※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maru
その他の疑問

長文です。実母と揉めているので質問させて下さい。訳あって、ある場所…

長文です。実母と揉めているので質問させて下さい。
訳あって、ある場所を予約する為主人と私の名前を母に今まで貸していました。(用紙に名前かくだけだったので、了承してました)
ですが、名前だけ貸して予約する人が増えたため身分証明書提示して予約カードを作ってからでないと借りることができなくなってしまいました。
そしたら、主人と私の保険証のコピーをくれ。と言われ…流石に身内だとしても、身分証明書を渡すのは無理だから一緒に行って予約カード作るならいいよ。と、伝えたら信用してないと言って怒ってしまいました。
悪用しない事は、わかっています。でも、身分証明書だし主人のものもと言われたら断るのはおかしいですか?あげく、予約が取れなくなってしまうから、内緒で主人の保険証を写メでもいいから送ってくれと言われました…断りましたが…
私の祖母には、親を信用していない。お前は先のことを心配しすぎ。何かあったらその時対応すればいいじゃないか。お前がおかしい。と、言われました。

文章下手でわかりにくいと思いますが、
皆さんは、実母に身分証明書のコピーを渡せますか?
祖母が言うように悪用されないとわかっていても、万が一のことを考えてることは、私がおかしいのでしょうか?
ご意見聞かせて下さいm(_ _)m

コメント

とゆあそ

私なら絶対渡しません!

• maru

maru

コメントありがとうございます!
    そうですよね😫祖母に凄く怒られたので私はおかしいのかと不安になってしまいました😭

• 1月15日
  • とゆあそ

とゆあそ

私は昔から身内だからといって簡単に信用するなと言われてきました(笑)
    てか一緒に行くのを断る、って所で信用なくしますよね(´×ω×`)何もなければ普通なら「じゃあお願いするね」となるはずですもん!

• 1月15日
  • maru

maru

すみません💦お返事が下にいってしまいました🙇

• 1月15日
とまと☆

内緒で旦那さんの保険証を写メでも送れって、どうかしてます。それで、旦那さんの信用を失って離婚にでもなったら、責任とれるの?って思います(´・ω・`)
まず、一緒にいくの断る意味がわかりません!
maruさんは間違ってないですよ^_^

• maru

maru

やはりそう思いますよね😭!
    内緒で撮れって、主人との信用問題に繋がるから無理って言ったら、お母さんを信用してくれないのね。って怒ってて😥
    そこでの祖母からのお説教電話だったので私がおかしいのかと不安になってしまいました😫
    間違ってないって言ってもらえてよかったです😭

• 1月15日
  • とまと☆

とまと☆

そんなこと言われたら、お母さんを信用する以前に、旦那とは他人なわけやし、いくら結婚して身内になったからって内緒で保険証を写真にとって送れなんて犯罪じみたことを平気で言える神経がわからない😢そういうことを平気で言える人に信用してないとか言われたくない。ましてや、人に頼んでしてもらうのに、その態度はないと思うよ。って言っちゃいそうです…

お説教のポイントがわかりませんね…お母様と同じ考え方なんでしょうね…(´・ω・`)少数派だと思うので気にしなくていいと思いますよ!

• 1月15日
  • maru

maru

隠れて写真撮るって犯罪するみたいでおかしいですよね😖とまと☆さんの言うとおりです😫母の発言にビックリしすぎて、何も言えず…言えたらよかったんですが😭

祖母のお説教電話後、流石親子だな…私も気をつけねば…と、凄く感じました😥絶対娘には同じような想いをさせないようにしなければと💦
    気にしなくて良いって言ってもらえて、安心しました😭ありがとうございます🙇!!

• 1月15日
♡Mママ子♡

えー無理です。
逆に義親に言われたら嫌ですよね?
ご主人の立場も考えたら断って正解だし当然です。

• maru

maru

そうですよね💦無理ですよね😫母が怒って2ヶ月以上連絡をとってないのと、祖母に凄く怒られたので私の感覚がおかしいのかと不安になってしまいました😥

• 1月15日
  • ♡Mママ子♡

♡Mママ子♡

おかしくないですよ💦
    普通にそんな事言う親も祖母も私は信じれないです…。
    向こうが反省するまでほっといたらいいと思いますよ( ๑´•ω•๑)

• 1月15日
  • maru

maru

渡さないって方が殆どで安心しました😭
    そうですよね!断ったのが悪かったのか…こっちから折れた方が平和的に解決するのか…など悩んだんですが、皆さんのコメント読んでやはり間違えてなかった!って自信もてたので、ほっとこうと思います😫
    ありがとうございます🙇!!

• 1月15日
もも

絶対渡しません!
いくら身内でも個人情報ですし
ましてや旦那様のもって…
ありえないです(´・ω・`)

• maru

maru

コメントありがとう!
    やはり、主人の物もってなると渡しませんよね😫ありえないって思いますよね😭
    怒られ方が尋常じゃなかったので私がおかしいのかと不安になってしまいました😥

• 1月15日
  • maru

maru

すみません、ございます!が抜けてしまい馴れ馴れしくなってしまいました💦

• 1月15日
maru

一度一緒に行くことで了承してくれたのですが、指定してくる日が子供の予防接種日だったり引っ越し予定で忙しい日だったりで断ってしまってたんです😥その流れで、時間がないから主人のと私の保険証写メでいいからよこせと言われ…
引っ越しなどいろいろ手伝ってあげてるんだから、お母さんを優先にしろ!まで言われ、じゃ手伝わないで大丈夫です。一緒には行くから駄目な日以外で行こうと言ったのも怒りだした原因の一つで😥(後出し情報になってしまいすみません🙇)

簡単に信用するなと言われる家庭で育ちたかったです😂笑

無理ですね。年配の方はリスクを知らなすぎるので、ちょっと困りますね。コピー渡して無くされたら、誰が責任とるの?って感じですね。
それがなくても嫌です。

• maru

maru

やはり何かあったら…とか、考えますよね😫それを祖母に話すと、先のことを考えすぎだ!親なんだから渡せ!って、更に怒られてしまったので、自信をなくしてしまって😥
    渡さないって方が多くて安心しました😖ありがとうございます🙇!

• 1月15日
ちむちむにー

おかしくないです!
うちも渡せない!
親でも怖いです!
ましてや 旦那のを写メでって笑
すごいですね笑

• maru

maru

実親でも渡せないですよね😫!
    内緒で写メって言われたときは、ビックリしすぎて断る事しか頭になく言い返せなかったんですが、やはりおかしいですよね😖
    母と祖母が少数派なのがわかって安心しました😭ありがとうございます🙇!!

• 1月15日
いち♡

自分勝手すぎる( ºΔº )〣
渡さなくていいと思います!!

• maru

maru

普段から自分勝手な母だったのでかなりの頻度で喧嘩はしてたんです😥
    喧嘩する内容も祖母は、またおかしな事(母が)言ってるんだから気にするな。って、よく言ってくれてたんですが、今回の件は何故かお前がおかしいとお説教されてしまって💦
    姉には育ててくれたんだから、母をたてろ的なことで怒られたこともあったので、祖母に説教されて私がおかしいのかと不安になってしまいました😖
    でも、渡さなくていいと言って下さる方が多くて自信取り戻せました😭ありがとうございます🙇!!

• 1月15日
しあわせこ

信用とかの問題じゃないですよ(´Д` )
身分証明コピーしろだの写メしてだの、、、、、すみませんがそんな大切なものを簡単に貸してと言う方が間違いです。
maruさんは正しいですよ(^ω^)!
ほっときましょう!それでもグチグチ言ってきたら言い返しましょう💦

• maru

maru

やはり大切な物を親だからでは渡さないですよね😥
    最初は、グチグチ言ってきたのですが、孫は可愛いし会いたいけど足が遠のきました。と言われ、それは仕方ないので今後はお任せします。と、言ってからシカトされるようになりました😂
    でも、皆さんのコメント読ませていただいて次何か言われたら冷静に言い返せそうです😭ありがとうございます🙇!!

• 1月15日
ぶるま

私も結婚して一戸建てを買ったときに市役所に住民票を取りに行ったついでに実家に顔を出したりしていたのですが、、

そのとき実父に「今、住所録を更新したり家系図を整理してるから、その住民票ちょっと貸して!」と言われ、予備も持っていたので(不動産屋と銀行、別々にその都度請求されたりして手間だったので余分に発行してもらったのです😅)軽い気持ちでいいよ~と渡してしまいました💧結果実父が住民票を悪用することは無かったですが、翌日やっぱりその予備で発行した分も必要になり、返して〜と持ちに行ったところ、アッサリ「どこに置いたかわからん、無くした、そんなものまた市役所で刷ってくればいいだろ」と、、💧

普段は自分の住所の載った郵便物は細かく刻んで捨てろとかけっこううるさく言ってくる父ですが、他人の個人情報だ本当にこんな軽々しく扱うんだと言葉も出ませんでした、、😅

家族は他人の始まりと私も父からよく言われていました!
お母さんたちが変ですよ💧
そもそも、名義を貸すなんてそんなこと、親切ですることじゃないです💧

• maru

maru

訳あってと省略しましたがスポーツセンターの予約だったのと、名前だけだからで了承してたのが駄目でした😖親切ですることじゃない…本当にその通りです😥最初から断っていればよかったんです😞

お父様の件とても参考になります🙇やはり、祖母に何を言われようとこのままの対応で貫き通そうと思います😫

• 1月15日