※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1日のおやつの量や離乳食のバランスについて悩んでいます。離乳食やミルクを食べる量が多く、おやつも欲しがります。離乳食を増やしておやつを控えるべきか悩んでいます。9ヶ月で9.1kgです。

1日どれくらいおやつあげてますか?
6ヶ月からたまにおやつをあげていたのですが8ヶ月くらいからほぼ毎日アンパンマンのせんべいかボーロをあげています。
たまにピジョンのアップルウォーターも一緒にあげるんですが最近はおやつやアップルウォーターをあげた後にほぼ必ずもっとよこせと怒ります😢
怒って泣き止まないので1度満足いくまであげたらせんべい2枚ボーロ20粒アップルウォーター200で満足して泣き止みました、、、。
離乳食+ミルク160あげて2時間後におやつをあげてこの量のお菓子を食べてまた2時間後に離乳食+ミルク160を余裕で食べるんですが食べ過ぎですよね?
とにかく食べることが大好きで離乳食もミルクもあげたらあげた分全て食べるので、どれだけ離乳食やミルクをあげたら良いのかなあって思ってます😢
離乳食の量を増やしてミルクの量はそのままでおやつをやめるべきでしょうか?
1日であげる量が離乳食120×2+ミルク4回780前後+おやつです。
体重は9ヶ月になった時点で9.1kgでした!

コメント

ママリ

5歳の今でもおやつは、お菓子をあげるならお茶、ジュースなら食パンです。お菓子をあげることに対して私は保育園行かせてるしあんまり抵抗ないですが、0歳児でお菓子とジュースは糖が気になりますね😣
泣けば貰えると思って、毎回泣かれますよ😵‍💫
ママリは0歳児におやつはいらない!って人多いので批判多いかもです🤫

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そーですよねー😢おやつで調べたらあげてない人が多いなって思いました!
    子どもはお菓子やジュースを食べたり飲んだりするものだと思ってたんでビックリしました😢
    間食として食パンあげるんですね🍞
    食パンはご飯ってゆう感覚だったので参考になります🥺

    • 3月5日
りぬ

食べすぎかどうかはちょっとわからないのですが、私の住んでいる市の育児相談の際、栄養士さんには離乳食をあまり食べない子であればおやつ(補食)としてヨーグルト、ふかしたお芋など食べさせてあげるといいよ〜!と言われたのでうちはあげる時はお菓子じゃなくてスティックのサツマイモあげたりしています!
なので一歳前は無理におやつあげなくてもいいのかな?と解釈してました!それと甘い味のついた水でもやっぱり美味しいので飲ませてないです😵

離乳食の量を増やしてみるか、固さをもう少し固くしてよく噛んで満腹感得れるようにするとかですかね🥺?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ヨーグルトは補食になるんですね!
    朝ごはん以外であげたことなかったんで試してみます!
    スティックのさつまいもは市販のものですか?それとも毎回作ってるものですか🤔?
    お菓子の時以外はあげてなかったんですがジュースは控えるようにします😢

    よくうんちに固形のままで出てくるんで噛んで無いのかな?って思ってたんですが少し離乳食の固さを変えてみることにします🥳

    • 3月5日
  • りぬ

    りぬ


    4月から保育園なのですが保育園でもヨーグルトが出たりするようですよ〜!(その所によると思いますが😌)
    私はコープのスティックのさつまいもをあげたり、ご飯炊く時に一緒に炊飯器に入れてそれをあげたりしてます^ ^!

    そうゆう時ありますよね🤣うちも人参混ざってたりしてます(笑)
    でも少し固めにしたらご馳走様しても泣かなくなりました!

    • 3月5日
さくら🍯

補食はさつまいもやおにぎりなどが良いと思いますよ😄

用意するの面倒な時はあんぱんまんせんべいとかはいはいんとか、2袋(4枚)食べさせてます
ジュースなど甘いもの覚えるとほんと中毒になるので、なるべくお茶や水にした方が良いですよ😵

息子さん、食べ飲みした後下痢や嘔吐せず快便なら量も問題ないし、増やしていっても大丈夫と思いますよ😲
あとは食べ物の固さやスプーンに乗せる量を変えると食べる量も変わるかもしれません😄

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    参考になります!
    普段はお水をあげていてジュースはお菓子の時のみしかあげておらず普段からお水もめっちゃ飲みます!
    なので間食でこれだけ食べるってことは足りてないのかなって思ってます😢

    少量の吐き戻しはたまにあるんですが下痢や嘔吐は1度もないです!
    なので離乳食の固さを少し変えてみます🥳

    • 3月5日
my002

ちょっと気になったのですが、アップルウォーター200は多い気がします💦
そして、うちの3歳児でもそんなに毎日お菓子は食べません💦

おっしゃる通り、離乳食増やしてみるといいかもしれないですね!

あと、食べるなら毎日お菓子よりも、たまにはおやつをおにぎりやフルーツにしてみるのはどうですか?お菓子よりも食べ応えもあるし体にも良さそうです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お水も凄く飲むんですがジュースをあげたらもっとくれって泣くんですよね😢
    癖になりそうなので少し控えてみます!

    フルーツは離乳食の時にあげてるんですが間食でもあげて大丈夫なんですかね🤔?

    • 3月5日
ぶらっくれでぃ

とりあえず
アップルウォーター200は飲ませすぎですね
もはやジュースと一緒なので一切飲ませる必要はないです( ᵕᴗᵕ )
ボーロ20も多すぎです👶🏻

離乳食を固形物にしていくと
カミカミたくさんしてくれるので
食べごたえがあっていいですよ🍴

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり多いですよね😂
    お腹空いてるのかなって思ってあげてたんですけどミルクは時間が空いて無いからあげれないし、離乳食の時以外にお菓子以外の食べ物をあげるとゆう思考が無かったんでパンやヨーグルトをあげてみます!

    • 3月5日