※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らっこ
子育て・グッズ

下痢と熱の胃腸炎で飛沫感染はいつまで気をつけるべきか、子どもの感染リスクや飛沫の心配、感染経路について不安があります。

胃腸炎で下痢と熱だけの症状の場合飛沫感染は
いつまで気をつけていればいいですか?
下の子が今は水下痢のみで私もうつってるんですが
だいたいどれくらいで人にうつりますか?


子どもは泣くのでその泣いてる時も飛沫は飛んでますよね?
口に手を突っ込んで触ったところも感染するところですよね?

もう、他の子にうつらないか心配すぎます、、

コメント

ままり

胃腸炎は主に接触感染だと思います。吐瀉物や下痢や、それらを触った手などを介して。あとは吐瀉物や下痢のウイルスが宙にまったものを吸い込んだ時。
下痢だけなので、オムツ交換した人が毎回ちゃんと手洗いをして、下痢のついたオムツを密閉するなどちゃんと処理したら大丈夫かと思います!