※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ウルトラマン
妊娠・出産

ホルモン補充薬について、ルトラールからルティナスに変更しても大丈夫でしょうか?効果は同じですか?ルティナスの方が良いのか悩んでいます。

ホルモン補充の薬について。

ホルモン補充周期にて、胚盤胞移植をして陽性判定を頂きましたが、移植前~判定日までは、
①エストラーナテープ2日に1度4枚づつ交換。
②ルトラールを1日3回、2錠づつ。
でずーーっとやってきましたが、判定日に陽性判定をもらってからは、
①エストラーナテープ2日に1度4枚づつ交換
②ルティナス膣座薬 1日3回
になりました。

良く薬を理解してないのですが、突然ルトラールからルティナスという薬に変えても大丈夫なのでしょうか?
効果は同じような薬なのでしょうか?
出来れは膣座薬は白いカスの様なものが出てきて不快なので、飲み薬のルトラールが希望なのですが、ルティナスの方が良い薬ということでしょうか?

何かお解りの事があれば教えてください。

コメント

妊娠おめでとうございます☺️💕

ルティナスの方が膣剤なので効き目が高いです!!!
ルティナスおりものも沢山出るし深いですよね😅💔
でも出来ればこのままルティナスを続けた方が良いと思います。

ちなみに私は
エストラーナテープ
ルティナス
に加えて、飲み薬のジュリナも処方されていました😅

• ウルトラマン

ウルトラマン

膣剤の方が効き目高いんですね!
    それ聞いて安心しました。
    でも本当にカスが出てきて、ナプキンしてるのでおしりが少しかぶれてきたりが嫌です。。

• 3月3日

退会ユーザー

ちょっと高いですがコットンのものに変えてみる…とかどうでしょう😣💦

私はチャームナップの吸水シート使ってました!
    今も尿漏れ対策で使ってます😂💦笑

早くホルモン補充終わる時期になると良いですね😭
    長いですが、頑張ってください😭

• 3月3日
  • ウルトラマン

ウルトラマン

吸水シート購入してみますね!
    あと、エストラーナテープとルティナスに加えて、飲み薬も処方されてたみたいなので私も飲み薬もまだ安心材料として飲んでおきたいので次回先生に相談してみます。

• 3月3日

退会ユーザー

私は内膜が厚くなりにくく、生理3日目からエストラーナとジュリナを飲んでいました。
    その後も判定日にhcg数値がかなり低かったので併用でしたが、移植前・判定日ともに何も問題が無ければ飲まなくても大丈夫ですよ😣💦

もちろん心配で先生に相談するのは大丈夫ですが、恐らく先生もトッツさんの状態を見て決めてると思うので☺️💕

同じクリニックで不妊治療して移植した友達は飲み薬飲んでませんでした😅

• 3月3日
  • ウルトラマン

ウルトラマン

何度もお返事ありがとうございます。
    私はBT10の判定日は血中HCGが115と微妙な感じでしたがこのお薬になりました。

今のとこ出血などはありませんが、それとなく次回の検診で聞いてみたいと思います😊

まいめろさんも
    まだ寒い日がありそうなのでどうかお体をご自愛くださいね🍀

• 3月3日
ぬー

おそらくですが、
今後のつわり想定での切り替えの可能性があります。

• ウルトラマン

ウルトラマン

つわりで飲めなくなる可能性ありますね(^_^;)
    ぬーさんは、お薬とか飲まれてましたか?

• 3月3日
  • ぬー

ぬー

私はデュファストンを飲んでいました。
    他はトッツさんと同じくエストラーナとルティナスです。

ルティナスはナプキンではなく尿漏れの吸水シートの方がかぶれにくいかも?しれません。
    個人差があるようですが、私は吸水シートの方がかぶれにくく、気持ち悪さもやや軽減できました。

• 3月3日
  • ウルトラマン

ウルトラマン

ぬーさんも、エストラーナテープとルティナスに加えて飲み薬も処方されてたんですね。
    ホルモン補充終わりの9週くらいまでずーっとその3種類のお薬でしたか?

• 3月3日
  • ぬー

ぬー

はい、9w3dまで3種をずっとでした。
    ただデュファストンはつわりで吐いたり飲めなかったり、正直意味はなかった気がします。
    医師もルティナスが本命なのか、
    飲めないなら飲めないでいいよーと、飲み薬はその程度の軽い扱いでした😅

• 3月3日
  • ウルトラマン

ウルトラマン

度々のお返事ありがとうございます。
    やはり私も3種類飲みたい気持ちが強いので次回の病院の際にそれとなく先生に伝えてみたいと思います😊

ぬーさんも、まだもう少し寒い日が続きそうなのでどうかお体をご自愛くださいね🍀

• 3月3日