※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
妊活

不育症の検査と治療について、鍼灸や骨盤矯正が有効かどうか検討中です。基礎体温や体調に不安があり、同様の経験をされた方の意見を聞きたいです。

不育症の検査、治療についてご意見を伺いたいです。
鍼灸や骨盤矯正は有効でしょうか?


現在38歳、2歳の子どもがおり、第二子を希望しています。
約1年の間に3回の流産を経験しました。
2022年1月 妊娠8週で稽留流産
2022年9月 妊娠6週で完全流産
2023年2月 心拍確認後妊娠9週で稽留流産でした。

年齢によるところの原因が大きいのだとは思いますが、3回連続の流産のため不育症の検査を受けようと思っています。
それとは別に、鍼灸は不妊に効果ありという話を聞いたので、合わせて鍼灸・骨盤矯正の接骨院へかかろうかと考えています。

自分の体調で気になっている点は、
●基礎体温が排卵期から高温期に入るまでに時間がかかる(がくっと下がってから4〜6日かかる)こと
●高温期が短い(10〜11日ほど)
●血液検査検査で黄体形成ホルモン(LH)が少し高かったこと
→血液検査の後1カ月ほどで3回目の妊娠が成立したので、治療はしてません。
●腰痛(寝起きや同じ姿勢で座っていたときなど、バキバキに固まってしまう)
●冷え性
があります。

これらの気になる点と流産を繰り返す点を踏まえて、鍼灸・整体の治療は有効でしょうか?不妊に効果的でも、流産を繰り返すことの改善には効果ないのでしょうか?
同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰のんたん

私は第一子出産前に3回流産して、不育症専門の病院で検査し不育症と診断されました。

その後ヘパリン自己注射は必要がないくらいの数値ということで、妊娠中35週までバイアスピリンという小さな薬を一粒飲むだけで2人出産し、4月に3人目を出産予定です。ちなみに現在37歳、4月で38歳です。

3回もの流産辛い思いをされましたね。特に心拍確認後の流産は心を抉られるような辛さがありますよね…

色々やりたくなる気持ちは分かりますが、検査やその後の治療でお金が通常の妊娠よりかかるかと思うので、私は鍼灸や骨盤矯正は必要なく、その分をきちんと検査や治療代に回した方がいいのではないかなと思います。
効果が全くないなんて言えないし、あるのかもしれませんが必要かと言われると必要ないんじゃないかなと思います💦

  • ゆみ

    ゆみ

    ありがとうございます!そうですよね…。流産したばかりでまだ次の妊娠へも進めないので、気持ちばがりが焦ってしまい、今すぐできそうなことはないかあれこれ検索魔になってしまってました。まずは病院での検査をしてみようと思います!

    のんたんさん、ご出産を控えた大事な時期なんですね!お身体を大事にしてくださいね。元気な赤ちゃんの誕生を祈っています!!

    • 3月1日
ママリ

こんにちは。

私は2度連続流産しました。
本当にお辛いですよね。
心身ともにゆっくり休んでくださいね。

先生に不育症検査をしてみてはと言われ、受けてみました。
そしたら1点引っかかり今はアスピリンを飲んでいます。
そのお陰か分かりませんが、今妊娠継続できています…。
検査は高いですが、やってよかったと思いました😞

妊娠する一ヶ月前に酵素風呂と言うのに入りました!
冷え性な私にぴったりだったのか、その後体温があがったままだったような気がします。
排卵日前に入浴するといいみたいです!
もしお近くにあればぜひ入って見てほしいです🛀

  • ゆみ

    ゆみ

    ありがとうございます!
    ちょうど今日、不育症の検査ができる病院に紹介状を書いてもらいました。アドバイスいただいた通り、まずは病院へ行って検査しようと思います!
    酵素風呂行ったことないですが検索してみます😊冷え性はどうにか改善していきたいので気分転換にもなりそうですし探してみます♪
    ありがとうございました!ママリさんもお身体を大事に、無理せず過ごしてくださいね!!

    • 3月24日