※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家事・料理

食費(コンビニや外食など全て含め)で15万くらい使ってしまいます。ここ…

食費(コンビニや外食など全て含め)で15万くらい使ってしまいます。。
ここを減らせば結構貯金に回せるのですが、皆さんどのように食費のやりくりをしていますか?😣

主に旦那のお昼がコンビニや外食なので、約5万くらい旦那のお昼代です。
あとの10万としては、週に2万くらいの食費(スーパーやコンビニ)で月8万、外食費が月2万…という計算です😭

週に1回、スーパーでまとめ買いをして1万くらい使うのですが(肉や魚や野菜)、それ以外にも週に1〜2回 追加で近くのスーパーで、パンとか生物など日持ちしない物を買い足したり、コンビニでパン買うついでに〜ってお菓子やスイーツをたくさん買ってしまいます😓💦
フルーツも大好きなので、ほぼ毎日 季節のフルーツを子供たちにも食べさせているし、お肉は国産しか買いません。(無農薬とか無添加にそこまでこだわってる訳ではないです)

パパが力仕事でかなり食べる人なので、普段のお昼もたくさん食べるし、外食に行っても一回の食事代が4人で5000円以上必ずかかります。
つい、おやつとしてカフェなどでケーキとかも食べてしまくので、お茶代でも3000円とかかかっていて、食費15万以上する時も余裕であります。。

昼間、暇なのでつい散歩がてらスーパーに行ったりコンビニに行ったりしてしまい、子供にもお菓子とかオモチャ?とか買ってしまいます😓💦

スーパーやコンビニに行く回数を減らせば、格段に食費が抑えられるのですが、何かと理由をつけて出かけたりしてしまいます。
家の近くは何もないので、でかける=車が多いので、食費で使わなくてもショッピングモールなどに行って服やオモチャとか日用品とか無駄に買ったりもしてしまいます。

いくら使ってるかも、正直 把握してません。。
家計簿は続けられず、つけてない綺麗な家計簿がたくさん眠ってます😓

まず、コンビニやスーパーに行く回数を減らすとして、それ以外に出来ることはありますか?💦
パパもお弁当にしたら、2万くらいに抑えられそうだし、それだけで3万節約できますもんね。。
食費を、せめて全部込みで今の半分くらいにしたいです😭

まとめ買いを辞めた方が良いでしょうか?
適当にその日に安いものや食べたいものをたくさん買ったりして、余らせたり足りなかったり…という事もしばしばあります。
例えば、毎日買い物に行くとして余計なものは買わない…を徹底した方が、私の買い物欲求も満たせるし、1日の予算を決めておいて、それ以上は使わないようにやりくりする練習?にもなるでしょうか、、?😭💦
そういえば、ウォーターサーバーとかヤクルトも定期配達されているものがあるし、それらにもお金かかっています😭

節約上手な方、もしよければ節約術を教えてください!

コメント

みゃーの

我が家も外食してしまうのですが、それでも月5万程度です。
※おむつ、洗剤等含めて

同じように週一お買い物にしてますが、それ以外は絶対スーパーに行かない!が鉄則です💦
オムツやら日用品は別ですが

毎週の買い物も、まずはメニューを決めてそれに必要な食材を書出す
そしてその中で余りそうなものでメニューを組みなおす。
あとは材料全て計算して5000円くらいになるようにしてます。
五千円の理由は、結果おやつやパン、その日に安いものも買うので

はじめてのママリ🔰

15万円から7~8万円位まで減らしました〜!
旦那の昼は外食ですが昼は食欲がないので月1万円位です。なのでうちの方が色々無駄遣い多かったと思われます😅家の食材は週一回しか行かない!と決めて、足りなくても家にあるもので何とかしています!スーパーに子供は連れていきません!欲しいもの聞いて買ってます。コンビニもほぼ行きません!多分そうするだけで1~数万円減ると思いますよ😆特にひもじい思いとかもなく、え?こんな減った?という感じです!お菓子とかお酒も結構買ってます。食品ロスほぼゼロです。いつも冷蔵庫すっからかんになって週末迎えてます。
水はネットスーパーでペットボトル買っています。ウォーターサーバーよりかなり安いと思いますよ〜お湯が出ないと不便かもしれませんが、安さを考えると私はペットボトルで十分です🙆🏻‍♀️

はじめてのママリ🔰

メインだけ決めて副菜は決めずにスーパーに行って、その時に安い野菜がかならず5〜6種類はあるのでそれで副菜を作ります。
あと、コンビニは買い忘れしてどうしても困るときくらいしか行かないです!

ウォーターサーバーとヤクルトやめたらどうですか?
他にも原因がありそうですね🤔

はじめてのママリ🔰

お金を貯めたいのか、
お金に余裕がなくなってきたのか、
それによってなんだかんだズルズル使ってしまう気がします。。
私もそうだったので🦭

私は貯金しなきゃとかお金使いすぎだなぁと頭では思いながらも。払えてるし、たまにはご褒美もね、今買っとかないと明日スーパー来れないかもしれないし、等など毎日理由つけて使ってました☝️
でも主人にどえらく怒られてやっと財布の紐がしまるようになりました🤯どんな使い方しとんやセレブかよってめちゃくちゃ怒られました🤢

外食も減ったしランチとカフェとディナーのフルコースからランチだけとか、カフェだけとかにしてます。

スーパーに行くのは週1、2回食べたいもの作りたいもので献立決めずに安くて新鮮な商品をチェックする✨果物も同じく毎日食べますがスーパーで買うと高いので八百屋さんに行ってます✨
コンビニは行かないです🫶

珈琲が好きなのでスタバにも毎週行ってましたが自分で淹れるようになり、それに合わせて家でお菓子を作るようになりました✨子供も喜ぶので楽しいです✨

定期購入してた色々もやめました👏コープもやめて冷蔵庫がパンパンで飽食だった生活から抜け出しました(*^^*)

お米や酒も含めて今は10万以内に収まってます🤲
食べることは生きることだし身体を作ることなのでしっかり質のいいものを買うのはケチらなくていいと思います✨
反面コンビニのスイーツもカフェのケーキも糖分です。甘いものは質によっては身体をダメにする力を持ってるので🙅

必要な食にだけお金を注ぐ選択が出来たらいいですね💓💞
一緒に食費の節約頑張りましょう٩(ˊᗜˋ*)و