※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ととろ
サプリ・健康

乳腺腫瘍について、先日組織診を行い、結果が出るまで不安で仕方がない…

乳腺腫瘍について、先日組織診を行い、結果が出るまで不安で仕方がないので、ママリで経験者の方や身近な方のお話を知っている方がいれば聞かせていただきたく投稿します。

2018.妊娠中に乳腺症→経過観察
2019.10 乳腺症なくなり定期検診終了
2021.11 左胸にしこり見つける、コロナワクチン後の脇の腫れもあり受診→乳腺症との診断ら他にも線維腺腫もあるが良性であり3ヶ月後こ経過観察とのこと、脇のリンパもコロナのワクチンの影響とのこと
2021.2 形は気になるが変化がないので半年後の経過観察
↑形が気になるの言葉が心配になり針生検を依頼し良性であった
2022.7 変化なし 半年後の経過観察
2022.10 生理前の胸の痛みもあり受診→ほんのわずかに大きくなっているがわずかのため経過観察との診断
2022.3 2021.11に8.8mmだった物が11.1mmに微大傾向(分葉形)、内部に点状高エコーのため組織診を行う

医師に覚悟しておいた方がいいかと質問したところ、悪性を強くは疑わないが、少しずつ大きくなる点は気になるので組織診をしてスッキリさせようとのことでした。

コメント

ももち

良性のしこりでも、観察していて大きくなってきたら念のため組織診、主治医も言ってましたよ。

  • ととろ

    ととろ

    コメントありがとうございます。
    ママさんも生検のご経験をされたことがあるのですか?🥲

    • 3月3日
  • ももち

    ももち

    生検はないです。細胞診ならあります。

    • 3月4日
  • ととろ

    ととろ

    その時の経過など簡単に聞かせてもらうことなどはできますか?🥲

    • 3月4日
  • ももち

    ももち

    私は難治性の乳腺炎で特殊だったのですが、完治しました。
    その時に経過観察はしてましたが、もし大きくなったりとか変化があればその時は組織診をすると言われました。

    • 3月4日
  • ととろ

    ととろ

    そうだったんですね、、完治されてよかったです!!✨
    お聞かせいただきありがとうございます✨

    • 3月5日
はじめてのママリ

過去の投稿にすみません。
検査結果はどうだったのでしょうか?

  • ととろ

    ととろ

    いえいえ、とんでもないです✨
    結果は経過観察になりました🌸

    • 6月9日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます😭
    来週しこりのエコーなので少しでも救いを求めてコメントしてしまいました😭
    ありがとうございます😭

    • 6月9日
  • ととろ

    ととろ

    定期検診でしょうか?
    日にちが迫ってくると、すごく不安になりますよね🥹わかります💦
    何事もありませんようにお祈りしております🥹..!

    • 6月9日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    血乳が二日前にでて、それまでは安心してたんですが急に不安になりました😭
    一日だけだったので大丈夫か…日にち迫ると心配になってきます😭

    • 6月9日
  • ととろ

    ととろ

    そうだったんですね💦ご出産後のしんどい中に心配なことが起きて気持ちの方は大丈夫ですか?💦
    ホルモンバランスなどの影響もあったりするんですかね..?
    受診されて安心できるような結果になりますように、、✨

    • 6月10日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    妊娠中にしこりに気付いて病院に行くと、大きい病院を紹介されたので針生検の結果が出るまでは生きた心地がしませんでした💦

    結果が出てもこのしこりの原因は何か聞いたんですが、わからない、白血球が多くでて、炎症反応が出ているとのことで確定の診断がありませんでした💦

    産後で精神的にしんどい中いろいろ起こりますね😅

    • 6月10日
  • ととろ

    ととろ

    そんな経緯があったのですね..

    私も凄く不安定になっていた時期があったのですが、針生検をして悪性!と出ていないのなら、ひとまず安心して大丈夫と言ってもらえたことがあり、少し自分を取り戻しました。。
    ママリさんが行った針生検は細胞診検査のことですかね?

    重なる時って、なんでって思うくらい重なりますよね🥲

    • 6月11日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    組織の一部をバネを使って取る検査でした。。

    生まれた子供も先天性マススクリーニングで引っかかったり、黄疸で引っかかったり、重なるときは重なりますよね💦
    ず〜っと悩んでる気がします😅

    • 6月11日
  • ととろ

    ととろ

    私もそれしました!
    それでも結果わからないと言われたんですね💦

    お子さんのことでもお悩みが出ておられたんですね🥲

    受診はもうすぐですか?
    エコーで大丈夫との結果になりますように...

    • 6月11日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    14 日にエコーです💦
    針で取ったところがたまたま良性で、悪性に変わるかもしれないとか言われたらモヤモヤでした😅

    明日は子供の一か月検診で、14 日がエコーです。
    14日にスッキリしてきます!
    相談に乗って頂きありがとうございます☺️

    • 6月11日
  • ととろ

    ととろ

    どうでしたか?🥹
    大丈夫でしたか?(;_;)✨

    • 6月15日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    それが、エコーをしたところシコリがわからないと言いますか、シコリのようなものがあるように見えるけどという曖昧な診断でした💦
    でも触るとシコリがあるんですというと、今授乳中だからね〜こういう時期は発見が遅れるんだよね〜と言われて念のため半年後に再エコーになりました💦
    スッキリしませんでした😭

    • 6月15日
  • ととろ

    ととろ

    そうだったんですね💦
    半年後に再検査なのですね!妊娠中からフォローされているしこりなのであれば、かなり増大とかであればすぐわかる気がするので、そうでなかったのであれば少し安心要素にはなりますよね🥹💦

    • 6月15日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    触るとシコリがあるので誤診ではないかと不安になります😭
    先生もあまり話をしないような方で、血乳がでたことも伝えられませんでした。
    このままシコリが消えてくれますように…

    お話をいろいろ聞いてくださりありがとうございました😭

    • 6月15日
  • ととろ

    ととろ

    とんでもないです💦
    私も定期的にフォローが続くので、不安になった時には相談し合いましょう🥹

    • 6月15日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    また半年後に連絡させてください😭😭😭

    • 6月15日
  • ととろ

    ととろ

    もちろんです😭
    私も相談させてください🥹

    • 6月16日