※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供が牛乳をあまり飲まないけど、他の食べ物は食べている。フォロミにはカルシウムが入っているので、牛乳を無理に飲ませる必要はないでしょうか?

下の子、身長が凄く低く牛乳を飲ませようにもあまり好きじゃなく少ししか飲んでくれません。
納豆や魚、豆腐などタンパク質はいつもとらせてるつもりです😔
牛乳飲まなくても、果物、ヨーグルトは結構食べてくれます。
どうやったら伸びるんだろ😂

朝ごはんの後と、寝る前にフォロミを毎日あげていて、1回の量は200mlずつです。
フォロミにもカルシウムたくさん入ってるみたいなのですが、フォロミ飲んでいれば無理に牛乳飲ませる必要無いんでしょうか?🥲

コメント

3-613&7-113

乳製品嫌いで、年間でほぼ飲んでない長女は高身長です。本当に良く寝る子で、「寝る子は育つ」てこういうこと?てくらいです。

同じ食生活してる次女は、平均から小柄です。比較的寝る方だとは思いますが、長女よりは短時間です。

• ママリ

ママリ

乳製品あまりとらないですか?ヨーグルトもですか?
    やっぱりこういうのは遺伝なんですかね?💦
    長女も低めなんですが、今は一応牛乳は飲めます😂
    親が低いから仕方ないんですかね💦

• 3月2日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

はい、唯一好んで食べる乳製品はバニラアイスですかね。ヨーグルトは、最近食べるようになりましたが3つセットのを1個程度です(それも、ほぼ買い与えない)。

遺伝もあるとは思います💦

• 3月2日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね😳でも上のお姉ちゃんは大きいんですね💦
    やっぱり遺伝が強いのですかね。
    後から伸びてくれるといいのですが。下の子極端にほんと小さくて……😔

• 3月2日

3-613&7-113

長女は旦那に似て、次女は私に似たのかな?て思うことにしてます。夫婦どちらも、性別的に大きい・小さいはないのですが😅

• 3月2日
  • ママリ

ママリ

うちは旦那もそこまで大きくないので、結果的にはどちらに似ても小さかったのだと思います😓
    後伸びしてくれることを祈ります😭

• 3月2日

3-613&7-113

我が家も、そんな大きくないです。ただ、私より大きい旦那に長女は似て・旦那より小さい私に次女は似たんだって思うことにしてます。

• 3月2日

牛乳はそこまで必要じゃないですよ😋👍

本当不思議ですよね💦
どうして伸びないのか…😓
うちも下の子が低身長で経過観察してたので、お気持ちはお察しします。

あと3歳半の血液検査のときに、亜鉛や鉄分の値もチェックされました😳
特に亜鉛は成長には欠かせない栄養素のようです!
それらを食事から取れるようなアプローチをされてみては🤔

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😣
    亜鉛ですか!調べてみます。
    牛乳ってそこまで重要ではないんですね!😳
    それ思うと、私自身小学校低学年から今まで牛乳嫌いで飲んでなかったです😂
    でも一応154cmまでは大きくなったので、食事から摂るようにしたらいいんですかね🤔😭

• 3月2日
たた

牛乳は鉄の吸収を妨げるらしいので、飲んでも1日1杯とかで良いらしいです。園でも飲むようになったら、おうちでは無理なさらず。

他でも考えられて栄養摂ってらっしゃるのでよいのでは😊

それと、身長はその子の個性だと思ってます🍀

私事で恐縮ですが、上のお兄ちゃんは何も食べずともぐんぐん伸びて今ではお腹空いて食べるようになりましたが、下の子はお腹が出るタイプいわゆる幼児体型で、食べててもお兄ちゃん程ではなくその子なりという感じです。
いつか急に伸びる事もあるだろうと長い目で見て焦らず、ただただ元気であれば嬉しい限りです🍀

• ママリ

ママリ

励ましありがとうございます😭
    一応他の乳製品などとらせてはいるので、食事を意識して栄養とらせたらいいんですかね😭
    やはり個性なのですね…。
    3月産まれということもあり、親も身長低いということもありなので、これからぐんぐん伸びてくれたらいいのですが…🥲

• 3月2日