※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

夕飯時に泣く3ヶ月の男の子。寝かしつけで泣き止まず、食事が難しい。夫との意見の違いで揉めている。朝はスムーズに起きる。昼寝や夜は添寝で眠る。どう対処したか、夫の反応も知りたい。

大人の夕飯時、毎日ギャン泣きします…

3ヶ月の男の子です。
ほぼ毎日、お風呂(19時くらい)後〜22時くらいまでギャン泣きします。
抱っこで泣き止み、置くと大泣きします。(酷いときは抱っこでも泣き止みません)
おむつ、授乳は済んでる状態です。

理想は、お風呂後に寝かしつけて、寝ている間に夕飯なのですが…

・お風呂後の寝かしつけで基本的に寝ないためリビング→親が食卓へいくとギャンなき
・奇跡的に寝室で寝ても20分ほどで起きてギャンなき→放置できないのでリビングへ移動
結局私が抱っこして、片手で食事をし、寝室へ向かう流れになっています。
寝かしつけにトライしてる間に時は過ぎ、結局寝室へ向かうのが22時過ぎ…

夫は「抱っこせずに置いといたら」とか「抱き癖がつくから」などと言いますが、泣いてる子の前で食事がどうしてもできなくて…。そのことでもやや夫婦で揉めてます。

みなさんはどうされてましたか?
また、旦那さんはどんな感じでしたか?

ちなみに毎朝7時台に起こしてます。
昼寝、深夜帯は添寝であれば比較的スムーズに入眠します。

コメント

nakigank^^

私ならネントレしてみるかな〜と思います。
抱き癖ないと言われてきたけど、長男の時に経験して抱き癖あると思ってます。😓

長男の時に泣くから抱っこして、でももう抱っこしないと寝なくなり、離れたらすぐ泣いて抱っこしても泣き止まずの、負のループに陥りほんと苦労しました。。

どうせ寝ないならネントレして、置いても寝るというのを今のうちにやっておきたいと思いました。😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じループのなかにいます…😭
    ネントレ挑戦したんですが逆に寝るのに時間かかってしんどくなり挫折してしまって…(抱っこでもなんでもいいから寝てくれ〜ってなっちゃって…)
    何に挑戦される予定ですか?
    PUPDというやつが良さそうに思うのですが…

    • 3月2日
  • nakigank^^

    nakigank^^

    もちろんネントレしたからすぐ寝る子は、ネントレしなくても寝ると思います。💦
    寝る力がない子がネントレするので、時間かかるのは当たり前、寝てくれたらラッキーくらいでやらないとしんどいと思いますよ。💦

    その子の性格に合ったものを選んであげればいいかと。

    うちは長男の時に育児わからず、寝る力全然ないのにちゃんと合ったネントレできなかった反省を生かし、次男の時は色々探した結果、新生児からできるネントレにしました。

    基本は寝落ち前に置く。
    置いて泣いてもとりあえず離れる。
    5分経ったらトントンするか、抱っこする。
    抱っこで寝かせる場合は必ず寝落ち前に置くこと。
    トントンの場合は3分したら離れる。
    寝て起きてもすぐには対応せず、ギャン泣きになるまで待つ。
    ギャン泣きして少し経ったら声かけ始める。
    とかのにしました!

    寝る力ある子でも1時間以上はかかるので、寝る力ない上の子は3時間格闘して、もう無理!ママは寝る!って目の前で寝たふりしたら、諦めてやっと私の頭の上で寝ました。😂

    なので根気がいりますね。💦

    • 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    丁寧なお返事ありがとうございます!

    めちゃくちゃ根気がいりますね…。抱っこで寝かしてしまったほうがずっと楽なんですよね…。
    私も本を読んで試行錯誤してみたのですが、結局泣き声に耐えられず、根負けしてしまいまして…、
    piengluck☆さんの努力が実を結び、お子さんがスムーズに眠れるようになることを祈ってます…!
    またネントレの成功談をいつか教えてください(^^)

    • 3月4日
あむ♔

3ヶ月くらいのとき、同じ状況でした😂
なんでか分からないですが夕食食べようとするとギャン泣きですよね…😅

私は抱っこ紐で抱っこしながら食べてましたよ〜!寝たら起きます!
夫にしてもらうと仕事で疲れてるからみたいな感じでダルそうだったので、基本私が😊
こっちが疲れてないとでも?😇と何回も思いましたが、ケンカになるので言いませんでした🤣

抱き癖は今は言われてなく、むしろ愛情がたくさんもらえるって感じるからたくさん抱っこしてあげた方が良いんだって〜❤️‍🔥って伝えてました😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです…^^;どれくらいでおさまりましたか…?

    やーめっちゃわかります!!
    子供が可哀想になってママが対応しちゃいますよね…。
    身体は男性の方がタフなはずなのに…笑

    今度それ言ってみます!

    • 3月2日
  • あむ♔

    あむ♔

    1ヶ月くらい続いたかな…?
    気づいたら終わってました!
    というか、たぶんご飯に興味持ち始めて、今度は抱っこしてると美味しそう〜🤤って視線がすごかったです🤣
    あと我が子の場合は4ヶ月初めに寝返りマスターしたので、夕食時はコロコロ転がってました!
    ただ今度はしんどくて泣きますが😇😇笑

    ほんと何なんですかね?😇
    理不尽だなぁと思いつつもママ大好き〜って表情してくれるので幸せですけどね❤️‍🔥😊

    ぜひぜひ!
    納得してくれるといいですね☺️✨

    • 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一ヶ月ですか〜!
    その当事者だと「永遠に続くのでは…?」と不安になりますが、一ヶ月で変化が起こるかもと思えると気が楽になります!
    ただ、そのときはその時でまた別の理由で泣いちゃうんですね(笑)

    わかります…。
    ママの負担大ですけど、その分たしかにママの特権?みたいなのもありますよね(^^)♪子供とイチャイチャできるのも今のうちですもんね❤(ӦvӦ。)

    • 3月4日