※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

老後資金について相談します。現在社宅住まいで、老後に家を購入予定です。夫婦での老後資金目標や家の購入資金について教えてください。

家なし、老後資金について教えてください。

現在、社宅に住んでおり、持ち家はありません。
社宅には住めるだけ住んで、老後に家購入するつもりです。

家の購入資金も含め、夫婦で老後資金はどれくらい貯めたら良いでしょうか。
老後資金というのは、退職金は考えずに貯める感じでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

退職金をアテにして痛い思いしたくないので我が家はカウントしてません🥹

家の購入資金はエリアによりますが新築マンションや戸建てを今のうちから価格リサーチしておくと良いかもです。
義実家は一括で6000万のマンション購入してました。

別途、月にかかる生活費×20年は欲しいです。
仮に毎月の支出が20万円だったら4800万。
それだけあれば大病したとしても費用でのダメージなく生活できるかなぁ、と考えてます。

今からやってるのは個人年金保険とiDeCoとNISAですが、NISAは子どもの教育費で全て消えるかも…と思っています😅
子どもが巣立ってからもしばらくは我が家は働く予定なのでそこから老後資金は加速させたいところです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えてくださってありがとうございます!

今は東京に住んでいますが、主人も私も地域は違いますが地方出身なので、いずれは戻ろうと思っています!
    私の田舎だと、2000万円で土地付き新築戸建てが買えます!

すでに積み立てNISAはやっていて、育休明けからiDeCo始めようかなと思います!
    加えて個人年金をやるか会社の持株を増やすか、しようと思います!

節約しすぎず貯めていきたいなと思いますが、老後を考えると蓄えねばですね。

• 3月4日
ザト

お住まいの地域によると思いますが、都会じゃなければ65歳定年時点で1人あたり2500万あればなんとかなると思います🤔そこから家を買うなら家のお金は別で考えた方が良いですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    今は東京に住んでいますが、老後は地方に移住しようと思っています!
    老後にいくらで家が買えるかわからないですし、貯めないといけないですね。

• 3月4日
はじめてのママり🔰

こんにちは☺️
家なしで、老後も家を買うかは不明ですが一億円くらいあれば安心かなと言ってます😊
私が今専業主婦してるので年金も少ないでしょうし。
数年後には働くつもりにはしていますが私の稼ぎはアテにせずライフプランシュミレーションしてます😜
退職金もある程度はあると思いますがなしで考えてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    やはり家なしだとしっかり持っておく必要がありますよね!
    ちなみに、円、外貨、有価証券どのような割合で持っておく予定ですか?

• 3月4日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

家なしだと家賃or住宅購入費がありますもんねー🥰
    我が家も家賃補助があるので格安で好きな家に住めるので助かってます。その分貯蓄頑張らないとと思ってます😋

外貨はゼロで今のところ考えてないんですが、老後は有価証券9現金1くらいで考えてます🤘🏻家を買う予定ならまた変わってきますが。現金は一千万あれば十分かなと。
    配当とか株の利益で老後は多少贅沢に暮らせたらなぁと思います。子どもや孫にも色々買ってあげられたらなぁー👌なのでお金はあればあるほどいいですよね🤭

夫に心や体を壊すほどは働いてほしくないし、私ものんびり働いてあとは投資、資格の勉強してますー😙

• 3月4日
ぽにぽに子

老後夫婦で最低4000万、家は主さんの田舎ですと今2000万あれば土地付き新築戸建てが買えるんですね。
でしたら、その頃の物価高、条件のよい土地等も考慮して3.4千万万プラスで7.8千万とりあえず目標たてると良いかと思います。
退職金は今の所はあてにしない方がいいと思います。
もしくは、今現在で確定している額があれば現時点での金額で含めてもいいかと。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫婦でそれくらいは必要ですよね。
    インフレ度合いや物価などは考えねばなと思っていたのですが、条件の良い土地というのも考慮して貯めないといけないですね!
    ありがとうございます!
    退職金は確定している額微々たるもので、年数を重ねないと増えないので、含めないで考えることにします!

• 3月4日
はじめてのママリ🔰

老後って病気があったら団信もたいへんだし、キャッシュなら3000万くらいですかね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

団信保険というものがあるのですね!
    勉強になりました!
    キャッシュで3000万、ひとつの基準にさせていただきます!

• 3月4日

1.家の購入資金(予算)
2.退職金の金額
3.年金受給予定額(年金種類 厚生年金or国民年金)
4.何歳まで働く予定か

によって老後資金の額が全然違ってくると思うので、教えていただけますか

退会ユーザー

これらの情報をFPに提供してFPに出してもらってもいいと思います😊

• 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    この材料があれば、FPさんに算定してもらえるのですね!

• 3月4日

退会ユーザー

そうですね。あと老後どのように暮らしたいか。生活費の平均は29万円で、ゆとりある生活をするなら36万円と言われています。

• 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!
    やはりお金がない老後は寂しいものですよね。
    ゆとりがあるのが理想なので、小さな快楽的に使っているムダをなくしていったほうが良さそうだと思いました!
    財布の紐を締めなおします!

• 3月4日

退会ユーザー

お金がなくても友だちや家族など助けてくれる人がいれば楽しい老後を過ごせると思います😊主さん達の場合いつ実家に戻るのか、家をどうするのか、が重要な決断になると思います。

• 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おっしゃる通りですね。
    ありがとうございます!

• 3月5日