※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☁️
妊娠・出産

帝王切開のメリットや前向きになる方法について教えてください。3月15日に初マタで計画帝王切開予定です。骨盤が小さく子供も大きいため、病院から勧められました。不安や恐怖があり、前向きに入院できるアドバイスが欲しいです。

帝王切開のメリット、前向きになれる事を教えて下さい🙏🏻
3月15日計画帝王切開予定の初マタです🐘

妊娠前から、出産への恐怖が強く
34w提出のバースプランにも無痛分娩希望で提出をしましたが
私の骨盤が小さく、子供も大きいことから病院側から
帝王切開を勧められました😢


多嚢胞性卵巣症候群で自然妊娠は難しいと言われてましたが
奇跡的に妊娠し、ここまで来れたにも関わらず
とても不安が大きく情けない限りです
もともと、不安障害などを軽くもっており
コロナ禍で面会ができない状態での10日間入院にも
すでに気が滅入ってしまい、出産の夢まで見てしまうほどに
日々怯えています😢


なんとか、少しでも前向きに入院へ挑めるよう
アドバイスや、メリット、こうした方が良かったよ等
少しでも帝王切開について教えてください🙏🏻🙇🏻‍♂️

コメント

りんご

2人とも帝王切開です!
何よりも家族の予定が立てやすいことがメリットでした!
旦那が仕事休む日、母が会いにくる日などを決めやすかったです😊

帝王切開は産後の痛みからは逃げられませんが、赤ちゃんが最も楽に安全に産まれられる方法だと聞いて、頑張ろうと思えました🙌

  • ☁️

    ☁️

    私も旦那が3交替なので
    確かに🤔!と思いました🙌🏻😂
    そうですよね😭私も母子共に安全にが1番なので
    頑張るしかない精神で頑張ります😭✨
    ありがとうございます🙏🏻🥹

    • 3月2日
ハナ*

1人目を普通分娩で産み、2人目は逆子のため帝王切開でした👶

帝王切開、術後麻酔が切れた後は正直結構痛いですが、私的には陣痛の方が数倍痛かったです😂

普通分娩は産んだ後ぐったりでしたが、帝王切開の時は気持ちに余裕ができるので赤ちゃん誕生の感動をじっくり味わえました🥹

でもやっぱり手術って怖いですよね🥲
手術台に寝た時は、怖くて震えが止まらなかったです🥶
でも実際は痛くも痒くもなかったので大丈夫ですよ🤝笑
しいて言うなら、麻酔が少し痛かったです!!でも、痛みに弱い私でも耐えられる痛さでした。

術後、当然傷の痛みはありますが、1日1日、確実に痛みが軽くなっていくのが分かるので人間の回復力ってすごいなーと思いました。

入院、10日間と聞くと長く感じますが、初めての事だらけであっという間ですよ😂
暇な時間は漫画読んで過ごしました(笑)

お腹に力を入れると傷が痛むので、便秘にだけはならないように気を付けてください😱
私は便秘対策の水分補給用にキャリーケースに2リットルのペットボトル2本入れて行きました🤣

3月15日、もうすぐですね🌷
頑張ってください🤝

  • ☁️

    ☁️

    ですよね😢私も陣痛が妊娠前から恐怖だったので陣痛がないのは凄くありがたいです😂笑

    そうですよね😥😥意識がある状態での手術台本当に怖いですが
    陣痛がない分、これぐらい頑張らなくてはと自分を震えたたせて
    出産に臨みたいと思います😵‍💫💦
    コメント読ませて頂き、今凄く心強いです😢この気持ちのまま手術日を迎えれますように…笑🙏🏻

    便秘…!確かに傷に響きそうですね…😭!!
    ありがとうございます、水分たくさん摂るように心がけます😭!

    • 3月4日
はじめてのママリ🔰

私は緊急帝王切開でした。それこそ、下から普通に産もうと挑んでいたので、まさかの展開でした😂

メリット、、、計画帝王切開ならば、生まれる日が決まっているので、なんでも準備しやすいです。
自分や物だけでなく、周りも準備できた状態で赤ちゃんを迎えられることは、ある意味メリットだと思いますよ😊
帝王切開に当たっての必要なものとかも、ここなどで質問して揃えられますし。私も入院中少しでも楽しめるように、リラックスグッズとか、おやつとかを持っていってましたが、帝王切開だと分かっていれば、もっと準備できたのにな~と思いました。

あとは、とにかく生まれるのが早い!(笑)。手術始まって、赤ちゃんに会えるのが、あっという間でした!

ちなみにですが、私は手術するってなり麻酔から術後、退院まで痛いとか辛いとかが殆どなく、退院する頃には、助産師さんたちと別れるのが寂しくなったくらいです(笑)

手術、と思うと、色々考えてしまいますが、生まれた赤ちゃんを見てたらきっとどうでもよくなると思います😊大丈夫ですよ🍀

  • ☁️

    ☁️

    緊急帝王切開だったのですね😨
    ビビり症の私だと計画でもすごく怖いのに
    緊急帝王切開に切り替えとなると耐えられないので本当に尊敬します😭💭

    なるほど🤔!ネガティブになるよりやっと見れる子供のことや
    快適に少しでも過ごせるように
    リラックスグッズなどを持っていこうと思います🙏🏻🙏🏻
    ありがとうございます🙌🏻💕

    • 3月2日
TNK

メリットは予定たてやすいことが一番でした😊
上の子もいたのであと何回寝たら入院だよー!とか
旦那と2人で映画に行ったり😊
いつ陣痛来るんだろうとそわそわしなくていいので夜も緊張することなく毎日過ごせました。
入院のセットもゆっくり揃えて準備できましたよ😊

そして頭の形綺麗です🤣
私も骨盤小さめで上の子の時も吸引等して頭の形変でしたが
下の子は綺麗な形で出てきました🤣


手術怖かったですが
話しかけてくれたり
本当にあっという間に生まれてきました。

頑張ってくださいね👶🏻

  • ☁️

    ☁️

    確かにいつ陣痛がくるのか
    ソワソワせず、落ち着いて出産までの期間を過ごせるのはとてもメリットですね😌✨

    頭の形!🥺それは盲点でした!笑
    絶壁にならないようにしようねと話してたので
    最初綺麗に産まれてくれると後は維持を頑張ればいい話ですもんね💪🏻 ̖́-笑
    ありがとうございます😭✨

    • 3月2日
ママリ

3月14日に2回目の帝王切開を控えています☺️
日にちが近いので思わずコメントしてしまいました🙌
私も、1人目の時パニック障害になりながらの帝王切開で不安と恐怖しかありませんでした💦
でも不思議とその時を迎えると怖いよりも早く終わらせたい、解放されたい!て気持ちが強くなり、周りの助産師さんや麻酔科医の先生に励まされながら、想像をはるか下回って乗り越えられました。
とはいえ、今回は私は2回目なので、全て分かった上での帝王切開なので、それはそれで怖いです😂
なんなら1人目の時の何も知らず帝王切開した時の方がまだメンタルマシなほどです💦
案ずるより産むが易しと、よく主治医からも言われてましたが全くその通りだと思います。

私も残り12日でよく夢をみますよ😰
とりあえず、麻酔効いてしまえばこっちのもんなので、体勢きついですがエビのようにしっかりまるまるとスムーズに効いてくれるのでそこが頑張り所かと私は思ってます!
あとは術後は痛み我慢せず、痛み止めや、硬膜外麻酔あるならポチポチおしまくることです!
お互い、怖いですが一緒に乗り越えましょ😭❤️

  • ☁️

    ☁️

    予定日1日違いですね🥺!嬉しいです✨
    私は14日の前日入院予定なので検査中ママリさん無事に産まれたかな、、とソワソワしそうです😂笑
    似たような境遇の方が想像を下回って出産に挑めたと聞き
    とても心強いです😭✨
    確かに全てわかった上の出産は怖いですよね、、😭
    ママリさんの出産が1度目よりも
    リラックスして挑めることを心から願ってます😭

    なるほど🤔よく聞くエビのポーズですね🤔
    限界まで丸めて頑張ります😭✨助産師さんに
    不安なことは不安と伝えて1人で
    抱え込まないように挑もうと思います!🙏🏻
    ありがとうございます😭✨

    • 3月2日
  • ☁️

    ☁️

    ふと気になって見てみると
    出産おめでとうございます🎉♡
    私も出産なんとか終わりました😌💦
    今体調良くなってれば、、💭
    ゆっくり休んでください😊✨

    • 3月16日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!
    そしておめでとうございます☺️💕
    手術の影響で熱とかでましたが、、なんとかもう歩けます🤭
    ☁️さんは大丈夫ですか?

    • 3月16日
  • ☁️

    ☁️

    ありがとうございます🙌🏻💕
    熱私も術前怖かったです大丈夫ですか?💭
    一晩で下がりましたか??😭

    私もなんとか歩けてますが
    麻酔の効きが悪く、途中で目が覚めてしまい号泣で
    手術室から出てきました😭
    行きは「こわいよぅー!」とニコニコ行ったのに😂
    術後は熱も嘔吐もなかったです🥺

    • 3月16日
  • ママリ

    ママリ

    熱は2日で下がりました☺️
    ピークで38.9までいって死ぬかと思いましたw

    えっ💦💦麻酔の効き悪いとかめちゃくちゃ怖いじゃないですか🥶🥶
    ニコニコしてるのにこわいよぅー!って想像したらちょっと笑ってしまいます🤣
    私は手術行く前ガチ泣きでしたよ笑笑
    私、今回熱も嘔吐もありました😱
    1人目なかったので戸惑いました😅

    • 3月17日
  • ☁️

    ☁️

    うわじゃあ昨日引いたところですかね?😭
    痛いのに熱まで、、😢本当にほんとに辛い思いさせられましたね😭😭
    お疲れ様です、それとほんと出産おめでとう御座います😭💗

    ビビりながらちょけてたんですけどね…爆笑
    目覚め最悪でした😥😥💦

    • 3月17日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんです😭
    なので昨日から母子同室です💪💕
    ありがとうございます🥺
    ☁️さんも、最悪な体験されてお疲れ様です💦
    そしておめでとうございます🎉
    私はもう二度と妊娠したくないです笑

    もう母子同室ですか?

    • 3月17日
  • ☁️

    ☁️

    母子同室早いですね!🥺
    私のところは基本別室で希望のみ
    同室なんですがまだ授乳も始まってなくて別室です☁️

    私ももう2度と嫌です…怖い…爆笑

    • 3月17日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!
    3時間おきにミルクなので寝不足です😂笑
    今日からシャワーなんですが怖いです笑

    わかります😮‍💨うっかり妊娠しないように気をつけます笑

    • 3月17日
  • ☁️

    ☁️

    シャワーよりミルクが先なんですね凄いです🥺
    私今日シャワーですがミルクの方がでるのか?!て怖いです😂😂
    あと💩、、怖いまだ出てないです😰爆笑
    なんか怖いこと多くないですよね疲れますよね😑爆笑

    • 3月17日
  • ママリ

    ママリ

    シャワー今浴びてきました!
    全然大丈夫でしたよー!ちゃんとテープでとめてあるし、シャワーあたっても痛くないです☺️
    私もまだ💩でてません笑 
    尿はめっちゃでるんですけど、、こんなに術後食べてるのに💩でないの大丈夫か?!てかんじです笑

    • 3月17日
  • ☁️

    ☁️

    おーお疲れ様です🙌🏻💕良かったです
    私座薬のせいか点滴か
    お腹壊しててめちゃ出ました💩💦笑
    もしかすると座薬の痛み止めで💩効くかもです🫢

    • 3月17日
  • ママリ

    ママリ

    まじですか!!
    なんか、うちの病院術後3日間麻酔入れっぱなしで今朝まで痛み全然なかったですけと、今朝管抜かれてからちょっとずつ痛み始めてきて😂
    ロキソニンじゃあまり効かないので座薬もらおうかと思ってたところなので聞いてみようかと思います🤔

    • 3月17日
  • ☁️

    ☁️

    まじですか😭痛み長いの辛いですね、、、😭
    座薬効くし💩も緩くなるかもなんで
    いいかもです!私はゆるゆるで悩んでます😭

    • 3月17日
deleted user

私は緊急帝王切開でした!
妊娠8ヶ月での出産になってしまい、酷く落ち込みメリットデメリットを沢山調べました!
頭の形がいいとか、皆さんの言うように予定が立てやすいなどでした!誕生日を親が決められるとかも素敵だなと思いました!

頭の形は確かに息子の頭の形めちゃくちゃ綺麗です🤭
手術後の寝る体勢私結構苦労して、バスタオルとか丸めて背中に添わせて寝てたりしたので、クッションあればな〜と思ってました!
少ないですが、なにかお役に立ててたら嬉しいです🙇🏻‍♀️

  • ☁️

    ☁️

    8ヶ月での出産…😨!
    急なことで驚かれましたよね😢
    皆さん仰るように頭の形綺麗なんですね🥺
    男の子なので髪の毛が長い女の子より目立つかなと思うのでそれは嬉しいです🙌🏻💕

    なるほど、寝る体勢…!!
    やっぱり術後楽な体制を探して、、って感じになるんですかね😭
    クッションかさばるので悩んでましたが
    持っていこうと思います💪🏻 ̖́-

    • 3月2日
deleted user

アドバイスとかではないですが
私も3月16日に帝王切開予定の初マタです😳😳
旦那の仕事が三交替なので、予定帝王切開の日にちに合わせて前もって休み取ってもらいました🤭
予定帝王切開だと前もって会える日が分かっているので楽しみだし、心の準備が出来ますよね☺️

私は管理入院で既に入院してますが、1日1日は長く感じたりもしますが、思い返すと1週間経つのがあっという間です🥺
家に帰れるのってすごく有難いなと思います🥹

手術も怖いし、産後かなり辛いみたいですけどお互い頑張りましょう❣️🥰

  • ☁️

    ☁️

    またまた予定日1日違いで嬉しいです😭💕
    そうですね😌確実に会えるって分かってるのはやっぱり
    帝王切開のメリットですよね🙏🏻🥲

    既に入院されてるんですね💦
    入院をする前から入院が嫌とか、弱音を吐いてちゃいけませんね。😭
    本当に同じ時に帝王切開で
    同じ時に辛い思いをしてる方がいると思うと
    自分も頑張らないとなと思わせて貰えて、とても勇気が出ます😭💦
    コメント本当にありがとうございます🙏🏻😌
    お互い五体満足で健康な赤ちゃんを迎えれるように頑張りましょう😭💞

    • 3月2日
はじめてのママリ🔰

無痛分娩予定の計画分娩のはずが、緊急帝王切開になりました。

メリットは予定を立てられることだと思います!
計画分娩のため帝王切開のように出産日の前日から入院したのですが、そのおかげで夫も休みを取り、実家や義実家にも事前に連絡することができました!

あとは、陣痛がないこともメリットだと思います。
無痛分娩は本当に無痛な人はそんなに多くない気がします。
子宮口の開き具合によって、痛い人は普通に陣痛の痛みもあります。
私は、陣痛促進剤→陣痛→子宮口開かずバルーン(激痛)→背中に無痛分娩の麻酔用の管を通す(気持ち悪い)→人工破水後に子宮口開かず15秒間隔の陣痛(激痛)→緊急帝王切開のための同意書を悶え苦しみながら書きました…😭


コロナ禍の出産、帝王切開怖いですよね🥲
わたしもコロナ禍で面会✖️でした。帝王切開だと入院機会も延びちゃいますし…。
マタニティブルーで大変なこともあるかもしれないですが、ママリで吐き出すとか、助産師さんとか頼ってくださいね🥹
赤ちゃん、産んでみるとやっぱりかわいいです!

  • ☁️

    ☁️

    フルコース出産だったんですね、、😭
    凄いです😭お疲れ様でした😭💦
    そうですよね😭私も最初は無痛分娩にしたかったので
    調べてましたが陣痛が強くなるまで待つみたいな感じだったので
    それが無いのは帝王切開のメリットかもしれませんね🥹💕

    コロナ禍の出産はどうしても孤独に感じてしまって……😭
    不安大きいですが、入院中また不安になったらママリで
    吐き出させてもらおうと思います😭🔥
    赤ちゃん可愛い……!その一言が凄く今私に勇気づけてくれます😌
    私も不安ですが会えるのを楽しみに入院期間も授乳を楽しみに頑張ります🥺

    • 3月2日