※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぺ
雑談・つぶやき

趣味、裁縫についてです🥺最近何か趣味とかが欲しいなぁって思ってて、裁…

趣味、裁縫についてです🥺

最近何か趣味とかが欲しいなぁって思ってて、
裁縫がすんごく苦手なので克服したいなぁと思ってます😂

最初はどんなのから始めたら上手になりますかね😂

高校の時にマネージャーとしてお守りとハチマキに名入れしたの作ったくらいしか経験なくて…笑

ぬいぐるみとか作ってみたいなぁって思いますが、難しそうなのでその前に練習したいです🥺

コメント

megumilk

手縫いですか❓️
ミシンですか❓️

手縫いで始めるのが一番だと思いますが、ポタン付けとかが大丈夫なら刺し子のキットがあるのでそこから手縫いの練習をしても良いのかと思います➰😁

あたしは手縫いは小学生の頃からボタン付けとかは出来ていたので刺し子とかはやらなかったので大丈夫でしたが、ミシンが高校以来触った事もなかったです➰🤣
上の子の小学に上がるタイミングでミシンで運動着入れとか作りました➰☺️

ミシンだったら巾着とか簡単に出来るもので、練習すると良いと思います➰☺️

そのうち慣れて来ると色々作りたいものとか思い付くと思います➰☺️

• ぴぺ

ぴぺ

小学生の時にミシンが親指を貫通して以来ミシン怖くて触れなくて、、笑

巾着とかは手縫いでできますか?😭
    やっぱり色々作るとなるとミシンは必須ですかね?😭

とりあえずボタン付けから練習してみます!😍

• 3月4日
  • megumilk

megumilk

すいません😣💦
    下の方のコメントを見ちゃいました➰😁
    確かにミシンの導入もお考えでしたら、フットコントローラーは必須アイテムです➰☺️
    ミシンにも色々ありますが…性能が良くて、初心者向けのやつがオススメですねぇ➰🤭
    手芸屋さんで売っているものは自動糸切り機能が付いていたりしますが…電気屋さん、手芸屋さんとか通販とかでもあるので現物を見てからが一番良いと思います➰☺️

そうですねぇ➰☺️
    基礎練習はボタン付けが一番だと思います➰☺️
    あとは手芸屋とかにも売っているマスコットが出来るキットも良いと思います➰☺️

そしてぴぺさんのおかげで思い出しましたが…小学生の頃、友達がマスコット作りにハマっていたので友達のマネをして初めてマスコットを作ったのが裁縫への始まりでした➰☺️
    今ではきっかけを作ってくれた友達に感謝します😭✨

• 3月4日
ママリ

ただ練習しててもつまらなくて続かないと思うので、へたっぴでも作品作りから始めた方がいいような気がします!
ユザワヤみたいな布屋さんに行くとぬいぐるみや巾着バッグ、エプロン、子供服などのキットや型紙が売ってるので、そこで作ってみたいものを物色するところからスタートしてみてはどうでしょうか?
布屋さんに行くとカワイイ布がたくさん売っていて、めちゃくちゃ楽しいです😍😍
いまどき、縫い方はYouTubeで懇切丁寧に教えてくれる方がたくさんいらっしゃるので、意外となんとかなるもんですよ👍✨

• ぴぺ

ぴぺ

なるほど!!
    楽しく練習した方がいいですよね!
    キットとか型紙売ってるんですね😳😳
    布自分で選ぶの楽しそうです😆将来子どもと選びに行けるように今からたくさん作ります😂
    今度布屋さんにも行ってみます!
    ありがとうございます😆

• 3月4日
  • ママリ

ママリ

上の方への返信も見てしまいました💦
    もしミシン使われる場合はフットコントローラーといっていわゆる足踏みミシン対応のものにすると良いと思います!
    指を縫ってしまうのは、手で布を押さえなければいけないのに、スタートストップボタンの操作も手でしなければならないからです。
    フットコントローラーがあると、車の運転と同じで、踏んでる間だけミシンが動くので操作性と安全性が格段にアップします✨
    運転と同じで慣れは必要ですが…😣
    なぜ小中学校でフットコントローラーがあまり普及しないのかずっと謎ですが、まぁ恐らく授業時数と予算の問題だと思います…
    そしてミシンがあると、しっかりめのバッグや服が作れるようになるので、レベルアップしたくなったら、ミシンの導入も検討してみてもいいかもしれないですね👍👍

• 3月4日
  • ぴぺ

ぴぺ

わざわざありがとうございます😭

そうです!縫い始めに親指に刺さって針折れました😭😭

ミシンは安い買い物ではないので、基礎練習として手縫いをしばらく続けてみます!
    そこから裁縫にハマればミシン導入します😆
    安全性の高いミシンのことまで教えていただいてありがとうございます🥺

• 3月4日
  • ママリ

ママリ

学校で子どもが使うミシンの安全性について常々疑問に思っていたので、実際に針が刺さったとお話を聞いて、いよいよ危ないなと思ってしまいました😣😣

うちの母もミシンの操作が苦手で、ずっと手縫いでエプロン、クッションカバー、孫用のぬいぐるみなど作っています。
    ミシンは必須ではないので、もしレベルアップしたくなったら、ミシン屋さんに相談してみるといいかもしれないですね👍
    あまり安いのだとかえって使いづらいなどもあります…

お子様用のエプロンタオルや指人形など、作ったものが無駄にならないものだと作り甲斐もあるし楽しめるかと思います
    没頭してストレス発散になったりするかも✨
    ぜひ楽しんでみてくださいね〜💕

• 3月4日