※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひめたんママ
その他の疑問

ヤマハ音楽教室の講師に、お歳暮やお中元って渡すものですか?年賀状も書…

ヤマハ音楽教室の講師に、お歳暮やお中元って渡すものですか?年賀状も書きますか?

コメント

moon

渡した事ないです(笑)

• ひめたんママ

ひめたんママ

教えて頂き、ありがとうございます!
    自分がピアノの習い事したことなくて、分からなかったので助かります!ありがとうございます🙇‍♀️

ヤマハで他の講師のレッスン受けたことありますか?

• 3月3日
ママリ

渡さないです笑   

• ひめたんママ

ひめたんママ

教えて頂き、ありがとうございます!分からなかったので助かります!ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月3日
ママリ

時代、ですね。
私が習っていた頃は、本当に気持ち程度ですが渡していましたし、年賀状も書いていました。
周りの皆さんそれが普通でした。

• ひめたんママ

ひめたんママ

教えて頂きありがとうございます
    すみません、本日気付きました。
    年賀状が講師から届いたので、こちらも年賀状書いたのですが、お歳暮やお中元など時期がきたらどうしてるのか教えて頂けたらと思ってましたので、ありがとうございました。

• 3月21日
  • ママリ

ママリ

返信ありがとうございます!
    知り合いが講師です。
    今は、年賀状を書く書かないが働く楽器店によって違うみたいですよ~
    でも、生徒さんから年賀状が来たら嬉しいらしいです。
    お歳暮・お中元も、送りたければ送ってもいいし、しなくてもいいと思います。(しない方が多くなったそうです)

• 3月22日
  • ひめたんママ

ひめたんママ

度々返信遅くなってしまい、申し訳ありません。
    ご親切に教えてくださり、感謝です(*´∀人)ありがとうございます!!🙇‍♀️

• 3月24日