※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後2ヶ月で母乳が出にくい状況ですが、母乳育児は可能です。母乳外来でサポートを受けると良いです。

生後2ヶ月です。
母乳、ミルク混合希望でしたが、乳首陥没で咥えてくれず体勢もうまくいかず、早々に完ミになりました。今は少しマッサージをすれば左右ともに何滴か出ます。今からでも母乳育児できるのでしょうか?もう手遅れですかね💦
産後退院してから頑張って母乳外来行けばよかったと後悔してます…

コメント

はじめてのママリ🔰yui

私も1人目の時は乳首陥没でした😭😭
ほんとに根気が必要です😫
ひたすら飲めなくても咥えさせてました!失敗しても何度も何度も咥えさせて少しでも吸い付いてくれたら少しずつ乳首も干し葡萄みたいに咥えやすい形にどんどんなっていきます🤣🤣!
まだ少し出るのであれば全然遅くないですよ!
咥える頻度吸う頻度が増えれば母乳もしっかり作られていきます🙋‍♀️🙋‍♀️
1人目は苦戦して混合でしたが2人目は完母にできたので諦めず頑張ってみてください😇

でも無理はなさらず自分のペースで🙋‍♀️

はじめてのママリ🔰

まだ頑張ればいけそうだと思います!完母は無理でも混合なら!

猫缶

わたしも乳首陥没で母乳外来も行きましたが1ヶ月半で完ミになりました😢
母乳をあげなくちゃいけないと意地になっていましたが完ミにすることで搾乳していた時間やおっぱいが飲まなくて嫌がる姿を見ることがなくなり気持ち的にも凄く軽くなりました、お金はかかりますが外出時も楽ですし偏食な息子には離乳食始まってからも母乳では摂れない栄養も摂れているので結果的に良かった事しかないです😊熱も今まで出したことないです

左右共に何滴か出るならまだ母乳寄りに戻れるかもしれないので行く価値はあると思います!行くのであれば産院とかでされているやつではなく桶谷式のような有名なところがいいかなって思います💦わたしは産院の母乳外来に通っていましたが全くダメでしたので…
ミルクでもちゃんと育ちますよ!というのも伝えたくて長々と失礼しました💦

s

わたしも左右両方陥没乳頭です🥲
入院時からシールドを使用→生後2週間くらいから直母であげてます☺️
左が結構がっつり陥没ですが直母にするためにしたことは、
・毎授乳前の乳輪マッサージ
・ピュアレーンで乳首の保湿
・嫌がられてもとにかく吸わせる
・プチパッドや乳首を引っ張り出す吸引アイテムで癖づけ
をとにかくとことんやりました!
普通の乳首と比べて陥没だと赤ちゃんが必死に乳首を吸うので母乳がしっかり出るまでに疲れてしまってあまり飲めない、結果母乳も増えないし直母を嫌がるっていう負のスパイラルになるので、母乳が出てくるまでと乳首が柔らかくなるまでひたすらマッサージしてからあげてました🥸、乳輪の奥からグッと乳首を出すようなイメージです!

あとは保湿がほんっとーーに大事です!陥没は乳首よわよわなので保湿してないとビリッビリに破けたり裂けます🥹、わたしも何度も避けたし娘の口が血まみれになったこともあります笑

がっつり陥没でも執念深くやれば直母できるようになる可能性は大なのでしんどくない程度に頑張ってみてください🤱!
ただ母乳あげることに執着しすぎてストレス溜まると母乳量減っちゃうし授乳時間が来るのが嫌になっちゃったりするので自分を追い詰めないように無理しないでくださいね、、🥺