※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友達の結婚式に参加する際、3万円の出費が厳しい状況。自身の結婚式では1万円が相場だったが、現在の状況や経済的な面から悩んでいる。

友達の結婚式があるのですが、
みなさん基本3万円つつまれますか?
私も20歳の時(現在25)結婚式しましたが
今度、私が結婚式行く友達は予定があり私の結婚式の時は不参加でした。
私の時は皆んな大体1万円包んでくれていたので
私も1万でいいのかなぁと思ってしまいます。。。
結婚式に参加する時が妊娠9ヶ月なのもあり、産まれる前だしお金もいっぱい出せるわけじゃなくて。
場所も、高速で1時間とかかかるところで、交通費、ドレス、髪の毛のセット代っていっぱいかかるので3万円ってきついのですがみなさんってどうされてますか😭😭
旦那も転職したてで、給料がしっかり入るのが多分その友達の結婚式終わった後くらいで。。。
タイミングが😣😣💦💦

コメント

ままり

いくらなんでも1万円は失礼な気がします…
友人なら最低でも3万円ですね🥹

はじめてのママリ🔰

出席するなら3万ですね。

丸

そもそも20歳といえど一万は少ないですね…
引き出物に食事代に、マイナスですよね?

大人として、出席するなら三万は包むと思いますよ💦
お金に余裕がないのであれば
欠席して電報と後日結婚祝いを一万円分送ったらいかがでしょう…?

ご友人との仲の良さにもよると思いますが🥲

ままりま

ご自身の結婚、出産時にお祝いはいただいたのでしょうか?
正直、私なら妊娠中の体調不良を言い訳に不参加かなと思いますが🤣
お祝いをいただいたなら、その額に応じた金額で良いように思います😂

おうくんママ

不参加だったら一万円で良いと思いますが、参加するのだったら3万が常識かと思います😫祝いたい気持ちがあるもののご祝儀って痛い出費ですよね😭
あとは地域柄にもよると思いますが私の地域は3万が相場でした!

はじめてのママリ🔰

結婚式ってたいていお料理代と引出物で2万、お祝いが1万なので、私なら3万包みます🥺💦

もし親しい友人も1万円にするなら、1万円でもいいのかもしれませんが…💦

®️

出席するのであれば3万包みます。学生とかならまだしも・・25歳、家庭も持たれているのであれば3万包むのがマナーかなぁと💦
どうしても1万しか出せないとかなら、最初から欠席にしてお祝い渡すなりの方が良かったと思います。

るてろ

流石に結婚式に参列するなら一万はないかと…💦
お金がないなら欠席して一万のお祝い、参列するなら三万包みます!

私も主さんと同じくらいの時に結婚式を挙げたので2万の友達とかもいましたけど友達の結婚式に参加する時は三万包みます☺︎

20歳の時の1万なら年齢が味方してくれるので一万でも「まだ若いから仕方ないよねで」済みますが25歳だと「常識のない人」になっちゃうと思います🥺

まーみー

3万包みます。
どうしてもきついなら欠席でもいいと思います。
というか、相当仲良くなければ妊娠9ヶ月で高速1時間乗って行きません。
たぶん、お車代も出してくれないでしょうし🥺

はじめてのママリ🔰

不参加で1万包んでくれたなら
3万ですよね😅
払えないなら、不参加で1万にするべきだと思いますよ!

ママリ

25歳、結婚ラッシュの時期ですよね💦

県外の式だと交通費もかかるのでまた出費が大きいですよね🥲
髪の毛のセットは負担してくれなさそうですか?

私は県外の友人の式では、髪の毛のセット代か、当日ポチ袋に気持ちで交通費をいただいたことがあります。
逆に県外の子を呼んだ時は、午前中の式だったのでホテル代を負担しました。
当日来る子にはヘアセット代を負担しました。

式をあげる側も、呼ばれる側もお金がかかりますが💦
みなさんおっしゃる通り、引き出物とお料理で2万円前後かかるので、1万円だけですと失礼かなと😣

不参加の場合は1万円(+ちょだとしたプレゼントもあれば尚いいのかな💦)でも失礼に当たらないと思いますが😢

髪の毛は長いですか?
インスタ等でセルフヘアセットの動画があるので自分でできる範囲でセットしてお金を浮かせるのはどうでしょうか?
(ヘアセットの小物はスリーコインズとかお近くにあれば使えるものたくさんです!)

ドレスも妊婦さんだとゆったりめを用意しないとだからお金かかりますよね💦
産まれたらお宮参りもあるので、その時にも着れそうなワンピースタイプを購入されたらどうでしょうか?
お知り合いなら私のマタニティ用のドレスをお譲りしたいくらいです😂

ナッツ

不参加にして、1万円のお祝いを渡すのがいいと思います🥺

はじめてのママリ🔰

うん、やはり3万はマナーかと。

ゆり

どんな理由があろうと友人として披露宴に出席するなら3万です。
そもそも当時20歳だからと言ってご祝儀1万は非常識だったと思います。
相場通りのご祝儀を包むのが難しく出席も難しいなら欠席でいいのでは?と思います。