうし✨
    必要なお金は出て行くものだし、そのお金を使うことに嫌悪感を抱かないでくださいね!

• 3月6日
  • はにー

はにー

お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    やっぱり仕事の向き不向きはありますよね😭正社員で働いていた仕事は向いていないなと感じつつもその仕事の資格をとるためのお金、時間がかかったこともありなかなか辞められず😭結果病んでしまいました😰

スタバかっこいい!でもいつも混んでるし大変そうだなぁって思ってました💦共感ありがとうございます🙇‍♀️

ネットの副業はやはり収入が低くて😂web系の学校とかもいってないですし、専門知識がないので難しいですね💦
    でも楽しかったのでまた以前のような求人があればまた挑戦したいです👍

夫の年収上がるといいのですが😂💦

お優しい言葉に泣きそうです😭ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月6日

人間関係を気にしなくて良いお仕事をしたらいいのではないでしょうか😊

SNSの運営とか、ブログとかなら自分で稼げますよ😊

あとはクラウドワークスとかでちまちまとお小遣い稼ぎという手もありますよ。

• はにー

はにー

たしかにそれがいいかもですね!夫にも以前言われたことを思い出しました🍀

クラウドワークスで見つけたライティングの仕事をしていました🍀今は子育てでバタバタしていててやめてしまいましたが💦

子育てが落ち着いたらまたネット系の仕事がないか探してみようと思います👍

アドバイスありがとうございます🙇‍♀️

• 3月6日
さぶかち

すごくわかります…😭

3人目妊娠中に手術もあり動けなくなったためパートをやめてから、まだ仕事を始められていません。。
働かないと厳しい家計なので、働かない選択は難しいですが、人間関係に疲れたり他の方がさっさと出来る事や理解できる事がすぐに分からなかったり…
自分に自信がありません。

若い時の方がまだ自信というかあまり深く考えずに行動できていたような気はします。
保育士でしたが、もう家事育児しながらできる気がせず、まったく違うもくもくと作業をするような職種を探そうかと思いながらも、資格をいかせられない自分がまた嫌になります…
やりくりがんばってます等のコメントではなくて、すみません😓💦

• はにー

はにー

共感していただいてありがとうございます😭

手術大変でしたね😭体調第一でゆっくりしてくださいね🍀

わかります😭人間関係大変ですよね💦同僚ができるのに私はできないなって凹んでました。
    私も自分に自信がないです😭

年を経るとなかなか臆病になりますよね😭
    保育士さんすごい!お忙しい仕事でしょうから、なかなか家庭との両立が難しそうですよね😭

私も資格系の仕事でした💦資格を取るために学費も時間もかかったので辞めるふんぎりがなかなかつかなくて😭結果ずるずる働いて病んでしまいました💦

保育士さんの資格があればお子さんの子育てにも役に立つでしょうし、いいなぁって思います🍀

寄り添っていただいてありがとうございます😭とても嬉しいです😭

• 3月6日
  • さぶかち

さぶかち

こちらこそ、共感ありがとうございます✨
    はにーさんも資格のお仕事なんですね!!
    資格を生かせる方がいいかなと思いながらも、私は保育士はもう難しいかなと思ってます💦
    やっぱり体も心も元気なのがいちばんですよね😌
    まわりのお母さんたちは、子どもが小さくても仕事をしている方が多いので、焦りもあります…
    自分ができてない気がしてしまいます💦
    でも、はにーさんは貯金もしっかりされていて節約もされていて、私も見習わないとと思いました!!

• 3月9日
  • はにー

はにー

お返事ありがとうございます🙇‍♀️

わかります😭資格活かした方がいいと思いつつ難しいかなって悩みますよね💦

体と心優先したほうがいいですよね😭✨向いてる仕事見つかるといいな😊🍀

周りは働いている方多いんですね😭そういえば私の周りも働いてるママ友多いかも😱

でも両立ってなかなか難しそうですよね😭私は私と考えようと思います😊笑

いえいえ💦節約しないとな家計なだけです💦宝くじ当てたい笑

親身に相談にのっていただいてありがとうございます🙇‍♀️

• 3月10日
はじめてのママリ🔰

夫の年収同じです。
そして専業主婦です。
はにーさんのように辛い記憶すらなく、ただ働くのが嫌いで
ちゃんと働いたことがないです。
時間に縛られたり、人の機嫌を伺うなどのみんなが当たり前にできていることができず、とても苦手で。
パートに出たこともありましたが直ぐにやめてしまいました。

もう開き直って無理やり専業主婦してます。

生活水準は低いです😅
お出かけも、できるだけお金がかからない所に行ったり
やはり王道ですがお肉は安いところでまとめ買いです!

• はにー

はにー

お返事ありがとうございます!

働くの嫌ですよね😭共感していただいてありがとうございます😭

節約法教えていただいてありがとうございます🙇‍♀️節約頑張ります😊✨✨

• 5月9日